アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABEMATVって、以前はアメーバTVって名前ではなかったでしょうか?

「ABEMATVって、以前はアメーバTVっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 同じものかと思ってましたが、違ってたのか!(笑)

A 回答 (2件)

以前からAbemaTVです。

• 0

「アメーバ(ameba)」は、ABEMAの主要な出資者であるサイバーエージェントが運営しているネットサービスのブランド名。

サイバーエージェントは「アメーバ」を名乗るサービスとして
 アメーバブログ
 アメーバニュース
 アメーバピグ(2019年にサービス終了)
など多方面に展開している。

しかし、ストリーミング(ネットワークテレビ)については、カナダの独立系ストリーミングサービス「Ameba(アメーバ)」が先行していたので、名称重複を避けるために「逆さ読みをした(ほか、諸説ある)」”ABEMA”をブランド名にしたモノ。

>ABEMATVって、以前はアメーバTVって名前ではなかったでしょうか?
AbemaTVがアメーバを名乗ったことはないし、サイバーエージェントがアメーバのブランドでネットワークテレビサービスをしたこともない。
Ameba TVは、ABEMA以前からある、ABEMAとは無関係のネットワークサービスで、今も運営中。
まぁ、ABEMAがサービスを開始した頃は、ブログなどで”アメーバ”のイメージが強かったし、カナダのサービスを知っている人も少ないから、勘違いして覚えていても不思議じゃないし(^-^;

なお、表記に”揺らぎ”があるけど、ブランドや番組の名前を「ABEMA」、会社名を「AbemaTV」と”公式”で使い分けているので・・・
    • 0