教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

を考えてます。
詳しく言いますと、現在galaxys8を使ってます。
今回ahamoに契約するんですが、同時購入で機種変で上位機種(s20)が安く買える?らしいのを知りました。
今のs8は別になんにも問題ないので月々2000円の月賦を払って買い替える程ではないと思ってますが、なんかこれでも巷では安い!と騒がれてるのでどうしようか悩んでいます。
(元々機種変実質0円時代に機種変して来た者なので7万!が安いのか!?と内心思ってますが…)
しかしいつ壊れるか解らないし、色々な性能が備わっているS20を今手に入れるべき!?とも考えております。
そして本題に入ります。
このままS20を機種変購入した場合、手元に届いたそれにSIMカードを入れずにそのままビデオカメラや音楽プレーヤー等にだけ使って、今までのS8をそのまま(契約携帯、電話機能)使い続ける事って可能でしょうか?
勿論S8が壊れたり、何かのあればSIMカードをS20に移行させますが、当面の間は
S8→そのままSIMカード刺したままの契約スマホ
S20→いわゆる白ロム状態、カメラ機能や音楽プレーヤー、WIFI時にのみインターネット。
と言った事は出来ますでしょうか?
その際に注意点等があれば聞きたいです。
そもそも今回のahamo機種変がどの様な感じかよく解ってないのですが、もしかして新しいSIMカードが送られる?とか。全くの白ロムではなく、何か契約付き、条件付きの機種?だったりとか。
よくわかりませんが、お詳しいかたお聞かせください!

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます!
    S20が来れば、高画質ビデオカメラ、高画質デジカメ等として使う予定です。
    下手なデジカメを買うよりS20の方がコンパクトでいいかなって思ってます。
    まあ現状で7万だして本家のデジカメ、ビデオカメラがどの位のスペックか分かりませんが…
    後はやはりS8がどうこうした時にS20移行しますで、それらの機能だけではなく保険みたいな役割も持ちますのでその辺も含めましてahamo機種変でそのような事が別に問題なく普通に出来るのかという質問でした。
    確かに2,3年後は価値下がってますが、2,3年別に何も使わずに放置する訳ではありませんので
    …(^▽^;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/25 22:57
  • うーん・・・

ちょっと質問の内容がダラダラしてしまいましたので、要点を言います!
    ahamoで機種変し購入した機種は全くの何の問題もないただの白ロムでしょうか??
    という質問です。
    そもそも自分は機種変の詳しい内容が把握出来てないのですが、「機種変とはただ白ロムを購入みたいな感じの認識」でいいのでしょうか?
    つまりただ新しい機種を購入だけなので、別にそれにSIM入れて移行するなり、そのままカメラとして使用するなり、すぐに売るなりしても別に問題はない?ということでしょうか?
    という感じです!

gooドクター

A 回答 (3件)

新しい端末をワイファイで使ったり、カメラ機能のみで使うことは可能です

結局は自分判断ですが、考えるポイントとして

いまは機種変更に伴う割引が2万円くらいだと言うこと

ドコモでキャンペーンしてるものはs20 Gでウルトラとは違う いわゆる無印版でウルトラはカメラ特化しています
とはいえ アイフォンや、今のs8よりはずっといいです

昔は、ハイエンド 大切に使う方がダントツ良かった時代でしたが、いまは2年すると、どんどん新しくて安くていいものがでます
    • 0
この回答へのお礼

確かに2万程度ですと、他でもそのぐらいで白ロム売ってますしね。
今まさに必要か?と言われれば疑問なので必要になったらもしかしてもっと安く手に入る可能性もありますしね。
とりあえず機種変はやめてahamo契約だけしようとおもいます。
ありがとうございました!

ドコモって、ahamoでの取扱って一部アプリが入っていない。

ドコモで取り扱っていた携帯電話で、ahamoにすると、一部アプリが使えない。また契約出来ない。
まぁ、その違い程度でしかない。
https://ahamo.com/assets/documents/difference-do …
https://ahamo.com/assets/documents/difference-do …

ちなみに、ケータイ補償サービスの金額が、違ってくる・・・

もちろん、スマホですから、SIMカードがなくても電話とかの機能は使えないが、それ以外の機能については、使えますね。
    • 0
この回答へのお礼

白ロムですが、スマホは時間が経てば価格暴落するので、

今S20を使わないなら無駄です、
2年後3年後なら未使用品でもahamoのより数万円安くなると思いますので。既に未使用品買取も5万円に下がっています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今まさに必要か?と言われればあれなので、安くなったら白ロム買えばいいですしね。
とりあえず機種変しないでahamo契約だけしようと思います。