【初月無料キャンペーン中】gooドクター

先日呉服店のウェブで反物を購入しました。
生成り地に青の模様の花が染められているきれいな反物で 単衣に仕立ててもらうつもりでしたが 裏側が染められていない(白い)ので袷の方が良いと言われました。生地自体は大島のようなスベスベした手触りです。
単衣はやめたほうが良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

絶対のタブーというわけではないのですが、私ならやっぱり袷にします。


単衣には通常、染料が裏まで通っていたり、両面染めや先染めの織物を使います。
白い裏が見えるのは、あの人すごくスマートにスキニーデニムを履きこなしてる!…けどよく見たらウエストがゴムやった…みたいな、ちょっと残念感があるように感じるので。

ご提案なのですが、裾回りや身八つ口など見えるところだけ裏地をつけて、身頃は単衣で仕立ててはいかがですか。(胴抜きといいます)
袷ですので10月から5月まで着られて、出番が多くなります。
近年は暑いので本来なら袷の時期にも単衣を着ますよね。
そのような時に胴抜きを着れば、マニュアルに沿ったものを着ているように見えて、かつ機能は単衣ということになります。冬の寒さはもちろん着込めばクリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく 例えばのお話もナルホド〜と納得できました。 ご提案までいただきありがとうございました。 そもそも汗かきで単衣にしても着る機会が少ないことを考えて 迷いなく胴抜き袷に仕立てる事にいたしました。

お礼日時:2021/05/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング