電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳、男性です。
もう、何年前からなのか覚えていない位(すくなくとも5~6年前から痛みが有りました。)から左足の裏の人さし指から、薬指の付け根辺りまでに掛けて、歩いたり、立っていると、打ち身を押したような痛みが出るようになりました。座っていたり、指で強く押してみたり、足の裏に力がかからなければなんともなく、見た目も特に変わりは有りません。いつも痛いわけではなく、ただ足の形は、割りと幅広甲高でなんとなく履きずらい靴を履いたときとか、だいぶ歩いたときに良く痛くなっていたような気がします。同じような経験をしたり、なにか参考になることを御存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 足アーチの変形、モートン病、靴が合わないなどいろいろ考えられると思います。


 下記のホームページをのぞいてみませんか?

参考URL:http://www.jssf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、参考URL拝見したところ、症状からしてモートン病のようです。激しい痛みでは無かったのですが、何年も前から気になっていたので理由が解りすっきりしました!

お礼日時:2003/08/25 22:14

こんにちは。


痛風ってことはないかしら。。。
足の指の付け根と聞いて、知り合いの話を思い出して
ただ、思いついただけなんですけどね。。。(^^;

下記のサイトも見てみてくださいね
ぜんぜん違ってたらごめんなさい

参考URL:http://www.tufu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、shizuhaさん。
自分でも痛風かと思い、まっ先に調べたのですがそうでは無いようです。

お礼日時:2003/08/25 21:58

左足の裏の人さし指から、薬指の付け根辺りまではツボ的に言えば「リンパ線」や「目」に当たるみたいですね。

私も昔、すごい肩がこっておかしいなと思ったら、足裏の肩こりの部分に豆ができたりして少しおかしなことになってました。

なんか原因があるかは分かりませんが、参考までして下さい。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~bea/jyukusui/tubo.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
そうなんです、足裏マッサージをすると必ず目が悪いと言われるんです。URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/08/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!