アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12/20に「工事で傷つけられたらしいのですが…」で質問をさせていただいた件です。

結局、業者に修理代を払ってもらうことになったのですが(約8万)、相手側が会社で払うか保険で払うかをもめていたらしく、つい最近になってようやく「修理に出していい」と返事を頂いて、今日出してきました。

しかし、母が言うのです。
「町内にその会社の人が住んでいるのに、あっちがつけたわけでも無い傷のために修理代を払わせるなんて、世間様に顔向けできない。後ろ指刺されて暮らすぐらいなら私が出してやるから向こうに断れ」
と…。
つまり、相手はつけてもいない傷で責任負わされてるのに、金銭を要求するなんて恥ずかしい、と言ってるのです…。

傷のつき方で、原因って分かるものなんでしょうか。
まっすぐ横にだったら、走ったりしていて何かをこすったのだろうとか。
ちなみに、私の車の傷は、斜め30度から40度くらいで直線の傷がたくさんで、そのうち一つは目立つ傷で、あとぐねぐねと波打っている10センチ近い傷が2~3でした。

今更向こうに「いりません」というのはかえって変じゃないかなあと思うのです。
母のいうことも分からないでも無いですが、まるで私が自分でつけた傷を人のせいにしてたかろうとしているような言い方をするので、ケンカになりました。
怒ってしまう理由がもう一つ…件の車を母が半ドアのまま放置してしまい(それも3回)、最後には完全にバッテリーが上がって、ナビの設定など全くパアに…。
そして、電子キーも壊されました。「電池換えたら使えるかも」などと勘違いされて。

今更なのですが、傷のつき方って法則(?)みたいのがあるのだったら…と思い、ここに書かせていただきました。
長々と書いて申し訳ありませんが、もし何かご教授いただけるようなことがありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

傷だけでその原因を特定し、損害賠償できる証拠にするのは、難しいでしょうね。

推測はできますが。
車はsatuki_yさん所有のものですよね。そうであれば、satuki_yさんの気の済むようにされるのがいちばんです。ましてや、相手が修理代を出すと言っているのですから、この際、ありがたく直してもらうのがよろしいと思いますよ。工事業者は、こうした苦情やクレームなどのために、ある程度、工事を行う地域の近隣対策費用を見込んでいるものです。
これはsatuki_yさんと工事会社の問題で、同じ町内在住のその会社の方は、個人的には関係ありません。しっかり直してもらって、工事会社とも後腐れなくすることがベストだと思いますが。
損害を与えたら、償うのは極当たり前のことで、この原則を覆したら、世の中の道理はどうなるでしょう。
その上、修理代を払ってくれるつもりになったところで、「いりません」と言ったら、satuki_yさんが言われているように、相手の会社にとっては「一体何考えてんの」ということになりますね、きっと。
修理をしてもらった後のことは、satuki_yさんとお母さんの家族間の問題ですので、そこはよく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
はい、車は私のものです。そうですよね、私のものなのですから、私の気のすむようにが一番ですよね。
今更相手に「いらない」と言う方が、かえって噂されるような気もします。

一応、きちんと請求するつもりでいます。母とのことは、少し時間を置いてからきちんと話をしようと思います。
本当にありがとうございました。

う~ん

母親は、かなり世間体を気にする方と思えますね
でも、壊したら修繕するのが道理で、納得もしないのに中止すると、その破損した所が気になるでしょう

破損をした所を修繕する様に要求してOKが出たなら修理して当然ですよ

>傷のつき方で、原因って分かるものなんでしょうか
大体は解りますが、憶測の範囲内とだけしか言えませんよ

>傷のつき方って法則
あまりにも漠然としていて難しいですね
基本的には、異物と接触すれば傷が付く位ですね
その衝撃の範囲で決まる程度ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
そうなんです…母はかなり世間体を気にする方でして、今回のことも、その町内の人から噂が広がって、町中で後ろ指さされるんだと言い出しまして。

傷に関しては、あくまでも推測でしかないというのも分かりました。私としては、ただ平面を走っていてああいった斜めの傷ってつくものなのかしら…と思っていたのです。

一応、私としてはこのままきちんと請求するつもりです。母ともきちんと話し合いしたいと思います。
本当にありがとうございました。