プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生女子です。
最近休み方がよく分からなくて、悩んでいます。
スケジュールが忙しいため、疲れ果てているのです。
週に2日の午前中は高校(通信制)に通い、その夕方にバイト(週3日)、別の2日には塾に通う日々です。
その塾の宿題と漢検・英検・ニュース時事検定の対策、高校の課題など、諸々のやらなければいけないことが多すぎて、自由時間がほぼない状態です。
今のスケジュール自体、すべて自分から始めたことですが、自分のキャパを軽視して強引に予定を詰め込んだことを後悔しています。
でも塾の先生や学校の先生、バイト先の方々には本当に感謝していますし、手放したくありません。
それでも毎晩、日中とは打って変わって廃人のように心が沈んで、ここじゃないどこかへ行ってしまいたい気持ちになります。
逃げ出したいけど今の状態は保っていたい。
矛盾していますし、都合のいい考えですが、本音を言ってしまえば1ヶ月ほど何も考えず休みたいです。
最近は緊張やストレスでよく眠れず、注意力散漫で頭が重いです。
どうしたらいいか分からず、こちらに質問させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します。
誹謗中傷や暴言、不快になる発言はお控えください。

A 回答 (6件)

キャパオーバーだから、どれか減らせば?

    • good
    • 2

脱サラした人の、あるあるらしいですよー。


働けば働いただけ稼げるので、つい無理をしてしまう。そしてサービスの質が落ち、顧客が離れていくという・・・。

以前読んだノウハウ本によると、そういう時は「何をするか」ではなく「何をしないか」を考えると良いそうです。

結局人間死にますからね。
使える時間には限りがある。だからお金と同じようにやりくりが大事、だなんて私はおもってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱サラあるあるとは初耳です。
今は「何をしないか」と見方を変えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 13:51

頑張る為にサボることも必要だよ。


頑張り続ける事など出来やしないのだから。

理想と現実は違う。
サボることは恥ずかしい事では無いよ。
高校3年生でしょ?まだまだ、この先の人生は長いんだよ。
精神を病んでしまったら意味がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らず知らずのうちに生き急いでしまうのが私の悪いくせです。
今日、塾にしばらく休むことはできないか聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 13:52

眠れる時に寝る。


食べたいものを食べる
そして体力を付ける

運動をしてますか?
疲れるからしない?
逆だな、体力が付かないよ。

俺は夜間だったけど昼間は体力仕事、夜は学校で4年間で2日だけしか休んでない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠れる時に寝たら確実に日中行動できなくなってしまうので怖いです。

お礼日時:2021/04/30 13:54

これはかなりハードですね。

。。自分ならできないです(笑)
本題に入りますがまず睡眠時間を確保し休めるスケジュールを組んだ方が良いのかもしれないです。睡眠を疎かにすると集中力等が落ち、勉強に影響がでるというデータもあります。(調べたら出てくると思います)
またストレスは個人差がありますが、睡眠をすることでその軽減にも繋がります。

次に休みたいということですが、手放したくないと。。たしかに高校3年生という大事な時期です。ただ、どこか一部でも削れるようなところはありませんか?例えば漢字などはスキマ時間にスマホ使い勉強をして家では休める時間を確保するなど。個人差はあると思いますがこうしっかりと休むことで全体のパフォーマンスが上がるかもしれません。

最後になりますが無理しすぎないで自分のペースでバランスよく頑張ってください!少しでも役に立つと嬉しいです!
    • good
    • 0

慢性疲労です。


体第一。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!