アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

23歳OLです。


去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。
会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。

臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。
お客さんと会う機会も多いので、、、、><

いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。

効果なし
・お酢で足を洗う
・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる)
・靴を3足以上で回す
・制汗剤をスプレーする
・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った)

多少の効果あり。劇的な変化はない
・足の指の間をきちんと洗う
・足の爪のごみをとる
・足の指の間をきちんと乾かす
・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない)
・中敷きを毎日変える
・足の角質をごしごしとる
・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く


といった感じです。
今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。

他に対策はありますか?
また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はブーツをメインで履いていますので、
オッサンですが、ムレや雑菌による臭いには気を使っています。

一番効果的なのは、
100均で売っている活性炭入り(※炭入り)の中敷きを、
まとめ買いして頻繁に交換することですよ。
靴屋で2,000円近くする高級品を買うよりも、
100均の活性炭入りを使いまわす方がよいですよ。
結局のところ、臭いの原因は雑菌だからです。

靴本体は、クレの「メディゾール」というスプレーが効果的です。
昔からある製品ですので、信頼性も確かですよ。
何より、リセッシュなどと違い、スプレーなのですぐに乾き、
履く直前でも使用できます。

ではでは!
    • good
    • 1

新品の靴を履いてみて、比較してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

靴から来ていると思います。

一回縫い目まで濡れたのではないでしょうか。

靴の中にバクテリアが湧いていて、足が入るとそちらに移動して温度と湿度で培養されるのだと思います。

靴の殺菌はしていますか。内側にアルコールスプレーを毎日かけてから乾燥させる。紙袋に入れて(嫌でなければ)電子レンジにかけるという方法もあります。
    • good
    • 5

角質はゴシゴシ無理にとるのは間違いです。


取り方があって乾いているときに行い角質取りは一方向に動かします。
皮膚科の先生が言っていました。
取り過ぎもよくないですよ。
無理に取ると皮膚に細かい傷がつき細菌が繁殖しやすくなります。

また、靴は毎日同じ靴を履かないようにして、完全に中を乾かすようにする。
特に臭いが染みついた靴は買い変えた方がいいかと思います。
既に細菌の温床かと思います。
ビニール系や合成皮革は通気性が悪いので本革か布製がいいかもしれません。
靴は正しい大きさ(足にあった大きさ)を履いていると歩行の時に自然に靴の内部の換気ができるように
なっていますが、小さすぎるとかあるいは大きすぎると靴内の換気がうまくいかずムレの原因になります。
ちなみに街や駅で観察すると靴が合っていない人が殆どですね。
大概の人が大きい靴を履いている様子です。

どうしてもニオイ対策が追い付かないときは水虫などかもしれませんし、皮膚科で見てもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が超臭い!!

私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。
スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。
何か良い解決方法はありませんか?
ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。
食べ物に気をつけるとよいのでしょうか?
まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

去年まで私も悩んでネットで調べまくりました。経験がお役にたてれば…。

・お風呂で足の指や指の間・爪辺りを石けんとブラシ(歯ブラシの古い物でも足専用でもよい)で毎日洗います。
特に、爪と指の間って臭い垢が入ってたりしますし、指自体に臭いが染み付いているので。

・会社で靴下が可能なら他の方も言うとおり5本指(綿などの生地が厚めが良い)を履きます。
5本指が恥ずかしいなら綿の靴下の下に100均でも売ってるハーフ5本指靴下を。(土踏まずまでの5本指靴下っていうのかな)
ナイロン生地の薄い靴下は足が臭い人は避けた方がいいのですが、ハーフ5本指靴下を履いていれば大丈夫です。
(パンストも5本指があります。1000円と値は張りますが妹が全然違うと絶賛でした)

・会社の靴は、通常革靴の方が通気性が良いとされていますが、私は安い合皮の靴を3足持っていて(全部同じ)
「臭いがついたな」と思うと家に持って帰って洗っていました(初めは1週間で持ち帰り)。
合皮は気兼ねなく洗えます。乾いたら中をオキシドールで拭きます。

・靴に中敷を入れます。100均の物なので薄いのか、中敷の下にも汗をかいてました(笑)。
始めは毎日交換をお勧めします。


そして、とってもとっても大事な事!!!!それは…。

靴下やパンスト自体に臭いがついてます。洗濯機で洗っても落ちません。
一度靴下・パンストを全て石けん(靴下とかを洗う専用の物)で洗い漂白して下さい。
本当は捨てるのがいいのですがお金はかけたくないですもんね。

その後は毎日お風呂に入る時に石けん(靴下とかを洗う専用)で靴下や中敷を洗って下さい。

初めはめんどうだと思います。毎日毎日足の臭い対策の事を考え、靴下・中敷を洗い、週末には靴も洗い…。

でもすぐに結果は出ますし、その内中敷なしでも同じ靴を毎日履いても大丈夫なようになります。
ただし、今も基本は綿の靴下か5本指の靴下を履いてますよ。

パウダーなどでお勧めは【LUSH ラッシュ パパの足】です。有名なのでお試し済みだったらごめんなさい。
ライム・ティーツリーが入っていて、匂いは結構しますが足につけるものなので支障はないと思います。
100gで1200円程です。

