【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先月、結婚を機に退職・引越しをしたのですが、その際に会社の上司から御祝儀をいただきました。
ただその時はまだ入籍しておらず(引越し先でしようと決めており上司にも伝えてありました)先日、入籍しました。
そこで御祝儀のお返しを郵送したいのですが、添える手紙の書き出しはどんな文章がふさわしいでしょうか?結婚式はあげないので、かしこまった連絡はこれで最後になります。
どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「書き出し」は、それこそ定型文しか考えられないと思います。

「拝啓、〇〇の候、〇〇様におかれましてはご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。
また、この度は私どもの入籍に際し、格別のお心配りを賜りましたこと、篤くお礼申し上げます。」

後は・・。
コロナ禍により(?)、結婚式は見送ることにしたので、式にお招きして直接お礼が言えなかったことに対するお詫びとか。
在職中の感謝や思い出などと。

また、実際には「最後」かも知れませんけど、「まだまだ若輩ですので、引き続きご指導、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます」などと書くのも一般的かと。

最後はまた定型文で。
「末筆ながら、〇〇様とご家族のご健勝と、職場の皆様の益々のご活躍を心からお祈りしておりますので、未だコロナ禍も収束の兆しが見えぬ中、くれぐれもご自愛ください。
書中にて略儀ながら、取り急ぎ上お礼まで。 敬具」
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。