電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身者アパートでNTTフレッツ光・ミニを使用しています。

特にスピードも不満は無かったのですが・・

3ヶ月ほど前から明らかに遅くなって来てしまいました。

砂時計時間が明らかに素人目にも長くなり、画面の切り替えもぎこちなくなりました。

もはやとても光といえるようなものでは有りません。

この原因と対処法は何でしょうか?良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

混雑してるのかPCに問題があるのか



個人で確認できる事は別PCを繋いでみる
それでダメなら
機器の再起動
あとは
NTTに苦情入れてなんとかせい ってとこでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:18

接続速度はPCの性能に依って変化します。


最新機種と中古では明らかに異なります。
(ネットデータの処理速度の関係)
フレッツ光は複数ユーザ共有のサービスですので、
最新機種を使ったユーザが動画等を常時閲覧していれば
速度は低下します。

なんかそう言う関係なのかUQとかEMOBILEにエスケーブしている
ユーザが多い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:07

マンションタイプだから、他の家などで光TVや動画などを同時に見ていれば、そのマンション等の回線容量は多分1Gbpsでハブが100Mbpsだと思いま、すから、10件なら、Max100Mbpsと同じという事でしょう。


フレッツ光・ミニでないBフレッの戸建て用でも10Mbpsしか行かないなんて書き込みが有りますし、別の見方をすればNTTは100Mbpsあっても、プロバイダのアクセスポイントが混んでいて10Mbpsとか、接続先のサーバーが混んでいれば1Mbpsすらいかない数百Kbpsなんて事も有ります。
プロバイダ名やどのサイトを見るとなるとか、具体的な事が無いので、答えようがないですが、接続先の様なきがします、そうだとすれば貴方がどうやっても無理な話です。
ニコニコ動画とかFC動画など、めちゃめちゃ遅くなったり接続を切られたり、と動画サイトは混んで来たら、遅くなるのはあたりまえと考えるべきです、だからと言って個人で出来る事は無いです。
他の人が判断するにも、情報が不足していると思いますが?
ネットワーク速度測定サイトも沢山ありますし、NTTのサイトでも測定できます、まずはそれらのデータやプロバイダでも速度測定が可能な筈です、必用な情報を伝えないと回答を得る事は無理でしょう。
https://flets.com/customer/tec/square/speed/spee …
http://www.musen-lan.com/speed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:07

単身者アパートの他の人の状況を確認する。


自分だけか、全体がダメなのか、時間帯か?

3ヶ月ほど前に買った製品の電源アダプターからノイズが出ていないかチェック。(外す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:08

遅い原因は色々あります。



まず、別のPCやスマホなどでも同じような症状か見ます。同じならLANより先に問題があります。そうでなければ、そのPCの問題です。

PC側の問題の場合、ソフトかハードなのかを切り分けます。その症状がネット以外、全般にわたるのならハードが怪しく、ブラウザ利用時だけなら、ブラウザの不調が疑われます。ブラウザの不調は、キャッシュなどのクリアや、リセットをしたり、別のブラウザをインストールして見分けます。

LANより先の問題の場合、PCからサーバーまでの間に色々あって原因特定は面倒です。よくあるのがプロバイダー辺りの混雑による遅延ですが、夕方から夜に掛けて遅い時は、まずこれです。いつも遅い場合は、LAN機器の不具合などを疑います。

スピードテストが遅い原因は? - 光なのに・・・ 他
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12249


回線より先に問題がある場合、こちらではどうしようもないので、諦めるか、乗りかえるかになります。

インターネット回線/プロバイダー契約の選び方
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62053
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:09

 質問文の「砂時計時間」というのが、気になりました。


 これは、PCがアクセス中に現れる、砂時計の形をしたマークのことでしょうか。
 そうだとすれば、OSはXPをまだお使いということでしょうか。
 XPは、来年4月でサポート終了し、今となれば、実に使いにくいOSです。
 PCがかなり古くなると、いくらフレッツ光でも、動作がかなり遅くなります。
 この際、Windows8のPCに買い換えられることを、おすすめします。
 おそらく、見違えるように、スピードは速くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリア内速度測定サイト(首都圏用

お礼日時:2013/10/12 21:14

回線とパソコンの切り分けをして  どちらかを 確認ですね


近隣で使うからとは 言っても そんなに 落ちないですよ 他のパソコンを使って試して見て出るかどうかですね
回線自体は考え難いですが  調べて貰っておいたほうが良いとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリア内速度測定サイト(首都圏用

お礼日時:2013/10/12 21:14

同じ建物の方と回線を共有していますので


契約者数が増えれば遅くなります。
またプロバイダーによっても速度が変わります。

NTTフレッツ網内速度テストをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:16

ONUかDSLモデムの設定画面でリンク速度をご確認ください。



それでリンク速度が遅ければ、回線側の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:16

PCの処理と転送速度は別問題です。

まずは切り分けてみましょう。
次に発信側の問題があり、そこが性能低下しているとどんなに速い回線を使っても無駄です。

スピードテストをしてみて、あとはサポートに相談ですな。それでも気にくわないので
あれば、別のところに乗り換えればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!