本当にめんどくさいですが(何度も言ってすみません)
靴下だけ、靴だけ・足だけをそれぞれ対処するより全てを一緒にやった方が結果は早いです。
結果が出ると精神的にも楽になりストレスも軽減されて良い方向に向かうと思います。

急に飲みに行く事になり「座敷かな?座敷だったらどうしよう」と
コンビニで靴下を買い、結局テーブル席でホッとしたような、
無駄に買い物して悔しいような…そんな日々から開放された私であります(笑)。

去年まで私も悩んでネットで調べまくりました。経験がお役にたてれば…。

・お風呂で足の指や指の間・爪辺りを石けんとブラシ(歯ブラシの古い物でも足専用でもよい)で毎日洗います。
特に、爪と指の間って臭い垢が入ってたりしますし、指自体に臭いが染み付いているので。

・会社で靴下が可能なら他の方も言うとおり5本指(綿などの生地が厚めが良い)を履きます。
5本指が恥ずかしいなら綿の靴下の下に100均でも売ってるハーフ5本指靴下を。(土踏まずまでの5本指靴下っていうのかな)
ナイロン生地の...続きを読む

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事中、足がムレます。解決法はありますか?

デスクワークですが、靴を履いているので足がムレて大変です。
靴を脱ぐと汗で靴下が濡れいてるほどです。

いい解決方法知っていますか?
突飛なアイデア、経験していないアイデアも大歓迎です。でも、お笑いネタはご勘弁を。
私は、靴の底をドリルで穴を開けて通気を良くしようと考えています。(真剣にやろうと思っています。たぶん、斜め横方向から穴を開ければ歩いているときも目立たないと思っています)

Aベストアンサー

シッカロール(ベビー用)  (大人用ないはず)
無香性のものをソックスをはく前に、パンパンと、指間は特にしっかりと
塗布する。

Q足がくさい!! 靴も!!

最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。

足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。

なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか?
皆さんの足の臭い対策を知りたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

足底から出る汗ってすごくおおいんですよ、密閉状態ですから、雑菌が繁殖しやすくて、臭いだすんです。水虫でにおうことはありません。
脇の下が汗で臭うのと同じことなんです。
靴底に、オドイーターのような活性炭の底敷きするのも有効です。
靴下も、抗菌靴下あります、
ただ、問題は靴の中の汗です。
帰ってきて、スニーカーであれば交代で履き替え
良く洗って干すことです。
とにかく、汗が吸収されていることが問題なのです。
洗えないのであれば、靴の中の表面の汗を良くふき取り、ドライヤーや乾燥機で
中を乾燥させ、消毒用アルコールのスプレーで、中を消毒しておきます。
これで、いかがでしょうか

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

QOLですが、自分が臭いです。。。深刻です。

新入社員です。

去年までは足が蒸れて臭い、頭皮が臭いと時々ですが感じることがありました。確かににおいはしましたが、そこまで強烈ではありませんでした。
ただ、入社して初めての夏(もう終わりそうですが・・・)、自分がものすごく臭いと感じています。

色々な臭いがします。
納豆臭さ(菌?)や脂くささ(脂臭のときと脂が酸化したときの臭い)、生乾き臭です。
学生時代も今も私服ですが服からも臭います。
しかも臭いが強烈なんです。全体的(頭皮・髪・首・背中・足・服)に臭いです。たまに汗臭いときもありますが、ほとんどが上記の臭いです。臭いなと思っているときに、隣の人はクンクン(臭いときにやる感じです)したり、鼻をいじったりしているので思い込みではないです。朝シャン・会社でウエットティッシュで拭くなどして多少ましになりますが臭います。対策していても毎日臭うんです。この前はなぜか防寒着から喉が痛くなるような悪臭が漂っていました。申し訳なさ過ぎます。会社に行きたくなくなります。

今オフィスでパートの女性達が臭いと騒いでいます。(陰でではなく大声で話し合っています。上司にも報告してどうにかしろと言っています。これもまた聞こえるように。)
フロアは50人くらいいてほとんどが男性なので、誰のことを言っているのかわからないのですが、話を聞いていると私のことを相談しているのではないかと内心ビクビクしています。
(私のことだったらまだ陰で女性から言ってくれたほうがダメージが少ないのですが・・・・
女性陣というか職場になじめていないので、、、、)

今までなかったのにこんなに臭うのはどうしてでしょうか?
緊張やストレスでしょうか?
それとも加齢?


今年はもう遅いかもしれませんが、対策を教えてください。
本当に臭くて清潔感がまるでないです。。。
助けてください!

新入社員です。

去年までは足が蒸れて臭い、頭皮が臭いと時々ですが感じることがありました。確かににおいはしましたが、そこまで強烈ではありませんでした。
ただ、入社して初めての夏(もう終わりそうですが・・・)、自分がものすごく臭いと感じています。

色々な臭いがします。
納豆臭さ(菌?)や脂くささ(脂臭のときと脂が酸化したときの臭い)、生乾き臭です。
学生時代も今も私服ですが服からも臭います。
しかも臭いが強烈なんです。全体的(頭皮・髪・首・背中・足・服)に臭いです。たまに汗臭いと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

頭皮について

 シャンプーを変えてみる。
 男性用の脂性の人向けにしてみるとか。まあ試しでね。
 あまり脂が落ちすぎると、脂を出す腺がやる気を出しすぎるので注意が必要です。
 時々は美容室で頭皮洗浄ができるところに行く。

体について

 ボディソープを変えてみる。
 それと、スポンジなり何なり、体をゴシゴシするやつもいろいろ試してみる。
 ワキは銀イオンのスプレーとかを定期的に使う。
 体から薔薇の香りがするサプリを飲む。

服について

 先ずは洗濯機を洗浄する。
 洗浄の仕方はここが参考になるかも。 http://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401
 乾燥機を使ってしっかり乾かす。たまにでも。

足について

 五本指靴下を履く。
 自分も使ってますが、もう五本指靴下は手放せません。快適だし蒸れも少なくなります。
 どうしてもストッキングを履く場合は、足の部分を切るとか。
 靴は毎日違うものを履き、帰宅してすぐに靴を下駄箱に入れない。脱いだ靴の中には脱臭剤等を入れておく。
 入浴の際、足裏をしっかり洗えるように、軽石を使う。

その他

 oeiraさんの部屋も消臭に努める。
 クローゼットに入っている服も定期的に出して風に当たらせる。
 おりものシートを違うものにしてみる。
 会社では定期的に部屋から出る。出来ればその際に風に当たる。
 食事の際、油っこいものは控え、野菜を多めに摂る。

以上、思いついたところを書いてみました。

 >>今までなかったのにこんなに臭うのはどうしてでしょうか?
 少なからずストレス・緊張によるものもあると思います。
 あとは、学生時代なら1カ所に居る時間が会社よりは短いですから、移動することによって臭いが濃くならずに済んでいたという可能性もあります。

 対処法を模索するのは前向きで良いですね。
 ただ、あまり悩みすぎると、それ自体が体臭の要因になってしまうかも知れませんので、思い詰めるのは止めてくださいね。


 ただちょっと疑問に思うことが。

 何故今、防寒着?
 着終わった服は、ちゃんと洗濯してしまってますよね?
 下着や服も毎日着替えてますよね?
 
 ちょっとそこが気になったもんで念のため。

こんにちは。

頭皮について

 シャンプーを変えてみる。
 男性用の脂性の人向けにしてみるとか。まあ試しでね。
 あまり脂が落ちすぎると、脂を出す腺がやる気を出しすぎるので注意が必要です。
 時々は美容室で頭皮洗浄ができるところに行く。

体について

 ボディソープを変えてみる。
 それと、スポンジなり何なり、体をゴシゴシするやつもいろいろ試してみる。
 ワキは銀イオンのスプレーとかを定期的に使う。
 体から薔薇の香りがするサプリを飲む。

服について

 先ずは洗濯機を洗浄する。
 洗...続きを読む

Q自分の臭いが酷くて困っています

自分の臭いが酷くて困っています。
電車に乗っていると、周りの人から嫌な顔をされたり、
わざと咳払いをされたりするんです。
学校でも自分の周りの席には誰も座ろうとしません。
ワキや口が臭いなって思うことはありますが、
その時は制汗剤を使ったり、ミント系のガムを噛んだりして、
自分なりに気をつけているつもりですが、それでも臭いようです。
うまく臭いを消す方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

体臭はこまめにお風呂やシャワーに入ったり、出掛ける前に制汗剤(スプレーのとか)をしたり、香水やオーデトワレをつけたり、汗をかいたら着替えたりすれば臭いはだいぶ防げると思いますけどいかがですか?

口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
歯磨きをする時に一緒に舌も磨いてみましょう。
歯ブラシであまり力を入れないで舌をこするだけで汚れは落ちます。

また、口臭は胃が悪かったり、食べた物によって出る場合もあります。
食べる物によっては、それが汗となって出て体の臭いになる場合もあります。

口臭を消す方法は臭いを消すタブレットみたいなのが売っていますよね。
緑色の透明のカプセルのようなもの。
それは効果がありますよ。
胃の中から臭いを抑えますからね。
「ブレスケア」とか、テレビのコマーシャルで神田うのさんが出ているのとか・・・。

気になるようでしたら、病院に行くのをお勧めします。
もしかしたら体のどこかが悪いのかも知れませんし・・・。

もし体臭がワキガの場合でも病院に行かれることをお勧めします。
でもあまり神経質にならないで下さい。
体臭は涼しくなれば治まるかも知れませんし。

専門家ではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

体臭はこまめにお風呂やシャワーに入ったり、出掛ける前に制汗剤(スプレーのとか)をしたり、香水やオーデトワレをつけたり、汗をかいたら着替えたりすれば臭いはだいぶ防げると思いますけどいかがですか?

口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
歯磨きをする時に一緒に舌も磨いてみましょう。
歯ブラシであまり力を入れないで舌をこするだけで汚れは落ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報