23歳OLです。


去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。
会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。

臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。
お客さんと会う機会も多いので、、、、><

いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。

効果なし
・お酢で足を洗う
・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる)
・靴を3足以上で回す
・制汗剤をスプレーする
・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った)

多少の効果あり。劇的な変化はない
・足の指の間をきちんと洗う
・足の爪のごみをとる
・足の指の間をきちんと乾かす
・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない)
・中敷きを毎日変える
・足の角質をごしごしとる
・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く


といった感じです。
今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。

他に対策はありますか?
また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はブーツをメインで履いていますので、
オッサンですが、ムレや雑菌による臭いには気を使っています。

一番効果的なのは、
100均で売っている活性炭入り(※炭入り)の中敷きを、
まとめ買いして頻繁に交換することですよ。
靴屋で2,000円近くする高級品を買うよりも、
100均の活性炭入りを使いまわす方がよいですよ。
結局のところ、臭いの原因は雑菌だからです。

靴本体は、クレの「メディゾール」というスプレーが効果的です。
昔からある製品ですので、信頼性も確かですよ。
何より、リセッシュなどと違い、スプレーなのですぐに乾き、
履く直前でも使用できます。

ではでは!
    • good
    • 1

新品の靴を履いてみて、比較してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

靴から来ていると思います。

一回縫い目まで濡れたのではないでしょうか。

靴の中にバクテリアが湧いていて、足が入るとそちらに移動して温度と湿度で培養されるのだと思います。

靴の殺菌はしていますか。内側にアルコールスプレーを毎日かけてから乾燥させる。紙袋に入れて(嫌でなければ)電子レンジにかけるという方法もあります。
    • good
    • 5

角質はゴシゴシ無理にとるのは間違いです。


取り方があって乾いているときに行い角質取りは一方向に動かします。
皮膚科の先生が言っていました。
取り過ぎもよくないですよ。
無理に取ると皮膚に細かい傷がつき細菌が繁殖しやすくなります。

また、靴は毎日同じ靴を履かないようにして、完全に中を乾かすようにする。
特に臭いが染みついた靴は買い変えた方がいいかと思います。
既に細菌の温床かと思います。
ビニール系や合成皮革は通気性が悪いので本革か布製がいいかもしれません。
靴は正しい大きさ(足にあった大きさ)を履いていると歩行の時に自然に靴の内部の換気ができるように
なっていますが、小さすぎるとかあるいは大きすぎると靴内の換気がうまくいかずムレの原因になります。
ちなみに街や駅で観察すると靴が合っていない人が殆どですね。
大概の人が大きい靴を履いている様子です。

どうしてもニオイ対策が追い付かないときは水虫などかもしれませんし、皮膚科で見てもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店

神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店を探しています。どこのデパートは種類が多いとか、安く手に入るなど分かると助かります。
大阪ではうめだ阪急・大丸梅田に行けば何とかなるというのは判明しているのですが・・・・。雑誌にも出ていない情報なのでぜひお願いします。
(ワシントン靴店・ミハマ・ヒラキには25センチの扱いがあるのは知っていて購入経験もあるのですが)

Aベストアンサー

「卑弥呼」という靴メーカーで「Queen's卑弥呼」というブランドがあるのですが、そこは大きいサイズ(25cm~26cm)のブランドです。
当方東京で、新宿にお店があり友人(靴サイズ25、5cm)の付き合いで行ったことがあるのですが、デザインも豊富でかわいいものがいっぱいありました。
検索したところ、心斎橋にお店があるようです。

参考URL:http://www.himiko.co.jp/shinsaibashi/

Q足のむくみと青タンについて。 足がむくみます。28歳の女です。完全なる下半身デブ体型で、靴下のあとが

足のむくみと青タンについて。
足がむくみます。28歳の女です。完全なる下半身デブ体型で、靴下のあとが夜はびっちり着いてます。
血の巡りが悪いらしく、お風呂に入ったり寒いところから急にあったかくなったりすると全身痒くなります。足に関しては、掻くと痛くて掻いたところは全てアザ(青タン)になります。内もも、ふくらはぎ全てです。
ちなみに、顔も火照りやすく肌荒れしやすいです。
皮膚科では血の巡りが悪く熱が顔にたまると言われ血の巡りを良くする漢方薬とか出してもらうので血の巡りが悪いことは恐らく間違いないと思います。
このような症状は単なるおデブの症状のうちの1つでしょうか?それとも何処か内蔵に問題があるのでしょうか?ちなみに、臓器で言えば昨年胆のうを摘出しています。関係あるのかわかりませんが…
また、改善方法などありますでしょうか?
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

むくんでいるようなら、腎臓や心臓などにトラブルがある場合もありますね。健康診断などで何か指摘されたことはありませんか?

Q大きめサイズの靴

こんにちは。

24、5~25、0cm(ワイズEE~EEE)のパンプスやミュールを多く取り扱っている店を教えて下さい。

群馬県内が理想です。

以前に通販のヒラキ?という会社が革の製品だけを取り扱うという部門を立ち上げたのをファッション雑誌の広告で拝見しました。

そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ヒラキの件、「I'll be」(アイルビー)という女性の靴のみを扱ったブランドがありますが、これでしょうか。
ヒラキのHPの右下にリンクがあります。
http://ec.hiraki.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?A=%2findex%2ehtml&B=&C=

革靴の通販でしたら、千趣会の「ベネビス」のほうが種類が多いかと思います。
http://www.bellne.com/pc/catalognews/benebis/benebis_top.htm

どちらもカタログ請求ができますのでよかったらしてみてくださいね。

Q靴下を履いたまま寝るのは良くない?

タイトル通りなんですけど夜就寝する際に
靴下を脱がずに布団に入るのは健康上
何か良くない事があったりしますか?

(子供の頃靴下履いたまま寝ると視力が
落ちるって聞いた記憶あります。迷信だと
思いますけど・・・。)

ご存知の方居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

良くないとする『仮』説

・人の体温の日内変動と温度調節から説明するもの
活動期(日中)は高く、就寝期(夜間)は低い、この繰り返しが体のリズムとしてあります。起きている時は苦にならないのに寝るときは暑いと寝られないなどいうのはこれが原因といいます。一般に足の裏の発汗は精神発汗で体温調節には関連なしと言われることが多いですが、足の温度はいわば『アース』のように基準的な役割を果たしているとも言います。活動期にあたたかくなる就眠前に熱くなり…副交感神経が働くと末梢の血管が拡張しあたたかくなります(=入眠につながる)…その後睡眠状態の維持とともに末梢も閉じて冷えるはずなのですがココに靴下があると温度が下がらず深い睡眠に入れない、よって十分な疲労回復が図れず体には良くない。こう説明します。
この説明は同じように「コタツをつけたまま寝る」というときにも使われますね。

睡眠前の足浴が良好な睡眠に有効であることはよく知られていますがこれはこの入眠のメカニズムからよく解説されます。また赤ん坊の寝る前(手足が暖かくなるでしょ?)、寝た後(びっくりするほど冷たいけれど睡眠も深いでしょ?)を考えればお母さんをしたことがある方であればよく理解できる内容かと思います。暖めることも必要なのですがその後きちんと温度が下がることもまた十分な睡眠には必要と考えられています。

これが名のある成書やペーパーに書かれているのを見たことがあるわけではなく内輪でよく話す内容なので、あくまでも『仮説』です。
ただきわめて個人的な経験から考えても睡眠中ずっと足を暖め続けることは深い睡眠にはかえって妨げとなると思っていますのでこの仮説を推します。

良くないとする『仮』説

・人の体温の日内変動と温度調節から説明するもの
活動期(日中)は高く、就寝期(夜間)は低い、この繰り返しが体のリズムとしてあります。起きている時は苦にならないのに寝るときは暑いと寝られないなどいうのはこれが原因といいます。一般に足の裏の発汗は精神発汗で体温調節には関連なしと言われることが多いですが、足の温度はいわば『アース』のように基準的な役割を果たしているとも言います。活動期にあたたかくなる就眠前に熱くなり…副交感神経が働くと末梢の血管が拡張しあ...続きを読む

