アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、間違ってCDを注文しました。
お店で気づいたので、返品したい旨告げると、「CDは店の買取になっており、返品できない。」と言われました。
私のミスであり、買い取るのも止むを得ないかもしれませんが、合点が行きません。
CDの返品は不可能ですか?
「店の買取になる」とは?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

CD販売店の店員の経験ありです。



 質問者さんのようなケースは確かにありました。
よって、注文を受ける際は商品に間違いないかの
確認を厳重に行ない、「注文後のキャンセル不可」
と必ず付け加えていました。

 注文商品はほとんどが売れ筋以外で、高価な製品
である場合が多いのです。よってキャンセルを安易
に受けてしまうとそのまま不良在庫としてお店の
損になります。

 どうしてもキャンセルと言われた場合は、未開封
で期限内で、他の商品を改めて注文して頂くことを
条件に受けていたと記憶しています。ただし、2回
以上キャンセルされた場合は、次回から注文受付
を停止していました(ケースバイケースですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7ll7さん、経験上の回答ありがとうございます。
行き着く先は、流通システムの問題になりますので、この辺で締め切らせていただきます。

お礼日時:2005/02/23 00:14

ショップに無いCDを、取り寄せてもらったんでしょ。


それは返品できないです。

ショップで売っていたCDを購入後すぐ間違いに気づいて返品するのなら受け付けてくれると思いますが、この場合は無理です。

取り寄せの場合ショップが購入してお客さんに売っているわけじゃなく、仲介しているだけだから、運送屋みたいなもんです。

どうしても返品したいならレコードメーカーに直接交渉するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamataka04さん、ありがとうございます。

> レコードメーカーに直接交渉・・・

現実的ではありませんね(笑)。
CDショップの弱い立場というのがよく分かります。
CDショップの立場=お客さんの立場でもありますが・・・。

お礼日時:2005/02/23 00:09

ANo1の者です。

すみません、未だお店でしたね・・
失礼しました。

で、そのような状況で返品できないのは不自然ですね。レシートだってあるのですよね・・
店員がアルバイトだから面倒で・・と言うわけですかね? 店長か責任者に頼んでみたらどうでしょうか?

どうしても不可ならせめて交換して欲しいと言うか・・

それでもダメなら二度とその店での買い物は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

> 二度とその店での買い物は止めましょう。

注文ミスなどの間違いは誰にでもあると思います。
今回の場合、私のミスですが、誰も悪意はないのに、このお店と気まずい関係になってしまいました。
おそらく、次回利用しなくなるでしょう。
流通システムに問題あり・・と思うのですが、力関係があるのでしょうね。
だれが損をするか・・・ですね。

お礼日時:2005/02/22 23:54

例えば本とかだと、書店で売れなかった分は問屋が買い戻してくれます。


(買い戻してくれない本もあります。岩波新書など)
ここで言う「お店の買取」とは、問屋さんが買い戻してくれない
ということを言っているのでしょう。

売れる見込みがあるCDなら在庫としてお店においておいても
いいのですが、売れないCDをお店においておいても無駄な
だけですから、できるだけ注文した人に買ってもらいたいわけです。
注文で取り寄せたCDということは、もともと売れる見込みが
ないから在庫に置いてなかったということで、それを
注文主のミスで「いらない」と言われても、問屋に返品も
できないし、お店のほうとしても困ってしまうわけです。

でもまあお客さんの返品を受け入れるか入れないかというのは
結局はお店の判断です。
損するかもしれないと思っても、サービスを重視して返品に
応じてくれるお店もあるかもしれません。
質問主さんの行ったお店ではそうではなかった、ということですね。
難しいとは思いますが、ごねてみれば何とかなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kochoryさん、的確なアドバイスありがとうございます。
店員さんの説明でも同じ事を言われました。
私もその辺の事情は、よく理解できます。
ただ・・・、こういう仕組みは、業界のプラスになっているのか疑問なんです。
これが客離れに繋がらなければいいのですが・・・。

お礼日時:2005/02/22 23:44

この問題は実は、「音楽著作権ビジネス」の問題なんです。



作詞作曲家や歌手演奏家は楽譜やCD(音楽著作物)が売れることで生計を立てていますので、音楽著作物がきちんと売られることを守るようになってるんです。

つまり、楽譜やCDの場合、違法コピーが問題になっているのはご存知だとおもいますが、コピーをしなくても「あ、一度楽譜見たら(一度CD聞いたら)もう覚えちゃったから返品したい」という事態がおきてアーチストにお金が入らなくなって生計が成り立たなくなってしまうことを防ぐ意味で、楽譜やCDなどの音楽著作物は返品が出来ない、ということになっています。

でも実際は、お店の対応次第でいいですよ、と言ってくれるケースもありますね。
(返品されてもまたすぐに売れてしまうことがはっきりしている売れ筋ならお店も困らないからかもしれません)

この回答への補足

altosaxさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる意味はよく分かります。
私も音楽好きですので、コピーする場合は、購入したシングルCDから自分専用のアルバムを作る時のみです。
レンタルCDのコピーは、確か違法になるんですね。

>(返品されてもまたすぐに売れてしまうことがはっきりしている売れ筋・・・
これで引っかかっているのかもしれません。

補足日時:2005/02/22 23:31
    • good
    • 1

こんばんは


お店で気づいたと言うことですので、未開封だと思いますが、開封していなければ、OK なのではないでしょうか?

私なら、暴れますが。。。

この回答への補足

kuma-kuさん、ありがとうございます。
通常の商品なら、未開封の場合返品がきくと思います。
なにか、CDという商品は特別な仕組み「買取?」があるようで、情報があれば知りたいです。

補足日時:2005/02/22 23:14
    • good
    • 0

CDは返品で不可ですね。


録音されていたって分かりませんし・・
MDやパソコン・・現代はコピーできる媒体が沢山ありますから・・

これは諦めましょう。

この回答への補足

tan-chanさん、早速のアドバイスありがとうございます。
言葉足らずでした。店頭で気づいたもので、勿論持ち帰る前なんですが・・・。

補足日時:2005/02/22 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!