プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この竿でうなぎを釣りたいのですが、どの糸を使えばいいのか分かりません。教えてくださいお願い致します

「この竿でうなぎを釣りたいのですが、どの糸」の質問画像

A 回答 (4件)

ロッドとリールの感じからしてナイロン2.5~3号が良いと思います。


お勧め貼っておきます。


https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/line/iso_l …
    • good
    • 0

フロロが便利ですが、安物ナイロンで十分です。


4号くらいの方が安心です。

理想をいうと感度と水なじみからフロロで、ロッドは食い込みのいいものが良いですが…

夜釣りになると思うので、ライントラブルが少なく、もし絡んでも躊躇なくハサミを入れやすい安物が都合いいです。
うなぎはラインの太さなんて気にする必要はありません。
私は道糸用ナイロン3号で針を結んでいます。
釣れれば針は外さず、ラインを切って用意しておいたライン付針を交換しています。

夜は広範囲に動き回ってるので、障害物周りに拘らなくていいです。
気持ち深いところを選んでください。

うなぎ釣りは道具を問いません。
大物対策に折れにくい針を使うぐらいです。
大切なのはエサだけです。
    • good
    • 0

ウナギなら、私もナイロンで良いと思います。



ウナギなら、
・繊細なアタリを取る必要は無い
・根ズレが付きもの
 ➡PEは、根ズレにめちゃくちゃ弱いので・・・
・細さに神経質になるほどの遠投は必要無い
ということからも、PEは必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2021/05/07 07:59

普通に 釣り用のナイロン糸(3号程度)で構わないとおもいますよ。


PEなど、あまり丈夫すぎる糸にすると、根掛した時に大変です(ウナギ釣りですので、根掛しやすいところを狙うと思うので念のため・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にもなりました ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!