dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3か月前にHellotalkで知り合ったナイジェリア人男性がいます。

話も弾むし英語も教えてくれるので楽しいのですが、たまに下ネタを言ってきます。
初めはスルーしてたんですが、ついに局部の写真(下着は着用)を送ってきました。
こんな写真は不適切だ、報告したらアカウント削除されるよ!と言ったら謝ってきてもうしないと言ったのでそのまま続けたんですが、最近は私の写真を送ってほしい(プロフィールに顔写真載ってるのに)、とかボイスチャット送って、とかしつこいです。しまいに会いたいから自分の故郷に来てほしい、フライト代は出すからとか言ってきます。そんなの冗談って分かってるのでスルーですが、ナイジェリア人の男性ってだいたいこんな感じなのですか。もちろん皆が皆同じって訳じゃないのは分かっています。

ちなみにその男性は40代です。私のプロフィールにはちゃんとNo romance って書いてあります。あとこれは何かの詐欺かって聞いたら違うと言ってました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私も色々調べて皆さんから指摘があったようにロマンス詐欺だと思ったんです。
    でもそれなら完全に他人になりすますだろうし、頼んでもないのに向こうから勝手にたくさんの自撮り写真を送ってきます。ビデオコールもしたいと言ってくるので本人でしょう。ただ将来的に日本で車の輸入などのビジネスをしたいと言ってるので、それで利用しようとしてるのではと疑っています。今のところお金の話は全く出てません。何回断っても相変わらず、写真送ってってしつこいですが送るつもりもないです。卑猥な言葉と写真が出た時点で即ブロ案件なのは分かってるのですが、謝ってきてそれ以降そういうのはないので、少し様子を見ようと思います。

      補足日時:2021/05/01 14:54

A 回答 (8件)

既に謎解きの方に興味が移りつつありますw



>そう言えば最近、不法労働で捕まったと言っていて(学校で現行犯)

もぐりの教員ですか。

>罰金を2,000ドル払わないといけないと言ってたのですが、特に助けて欲しいとか言われませんでした。

2000USDか2000SGDかは分かりませんが、それなりの金ですね。
雇用側が立て替えたのか、自腹なのか。自腹で痛くない、かつ在留根拠が無い状態で摘発されても痛くないのだとすると、相当に黒い収入源があるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3年前にも不法就労で捕まったって言ってたんですが、その時も今回も学校が立て替えたって言ってました。それで雇用主に借りがあるねって言ったら「そんなのない」ってw 色々と不思議です。

住んでいる高層アパートはもしかしたら別居中の現地妻が買ったのかもしれません。

お礼日時:2021/05/04 20:04

>英語教師は動画も見たので嘘ではないです。



少なくとも「過去には英語教師をしていたことがある」という程度の立証ですね。チケットを出す以上の利益を得ることができるのですから、あなたにとって得な話しではないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そう言えば最近、不法労働で捕まったと言っていて(学校で現行犯)罰金を2,000ドル払わないといけないと言ってたのですが、特に助けて欲しいとか言われませんでした。

彼の国にはもちろん行くつもりはありません。向こうにもそれは伝えてあります。一体何がホントの目的なのか分かりません。

お礼日時:2021/05/04 11:37

>今はラゴスではなくて他国(アジア圏)に住んでるのですがなかなか良い高層アパートに住んでて、そんなに英語教師って給料いいのかって思いました。



何か別の商売をしてますね。それが裏の顔なのか、個人的な商売なのかは分かりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

英語教師は動画も見たので嘘ではないです。
個人のビジネス(海外の顧客から頼まれたものをそこの国で作って輸出)はしてると言っていましたが、それでどのくらい稼いでるのか分かりません。返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 08:47

>フライト代は出すからとか言ってきます。

そんなの冗談って分かってるのでスルーですが、

フライト代が出ないのは、あなたも認識している通り。ラゴスに着いたら誘拐されて両親に身代金要求が来て、払おうが払うまいがあなたの命日は到着日だったという落ちが多いです。

