アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今年の正月帰省は制限なしの帰省ですが、やはり感染者が増えてる気がしませんか?それとインフルエンザも流行してめちゃくちゃだよね。日本分科会の尾身会長がそれ見たかと怠って来る気がする。いつになったらコロナ無くなるのか?また、緊急事態宣言出ますか?

A 回答 (3件)

日本は欧米に比べると、比較的にソフトにウィズコロナしていると思います。

これまでは政府がある程度コロナ規制して感染をコントロールしてきましたが、この冬は重症化リスクの高い人は自分で自分の身を守る必要があります‥汗。

…こんな感じで少しずつコロナと共存していくのだと思います。もっと有効性の高い治療薬が出来ればとりあえずは収束でしょう。NHKのニュース解説であと数年の辛抱だと言っていました‥疲。

NO.2の回答者さんの指摘と同じく、私もBA.5からXBB.1.5に置き換わりそうなきがしますが‥汗。

しかし、中国の感染爆発で万が一に毒性も感染力も今までよりも高い変異株が出現したら、緊急事態宣言が出ると思います‥冷汗。

…そんな感じで、慎重に様子を観ているのだと思います。
    • 0

ウイルスがなくなることはないので、収束はしても終息はしないと思います。

最近ではアメリカで急拡大しているオミクロン株派生型「XBB.1.5」というウイルスが気になります。
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …
    • 0

感染者が増えてる気がするではなく、間違いなく増えてます。

第8波は緩やかに拡大しています。
ほんの1~2週間前に回答してた内容では、「毎日100人~200人が亡くなっている。」と書いていました。
今は、毎日300人~400人(1日の死者数が過去最高も更新しました。)が亡くなっています。

このコーナーでコロナワクチンデマを質問の名を借りて投稿していたユーザーも鳴りを潜め始めましたね。

コロナウィルスが無くなることは、先ずありません。
弱毒化し治療も確立して普通の風邪になるだけです。
集団免疫力も獲得するでしょう。

恐竜の時代にも哺乳類は存在していましたが、ウィルスに拠り大半が絶滅しました。
我々人類の祖先である哺乳類は、その中で生き残った小動物だそうです。
ウィルスを上手に体内に取り込んで、DNAの中に残っているそうです。
太古の昔から、ウィルスと生物は共存しているのです。
    • 0