23歳OLです。


去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。
会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。

臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。
お客さんと会う機会も多いので、、、、><

いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。

効果なし
・お酢で足を洗う
・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる)
・靴を3足以上で回す
・制汗剤をスプレーする
・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った)

多少の効果あり。劇的な変化はない
・足の指の間をきちんと洗う
・足の爪のごみをとる
・足の指の間をきちんと乾かす
・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない)
・中敷きを毎日変える
・足の角質をごしごしとる
・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く


といった感じです。
今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。

他に対策はありますか?
また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はブーツをメインで履いていますので、
オッサンですが、ムレや雑菌による臭いには気を使っています。

一番効果的なのは、
100均で売っている活性炭入り(※炭入り)の中敷きを、
まとめ買いして頻繁に交換することですよ。
靴屋で2,000円近くする高級品を買うよりも、
100均の活性炭入りを使いまわす方がよいですよ。
結局のところ、臭いの原因は雑菌だからです。

靴本体は、クレの「メディゾール」というスプレーが効果的です。
昔からある製品ですので、信頼性も確かですよ。
何より、リセッシュなどと違い、スプレーなのですぐに乾き、
履く直前でも使用できます。

ではでは!
    • good
    • 1

新品の靴を履いてみて、比較してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

靴から来ていると思います。

一回縫い目まで濡れたのではないでしょうか。

靴の中にバクテリアが湧いていて、足が入るとそちらに移動して温度と湿度で培養されるのだと思います。

靴の殺菌はしていますか。内側にアルコールスプレーを毎日かけてから乾燥させる。紙袋に入れて(嫌でなければ)電子レンジにかけるという方法もあります。
    • good
    • 4

角質はゴシゴシ無理にとるのは間違いです。


取り方があって乾いているときに行い角質取りは一方向に動かします。
皮膚科の先生が言っていました。
取り過ぎもよくないですよ。
無理に取ると皮膚に細かい傷がつき細菌が繁殖しやすくなります。

また、靴は毎日同じ靴を履かないようにして、完全に中を乾かすようにする。
特に臭いが染みついた靴は買い変えた方がいいかと思います。
既に細菌の温床かと思います。
ビニール系や合成皮革は通気性が悪いので本革か布製がいいかもしれません。
靴は正しい大きさ(足にあった大きさ)を履いていると歩行の時に自然に靴の内部の換気ができるように
なっていますが、小さすぎるとかあるいは大きすぎると靴内の換気がうまくいかずムレの原因になります。
ちなみに街や駅で観察すると靴が合っていない人が殆どですね。
大概の人が大きい靴を履いている様子です。

どうしてもニオイ対策が追い付かないときは水虫などかもしれませんし、皮膚科で見てもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下を履いたまま寝るのは良くない?

タイトル通りなんですけど夜就寝する際に
靴下を脱がずに布団に入るのは健康上
何か良くない事があったりしますか?

(子供の頃靴下履いたまま寝ると視力が
落ちるって聞いた記憶あります。迷信だと
思いますけど・・・。)

ご存知の方居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

良くないとする『仮』説

・人の体温の日内変動と温度調節から説明するもの
活動期(日中)は高く、就寝期(夜間)は低い、この繰り返しが体のリズムとしてあります。起きている時は苦にならないのに寝るときは暑いと寝られないなどいうのはこれが原因といいます。一般に足の裏の発汗は精神発汗で体温調節には関連なしと言われることが多いですが、足の温度はいわば『アース』のように基準的な役割を果たしているとも言います。活動期にあたたかくなる就眠前に熱くなり…副交感神経が働くと末梢の血管が拡張しあたたかくなります(=入眠につながる)…その後睡眠状態の維持とともに末梢も閉じて冷えるはずなのですがココに靴下があると温度が下がらず深い睡眠に入れない、よって十分な疲労回復が図れず体には良くない。こう説明します。
この説明は同じように「コタツをつけたまま寝る」というときにも使われますね。

睡眠前の足浴が良好な睡眠に有効であることはよく知られていますがこれはこの入眠のメカニズムからよく解説されます。また赤ん坊の寝る前(手足が暖かくなるでしょ?)、寝た後(びっくりするほど冷たいけれど睡眠も深いでしょ?)を考えればお母さんをしたことがある方であればよく理解できる内容かと思います。暖めることも必要なのですがその後きちんと温度が下がることもまた十分な睡眠には必要と考えられています。

これが名のある成書やペーパーに書かれているのを見たことがあるわけではなく内輪でよく話す内容なので、あくまでも『仮説』です。
ただきわめて個人的な経験から考えても睡眠中ずっと足を暖め続けることは深い睡眠にはかえって妨げとなると思っていますのでこの仮説を推します。

良くないとする『仮』説

・人の体温の日内変動と温度調節から説明するもの
活動期(日中)は高く、就寝期(夜間)は低い、この繰り返しが体のリズムとしてあります。起きている時は苦にならないのに寝るときは暑いと寝られないなどいうのはこれが原因といいます。一般に足の裏の発汗は精神発汗で体温調節には関連なしと言われることが多いですが、足の温度はいわば『アース』のように基準的な役割を果たしているとも言います。活動期にあたたかくなる就眠前に熱くなり…副交感神経が働くと末梢の血管が拡張しあ...続きを読む

Q夏場、履いてる靴下に肌が「負けて」困っています

こんにちは。

酷暑に半死半生の日々です。靴下が合わない(・サイズがきつすぎる? ・肌が靴下素材に
負ける?)のか、一日の仕事が終わって靴下を脱ぐと、添付写真の如き惨状です。汚い肌を
ネットに曝してすみません。)
先述の如く、・小生の足のサイズより小さい靴下を履いてる ・靴下素材が小生の肌に合わない
以上の2点が原因でしょうか。