かの国では詐欺、誘拐、在留資格目当ての偽装結婚と相場は決まっています。もちろん、近田ボビー(今は大変なことになってますがね)さんのように資産家の子息という可能性もゼロではありませんが、1億円の宝籤に連続して当選するような強運の持ち主でもない限り、ありえないと思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資産家ではないようです。今はラゴスではなくて他国(アジア圏)に住んでるのですがなかなか良い高層アパートに住んでて、そんなに英語教師って給料いいのかって思いました。私も誘拐の可能性は考えました。怖すぎてそんな所に絶対行けません。

お礼日時:2021/05/01 22:35

>ただ将来的に日本で車の輸入などのビジネスをしたいと言ってるので、それで利用しようとしてるのではと疑っています。


”イマドキ”の”典型的”なナイジェリア人じゃなさそうだけど・・・日本に行きたいけどビザを取得することは難しい。
日本人女性の懇ろになって配偶者ビザで入国するのが、一番手っ取り早い。
無事、日本に来たら、適当なタイミングでドロン・・・っていうのも、ビザが取れない外国人が入国しようするときの、ごくありきたりな手口。

>詐欺と疑って対応しますね。
この後に及んで「疑う」とは・・・
「詐欺と決めつけて、連絡を絶つ」の一択しかないと思われ(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナイジェリア人の男性に会ったことがないので、よく分からなかったのですが、調べると色々出てきますね。逆にこれが詐欺じゃなかったら驚きます。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 22:27

>私のプロフィールにはちゃんとNo romance って書いてあります。


>あとこれは何かの詐欺かって聞いたら違うと言ってました
「ワタシは詐欺師です」と自己紹介する詐欺師がいるんだろうか?
よく言うと誠実で純真な、有り体に言うと”世間知らず”の日本人女性をターゲットにした典型的な国際犯罪(ラブコネクション、ロマンス詐欺)の手口としか思えない。

>ナイジェリア人の男性ってだいたいこんな感じなのですか。
残念ながら「ナイジェリア人=国際犯罪」が世界の常識になっている。
>しまいに会いたいから自分の故郷に来てほしい、
>フライト代は出すからとか言ってきます。
うっかり会いに行ったら・・・帰国の時に「日本にいる友達に渡して」と荷物を預けられて、麻薬の運び屋に仕立て上げられる・・・ラブコネクションに引っかかって、外国の刑務所で懲役に服している日本人女性も珍しくない。

>もちろん皆が皆同じって訳じゃないのは分かっています。
「彼は大丈夫」と言ってほしいんだろうけど・・・100人中99人(つまり、アナタ以外の全員)が詐欺師だと気がついている(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
Hellotalkを初めて半年いろんな人とチャットしてもなかなか続かなくて、そんな中唯一この人が続いているのですが。。。詐欺と疑って対応しますね。

お礼日時:2021/05/01 15:03

参考までに。


https://www.businessinsider.jp/post-178711
国際ロマンス詐欺
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82% …
日本人女性の熟年層は最好物です。
会いたいから来い?ありえないです。
会いたければきます。リンク先と同じく世界で3番目に治安が悪い国です。インターネットで、拾った画像で白人男性から金を巻き上げるなんて日常茶飯事です。お金の話が出たら、もう出てるか、切ったほうがいいです。うまいこと騙してくるみたいですよ。
私もヨーロッパ人と3年やりとりしてますが、上半身裸までしか送ってきません。
男性は共通して、マジで口説きたい相手には下半身は出しません。出すときは、見下した誘惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
詐欺の可能性は高いと思いますが、とりあえず今のところお金の話は出てません。いくらなんでも下半身出すなんて、まともじゃないですよね。

お礼日時:2021/05/01 15:11

ナイジェリアにはロマンス詐欺が普通に商売でされています。

写真は商売利用するのです。マトモに受け取ってはいけません。下半身はイッパツやらせろというランゲージです。私ならこんな下品な相手とは見切りをつけますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
相変わらず写真送ってってしつこいですが、絶対に送りません。英語学習のチャットだけって割り切ってもやっぱりちょっと気持ち悪いですよね。

お礼日時:2021/05/01 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!