プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ子供の日ですが、みなさんの地域で食べる柏餅は、上、下どちらのタイプですか。

私が生まれ育った地域は、上のタイプです。巻いてる葉はサルトリイバラだそうです。下のはずばり柏の葉っぱが使われているのでしょう。

こんなご時世なので、下のもかなり出回る様になりましたが、昔はうちの地域ではサルトリイバラの柏餅しかありませんでした。

みなさんの地域ではどんな風か教えていただけたら嬉しいです。

雑談もOKです。

「柏餅はどちら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日は子供の日、端午の節句でもあります。

    柏餅、私はちまきとも呼んでいたような。

    でもちまきって別物なんですね。

    ちまきも皆さまやはり召し上がりましたか。菖蒲やヨモギを飾ったりしましたか。


    これまで回答いただいた分、お礼暫くお待ち下さい。

      補足日時:2021/05/05 10:57

A 回答 (5件)

下です。


上は見たこともないし、売られてもいません。
    • good
    • 0

下のしか喰ったことオマヘンなぁ…

    • good
    • 0

下のです。


葉っぱごと食べていましたよ。
    • good
    • 1

両方、柏餅じゃないですか。


自分は東京なので、下の写真がポピュラーですが
地域によっては上の写真も柏餅と呼びますよね。

西と東では文化の違いがありますね。
ちなみに西は柏餅でなく、ちまきが主流ですよね。
    • good
    • 1

上です。


かしわの葉はありませんでした。
分布が、東日本じゃないのかな?
サルトリイバラ、山帰来の名前を
知ったのは 花道をするようになってからですね。
" ほてんどう " と親からは教えてもらいました。
子供の頃は、山に葉っぱを摘みに行ってましたよ。
『柏餅を作るから、採って来い』
祖母の命令で動いてました。
アンコは、たしか粒あんでした。

☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!