プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
集合住宅でVDSL方式のフレッツ光を利用しています。
普段の回線速度は下り60Mbpsほどで安定しているのですが、月に何回か下り2Mbpsほどまで速度が落ちることがあります。
数十分から数時間で直ることもあれば、半日以上続くこともあります。
プロバイダーの混雑が原因ではないことは確認済みです。

NTTに修理依頼をしたところ、ルーターやモデムに問題はないとのことです。
VDSL集合装置にも問題はないので、集合装置から部屋までの電話回線が腐食や酸化してダメになっている可能性が大きいと言われました。
気温や湿度に影響されて回線が不安定になっているそうです。

しかし、上がり速度だけは下り速度が低下しているときも安定して30Mbps以上は出ています。
上がりも下りも同じ電話回線を使っているので、腐食や酸化が原因だった場合は、上がり速度も下がると思うのですが、そういうものではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    有線LAN接続で測っています。
    http://www.speed-visualizer.jp/
    上記のサイトで「インターネット区間」と「NTT 東日本・西日本フレッツ網内」どちらも2Mbps以下になることを確認しています。
    不具合が起きなければネット回線が混雑するような18時~24時も60Mbpsで安定していますし、不具合が起きているときは早朝5時でも2Mbpsになります。
    以上のことからプロバイダーの混雑が原因の可能性は低いと考えています。
    >ここで数回測って平均を出してみてください
    JavaScript版で10回測って結果をまとめてブログに投稿しました。
    https://blog.goo.ne.jp/sakanablog04/e/7674fc46c8 …
    6回目だけほぼいつも通りの速度に戻りましたが、またすぐに2Mbpsまで落ちてしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 21:16
  • うーん・・・

    フレッツのサイトで測定しても2Mbpsになります。
    プロバイダーではなく回線そのものに問題があるように思えますが、上がり速度が安定しているのが理解できません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 21:17
  • うれしい

    NTTの人と一緒に玄関で短いケーブルを使って確認したときも不具合は起きていたのでノイズの影響という可能性は少ないとも思います。
    一応再確認してみます。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 22:02
  • HAPPY

    NTTの人からは電話線の交換を提案されました。
    今のところはまた安定して通信できているので、次回不具合が起きたときにNTTの人に色々と質問してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 20:13

A 回答 (4件)

なるほど、そうでしたか。


となると先ほどの回答通り、NTTの人に今回の質問も聞いてみた方がいいですね。
ちなみに、修理などについてNTTの人からアドバイスや提案はありましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

VDSLなのでノイズの影響も大きいのでしょうけど、


部屋内で何かノイズが発生しそうなものはありますか?

まぁ、NTTに修理依頼してそういう診断があったのであれば、
あとはその部分を直すのを待つしかない感じでしょうか・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

インターネットの通信速度を測る際に遅かった場合、NTTのフレッツまでの通信速度は、どうなっていますか。


フレッツまでの通信速度を測る方法は、NTTのフレッツのサイトを見てください。
フレッツまでの速度が、遅いのであれば、集合住宅の回線に問題がある可能性があります。
まあ、他の部屋から一斉にネットに接続するような状況であれば、通信速度が遅くはなりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 20:13

困りましたね。



ちなみに、有線LANで接続して測った速度ですよね?

であれば、回線速度の測定方法が複数あるのでその誤差と、
「集合住宅の混雑」「回線の混雑」「プロバイダの混雑」「測定先の混雑」など各所の混雑だと思いますよ。

>プロバイダーの混雑が原因ではないことは確認済みです。
これはどうやって確認しましたか?
プロバイダーも大人の事情などで、
はい、混んでますよと素直に回答するばかりではないでしょうから。

↓ここで数回測って平均を出してみてください。
■Radish Network Speed Testing(通信速度測定システム)
 http://netspeed.studio-radish.com/index.html

気温や湿度による設備の影響も考えられなくはないですが、
まぁ普段は60Mbps出ているのであれば可能性は低いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!