Qヒラキ通販

特定の電話番号を質問して良いのか解らなかったのですが‥
(規約違反でしたら即削除します)

ヒラキ通販の注文電話番号を教えて下さい。
ネットではなく、カタログ通販の方でお願いします。

注文したいのですが、カタログを紛失してしまいました。
(注文品はメモ有り)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン以外からのご注文のページに記載されています。

http://www.hiraki.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11I30000000/0/3/1;jsessionid=8ylGNBDD1gtp8dR6slCJGLTzPpdywDtTX1JvQj3dvM2Jp8yPTqKc!921440147

Q夏場、履いてる靴下に肌が「負けて」困っています

こんにちは。

酷暑に半死半生の日々です。靴下が合わない(・サイズがきつすぎる? ・肌が靴下素材に
負ける?)のか、一日の仕事が終わって靴下を脱ぐと、添付写真の如き惨状です。汚い肌を
ネットに曝してすみません。)
先述の如く、・小生の足のサイズより小さい靴下を履いてる ・靴下素材が小生の肌に合わない
以上の2点が原因でしょうか。

ただ、朝食を摂って後、靴下を履く際は、キツい靴下をやっとこさ履いてるという感覚はありませんが。
靴下素材に関してはよく分かりません。
ちなみに小生、人並み外れた多汗の男で、夏場は虫にもしょっちゅう刺されます。

Aベストアンサー

写真を拝見しますと、靴下のゴムらしいところがくびれていますね。ゴムがきついのかもしれません。皮の向けた個所がありますが、痒くてかきむしったわけではありませんか?素材が肌に合ってない可能性もありますね。

今、我慢できないくらいでしたら、皮膚科の受診をお勧めします。ただ薬で治しても、今の靴下では症状が再発する可能性もあります。そこでお勧めなのが「くるぶしソックス」とか「スニーカーソックス」と呼ばれるものです。

http://www.twenga.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.html

これは衣料スーパーなどで買えますので、お試しいただくとよろしいかと思います。素材が肌に合ってないとか、汗で皮膚に炎症が起きているなら、このソックスはくるぶし付近までしか生地がないので、トラブルは解消するはずです。

実は私もこの「くるぶしソックス(スニーカーソックス)」に変えたら、炎症らしきものは消えました。ちなみに私は最寄りのホームセンターで4足399円で見つけました。

写真を拝見しますと、靴下のゴムらしいところがくびれていますね。ゴムがきついのかもしれません。皮の向けた個所がありますが、痒くてかきむしったわけではありませんか?素材が肌に合ってない可能性もありますね。

今、我慢できないくらいでしたら、皮膚科の受診をお勧めします。ただ薬で治しても、今の靴下では症状が再発する可能性もあります。そこでお勧めなのが「くるぶしソックス」とか「スニーカーソックス」と呼ばれるものです。

http://www.twenga.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E3%81%8F...続きを読む

Qヒラキの180円シューズ

こんにちは。
僕は昔からコンバースのオールスターOX(黒)を履いてるんですが、最近Hiraki Shoppingの180円シューズ
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=05&shop=
を知って驚きました・・・。
コンバースのオールスターとまるでソックリ。

いつも黒を履いてたんですが、
今まで赤や青やベージュも欲しいなって思ってましてヒラキだと安くていいなって思って是非購入したいと思っています。

両方持ってる方に質問ですが、
180円だとどうしても不安です。やはりコンバースから比べると相当質は落ちちゃうんでしょうか?
また町で普通に履いててもバレませかね?
具体的にコンバースとどう違うのか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

新品でどこかが解れかけていても(縫製が甘い)、1ヶ月でボロボロになっても、突然底が抜けても、「所詮¥180だもん」と覚悟が出来てきれば、いつも新品を履けてよいですけどね、、苦笑

コンバースみたいなヤツはですね、本物よりも布が柔らかいというか…底が重い割に上モノが貧弱というか…
_と思いましたが(2年位前なのであやふや)

