数年前、上海近郊に住む中国人の友人に日本製のパソコンを頼まれ買ってきてあげました。パソコン自体は電源の電圧をコンバータで解決した以外はまったく問題はありません。ところが、インターネットにつながらないというのです。そこで、訪中した際に、実際に私が見てみたら確かに繋がりません。以前、私が中国にいた頃は、インターネットも問題なくつかっていました。IDやPWなどは、中国から引き上げたときにそのまま友人に引き継いだので使えるはずなのです。
 状況を見てみると、ダイヤルしてから「ガーピー」といったあの特有の音がして相手先(プロバイダ)にはつながってはいるようなのです。他の電話をとるとあの雑音もきこえます。インターネットエクスプローラを開いてもなにやらメッセージが出ていてHPが見られないのです。
 パソコン本体はNECのノートパソコンで4年位前のやつで、OSはWIN95です。
どなたかくわしいかたアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

ハードウエアに故障が無いという前提で.....。



インターネットエクスプローラーを起動して、自分で任意のURL(例えば、www.goo.ne.jpとか)を記述してもダメですか?
あと、ホントにプロバイダに繋がってますか?Win95だとどうだったかイマイチ記憶が怪しいのだけど、ダイアルアップ接続を下あともダイアログで接続状況や通信量が見えたと思うんですけど....。
#ダイヤルして「ガーピー」は接続を頑張ってる音で、繋がっている状態の音じゃないので。念のため。

エクスプローラーとはほっといて、メールとかの送受信はできますか?
それができるんで有ればすくなくともインターネットには繋がってるので、あとはブラウザの設定やらを見直す方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次回訪中したときにやってみます。
でも、中国IT化も速いようなのでもう時代遅れになってるかもしれません。
でも、買ってきた責任があるので最大限協力しなくては。

お礼日時:2001/08/27 22:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