ただ、朝食を摂って後、靴下を履く際は、キツい靴下をやっとこさ履いてるという感覚はありませんが。
靴下素材に関してはよく分かりません。
ちなみに小生、人並み外れた多汗の男で、夏場は虫にもしょっちゅう刺されます。

Aベストアンサー

写真を拝見しますと、靴下のゴムらしいところがくびれていますね。ゴムがきついのかもしれません。皮の向けた個所がありますが、痒くてかきむしったわけではありませんか?素材が肌に合ってない可能性もありますね。

今、我慢できないくらいでしたら、皮膚科の受診をお勧めします。ただ薬で治しても、今の靴下では症状が再発する可能性もあります。そこでお勧めなのが「くるぶしソックス」とか「スニーカーソックス」と呼ばれるものです。

http://www.twenga.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.html

これは衣料スーパーなどで買えますので、お試しいただくとよろしいかと思います。素材が肌に合ってないとか、汗で皮膚に炎症が起きているなら、このソックスはくるぶし付近までしか生地がないので、トラブルは解消するはずです。

実は私もこの「くるぶしソックス(スニーカーソックス)」に変えたら、炎症らしきものは消えました。ちなみに私は最寄りのホームセンターで4足399円で見つけました。

写真を拝見しますと、靴下のゴムらしいところがくびれていますね。ゴムがきついのかもしれません。皮の向けた個所がありますが、痒くてかきむしったわけではありませんか?素材が肌に合ってない可能性もありますね。

今、我慢できないくらいでしたら、皮膚科の受診をお勧めします。ただ薬で治しても、今の靴下では症状が再発する可能性もあります。そこでお勧めなのが「くるぶしソックス」とか「スニーカーソックス」と呼ばれるものです。

http://www.twenga.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E3%81%8F...続きを読む

Q足の臭いの悩み

初めまして 27歳の男です。
ここ1年ぐらい 足の裏がやけに臭くなってきました。
いつも湿っていて汗をかいているみたいです。
臭いは酸味がある様な臭いです。
昔から家では1年中裸足で生活してきました。
私はどこか身体がおかしいのでしょうか。病気なのでしょうか?
御意見、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、足ですが、イソジンの原液と絵の具の筆を買ってきて、
風呂に入る前に塗って、2-3分待って消毒するのが、効果的です。

問題は靴です。

私自身、足は臭い方ではなかったのですが、ある日を境に、上記
を行っても、靴を履くととんでもなく臭くなる、他の靴にも伝染
した、よく見かけるスプレー式で「強力」とか書いてあるもの
を使っても効果なしで、途方にくれたことがありました。
(ある日とは、ボーリング場で貸し靴を借りたときです)

そんな時に見つけたのが、グランズレメディという消臭剤です。
一発でなおりました。Yahooで検索すれば、出てきます。一応、
参考URLに入れておきます。大きさが2種類あります。

あと、ここの質問でもあり、医者に行けというアドバイスも
ありました。私の経験ではありませんが、そのようなケースも
あるということで、URLを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733535

以上

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651038.html

まず、足ですが、イソジンの原液と絵の具の筆を買ってきて、
風呂に入る前に塗って、2-3分待って消毒するのが、効果的です。

問題は靴です。

私自身、足は臭い方ではなかったのですが、ある日を境に、上記
を行っても、靴を履くととんでもなく臭くなる、他の靴にも伝染
した、よく見かけるスプレー式で「強力」とか書いてあるもの
を使っても効果なしで、途方にくれたことがありました。
(ある日とは、ボーリング場で貸し靴を借りたときです)

そんな時に見つけたのが、グランズレメディという消臭剤...続きを読む

Q足の臭い対策

足かすぐ蒸れてしまい、臭いに困っています。

おすすめの消臭グッズや、体質改善ができる食べ物・サプリメント等、教えてください!

Aベストアンサー

グランズレメディと言う粉末が効きます。
私も強力な臭い足ですが。
上記の粉末を使うと3か月程度は全く臭いません。

アマゾンや楽天で変えます。

臭い靴もこの粉末で臭いが消えます。

ほんと、よく効きますよ。

Q傷つけずに足の臭いを何とかしたい!

お恥ずかしいのですが、うちの旦那さんの足が物凄く臭いのです・・
結婚後しばらくは全然無臭だったんですが、ここ半年位から臭いだして、
最近では耐えられない程になっています。玄関マットにまで臭いはうつるくらいです。

色々消臭について調べましたが、やはり本人の努力なしでは出来ない物ばかりでした。
本人にも自覚があるようで、私がそっと置いておいた消臭スプレーを、隠れて靴にふったりしているようです。
ただ、大人しいのにプライドが高い旦那に、ハッキリ「足が臭い!」と言うと、
傷つけてしまうように思えて、可哀相になってどうしても言えません・・
言えないので対策も取れない状況です。

どうすれば旦那は自分の足の臭いの対策をするのでしょう・・。
何か傷つけないような良い言い方はないでしょうか。
もしくは私の努力で何とかなる消臭法などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

友人の旦那さんですが、大変!ニオうんだそうで(^^;
友人+その旦那が取った対処法というのは、

1.靴の中敷を100均で沢山買って来て、毎日変える
必ず!仕事から帰って来たら変えるんだそうです。
モチロン、ついで?に靴も磨いて+消臭剤ふりかけて

2.朝・晩、足(特に足裏)を石鹸で洗う
コレはゴシゴシ洗わなくても良いんだそうです。
また、洗った後に洗面器にアロマエッセンス+湯を入れて、ジンワリ消臭?させるんだとか

3.食生活を変える
肉食メインを魚や野菜メインにしたんだそうです

コレで大分違ってきたそうですよ♪
ご参考にどぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報