プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、買い物で銀座のデパートに行ったらお休みでした。
なんだか今日から緊急事態宣言だそう、知らなかったですよ。
良くみんな知ってたな、って感じです。何人も張り紙をみて帰っていった人いたから、私のように知らなかった人いっぱいいるんでしょうね。

A 回答 (3件)

そういう人は多いのでしょうね。

だからこそ、緊急事態宣言で、
人が多く集まりそうなところは
休みを要請したのでしょう。
しかしたった17日間、
しかもバッハ会長の来日の露払いのためと知った以上
なんとなく腹立たしいですね。
    • 0

え、明日からかと思ってた

• 0

今回の緊急事態宣言については、宣言そのものは知っていても、その影響がどこまで及ぶのかが、大変分かりにくかったと思います。

前回の緊急事態宣言では、時短営業や休業要請の対象が、飲食店にほぼ限られていましたが、今回はデパートやショッピングモール、家電量販店など、生活必需品を除く、床面積1000㎡以上の大型店舗が休業要請の対象となるとのことでしたが、1000㎡以上と言っても、どの店舗が該当するのか、素人には全く分かりません。
 そのため私は、普段利用しているスーパー、家電量販店のHPに、アクセスしまくりました。
 その結果、自宅近くのエディオンが、本日は時短営業。明日から来月11日まで完全休業することがわかり、録画用ブルーレイディスク30枚と、プリンタのインクカートリッジや用紙を、ネットショッピングで購入しました。
 この完全休業も、HPの店舗情報は今朝になってようやく更新されていました。
 こうした商業施設の休業情報や営業時間短縮、生活必需品とみなされ営業を継続する店舗などの情報は、もっと素早く分かりやすく伝えるべきと、思いました。
    • 0