電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便物をマンションの部屋まで届けてくる際と、郵便受けに入れていく場合の違いはなんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



郵便物は郵便受けに、小包は玄関まで配送されます。
今は省略の方向に向かっていますが、
小包は受け取りに必ず受領印が必要でしたので。
また、郵便でも書留などは小包と同じ扱いです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

郵便物の種類と大きさによります。



書留、簡易書留、現金書留、レターパックプラスなどは、配達の際、相手に手渡してサイン、印鑑などを貰う必要があります。ですので、マンション、アパートなどの部屋まで行きます。
もし、留守の場合は、不在票を投函して持ち帰り、再配達の依頼をしてもらうことになります。

一方、普通郵便、特定記録郵便、レターパックライトなどは、郵便受けへの投函というのが基本になります。
ただ、その郵便物が大きくて郵便受けに入らないことがあります。この時は、相手の部屋まで持って行って、そこで手渡しすることになります(この時は、サインなどは不要)
こちらも、留守の時は、不在票を投函して持ち帰り、再配達の依頼をしてもらうことになります。
    • good
    • 0

例えば、クレジットカード入りの書留などや、現金書留の場合は、受取人のハンコかサインが必要です。

    • good
    • 1

書留などは手渡しで、受け取りサインをもらう必要があります。


そういう郵便物が1つでもあれば、普通の手紙も一緒に部屋まで届けてくれます。
    • good
    • 0

近所に手癖の悪い人がいると、郵便受けでは不安です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!