息子が徒歩通学で毎日8km歩き+体育の授業で、小学生のクセに27cm位になって(デカすぎですよ!)
まともな靴屋でまともに毎月2足ペースで買っていたら靴代だけで破産してしまうし、足もどんどん大きくなるし…30cm超えたらどうしたらいいのでしょうか、、

所詮安物だし…で納得できるなら、問題がある商品ではないですけど。

Q足ポカポカ靴下

父親のクリプレ用に、冷え性対策の、足を暖かくする靴下を探してます。
有名な、キリバイの「足の冷えない不思議な靴下」、実際どうなんでしょう、また、絹の靴下もいいと聞きます、どちらか使ったことのある方、感想お願いします。
他にも足を暖かくする効果のある靴下をご存知の方、教えてください、お願いします!!(五本指くつした以外で)

Aベストアンサー

こんばんは。これから冷え込みの強まる季節、ご苦労お察しします‥。

「足の冷えない不思議な靴下」の愛用者です。
これ、本当にお勧めします。さすがにポカポカ体が温まるほど、ではないですけど、普通の靴下だと足の冷えを感じる自分が、この靴下をはいている時はコタツなどなくても冷えを気にせずにいられます。
家にいる時は暖房であたたまりますが、外出する時は必ずこのシリーズをはいて出かけます。3足買って、ローテーションで使いまわしてます。

厚いものや薄いものがありますが、どちらも暖かさはかわならい気がします。厚いものは本当に分厚いので、普段履いている靴がはけなくなるかも…。種類をよくみて購入されたほうが良いかと思います。

ほかの靴下がどうかは試したことがないのですが、昔の人の知恵で、靴の中に唐辛子を一本入れておくと足があたたかくなるようです。ご参考までに。

Qヒラキハウジングって?

新築で一戸建てを検討中です。
場所にこだわっているので、どうしても土地価格がたかくなって
しまいそうです。
そのため、建物は極力費用を抑えたいと思い735万円で
総2階建が立てられるという「ヒラキハウジング」を検討しようか
と考えています。
実際735万円で立つとは思えないので…、735万円に別途
どの程度かかるのか?
なかなか営業さんに尋ねても教えてくれなかったりしそうなので
教えてください。

Aベストアンサー

ローンの試算をしたいので、総額を教えて欲しいと言ってはどうかと思います。
それを渋ると言うことは、契約までは言いたくない追加料金があると思って良いのではないでしょうか?
もちろん、設計してみないと判らないこともありますが、建築の事例で言えないことはないはずです。
坪単価を安く宣伝する業者はいくらでもありますが、家の本体部分だけで計算してあって、後から設備費として300万追加というような話も聞きます。価格に振り回されないようにしてください。
土地探しをしながら不動産屋から情報を集めてみてはいかがでしょうか。あまり悪口を言う業者もないかと思いますが、安くて良いですねという評価がない限りは信用できない気がします。

Q靴下が足の裏に張り付きます。

帰宅後に靴下を脱ごうとすると、足の裏と靴下が癒着しており、ベリベリと靴下を足の裏から剥がさないといけません。
特に夏場はひどく、毎日繰り返したため足の裏がヒリヒリすることがありました。
お尋ねしたいのは、原因と対策。これを回避するための良い方法はないものでしょうか。
太っているので、やせればかわるのかな?

Aベストアンサー

こんにちは。
汗をかいて蒸れて、足裏に靴下がくっついてしまっているのでしょうね。

対策としては
1.綿100%の靴下をはく
2.蒸れないような靴をはく(革靴より運動靴のほうが、運動靴よりサンダルのほうが蒸れないでしょう)
3.1日中革靴を履いていなければならない場合は、休憩時間や時間ができた時には靴を脱ぐか、靴下を交換する
4.靴は2~3足を交互に履く(毎日天日か、乾燥機で乾かした靴を履く)

減量も効果あると思いますよ(汗の量や足裏にかかる負荷が変わるので)太っていると膝への負担も大きいですし、成人病も心配です。足裏ヒリヒリだけじゃ済まないのでは…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング