アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://ameblo.jp/pandarabu-narichan/entry-12519 …
というブログに次のような記事が書かれていました。

中共政府の説明を本当に信じてる中国人は多いのでしょうか?

〔記事要約〕
銀座で中共政府に抗議するビラ(グローバル人権聖火リレー)配布活動が行われていた。

著者(日本人):「法輪功」学ぶだけで逮捕され殺されて臓器売られるて、酷い。
友人(中国人):私は中国共産党のやり方は正しいと思う。

著者:何言ってんだ!罪のない人が殺されて可哀想じゃないか!
友人:君は何も知らないのね。法輪功なんて日本でいうオウム真理教…薬を飲まないで病気を治しましょう、というインチキ宗教ですよ。法輪功を学習するのは、薬が買えない貧乏人ばかり。薬飲まないで、病気が治るハズがないでしょう?法輪功を続けても病気が治らないから、みんな頭がおかしくなっちゃう。気が狂って家族を全員殺したり、家を燃やしちゃったり…だから中国政府は法輪功を禁止するんです。うちの近所にも、法輪功習ってる人いますけど、気味が悪いからみんな近寄らないよ。

著者:でもね、収容所でリンチ加えて殴り殺すのはやりすぎだと思うけどね。
友人:問題ないよ。厳しく取り締まらないと、私の国はめちゃめちゃになっちゃうよ。

著者:臓器狩りも、俺は問題だと思うけどね~
友人:いいんですよ。13億人いるんだから。助かる人もいるんです。私は共産党のやり方で正しいと思うよ♪

著者:あのねえ…;(ω);

〔駐日大使館ウェヴページ〕
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/zt/xjflg/t629 …

「元バックパッカーのぼやき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 人民支配協力を拒まれたので弾圧始めた旨の記事が有ります
    https://ncode.syosetu.com/n8719gt/17/

    〔記事の内容〕
     1999年、中国の天津市教育学院は「法輪功は迷信活動で禁止すべき」旨の論文を発表した。法輪功は、知識修得と緩やかに体を動かす練習で心身の健康を増進させる方法の普及を図るだけで会員登録もしない活動だった。
     中共が数年前に学習者を把握して人民支配に協力するよう指導した際、法輪功が従わなかったので、弾圧始める機会をうかがっていたのだ。迷信活動認定に抗議した法輪功学習者が逮捕された。4月、北京に法輪功学習者らが集まり、逮捕された仲間の釈放を求めた。1万人が粛然と経典を唱える状況に恐怖を感じた中共指導層は、徹底的弾圧の決心を固め、米国に帰化していた法輪功創始者の李洪志に対する逮捕を、国際刑事警察機構を通じて米国に要求した。

    「元バックパッカーのぼやき」の補足画像1
      補足日時:2021/05/02 18:04

A 回答 (3件)

信じてしまっているのでしょう。



日本だって、桜についての安倍の説明は嘘だらけだったと判明したのですが、安倍の嘘にだまされて自民党に投票してしまった国民が多いから、自民党が与党なのです。

「虚偽答弁、国民がばかにされた」 安倍前首相告発の弁護士 議員継続と検察に怒り
https://mainichi.jp/articles/20201224/k00/00m/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇足の説明は止めてくださいますか?

お礼日時:2021/05/03 14:29

正しいかどうかは別として、中国の歴史をきちんと踏まえないと、友人の中国人の話は理解できないでしょう。



まず中国は「月収1.5万円程度の人が6億人もいる」国です。つまり途上国から抜け出しておらず、この月収からいえば、東南アジアの優等生であるタイやマレーシアなどよりも貧しいといえます。

だから法輪功のような人たちが、貧しくて薬が買えない、近くに病院もない地域に入り込んで「薬を飲まないで病気を治しましょう」ということは実際にやっていると思っていいのです。

そして、歴史的に見て中国は「宗教集団が強大になると、時の権力に歯向かって内乱が起きる」歴史を有しています。
たとえば「黄巾党の乱」は、太平道の信者たちが大挙して漢に歯向かい、その結果三国に分裂した戦国時代になりましたし、清朝時代に起きた太平天国の乱は2000万人の犠牲者を産み、清朝衰退の要因の一つになりました。

中国はただでさえ大きな国で統治が難しいのに、そこに宗教的な反乱が起きると内戦状態になってしまう歴史を何度も経験しているのです。

だから中国人の人は「共産党の政治が民主的ではないことは事実で、制限もたくさんあるけど、それでも内乱が起きないように強権的に取り締まり、文化大革命後着実に国民を豊かにしてくれている」という評価をしているといわれています。

つまり「日本や欧米のような民主政治はよいものだけど、中国のような大きくて発展途上の国は、とにかく国がバラバラにならないようにしつつ、発展させてくれる能力ある政府が必要」という支持の仕方を中国国民はしているのです。

また中国では内乱などが起きると簡単に数千万人犠牲になります。太平天国の乱でも2000万人だったと言われていますが、文化大革命の失敗では餓死者4000万人とも言われています。

だから中国人の言うことは決して間違いではないのです。

ただし日本人としてこれを受け入れることはできません。また漢民族内の事なら「民族自決」なのである程度は許容できると思いますが、ウイグル人などの他民族を教化したり虐殺したりするのは、世界平和と人権の考え方からして、許されるべきことではない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の中国人の思考方法を理解できました。
素晴らしいご説明、感動しました。

お礼日時:2021/05/03 14:29

蛇足?意味不明。



日本人だって政府に騙されるんだから、中国人だって騙されることはあるだろう。という回答だけど。
理解できなかったようだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解不可能っ

お礼日時:2021/05/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!