電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です!CAT-Vの2Mコースを使っています。今月の上旬からですが、毎日20:40~24:00の間、BIGLOBEストリームだけが繋がりにくくなります。他のサイトは大丈夫の様です。BIGLOBEやCAT-Vに問い合わせましたが、何れも「こちらには異常はない」との回答でした。メモリは1Gを積んでいます。通信速度を上げれば解決するのでしょうか?

A 回答 (2件)

サーバーに特別な異常があったりダウンした訳でもないので

「異常なし」と言ってもその通りなのです。

他では大丈夫と言う事ですので単にアクセスの集中と、ケーブルの場合は
全体の利用者が多くなると一般的に遅くなる傾向があること、特定の時間
に起こっている事、最後に使用する回線速度が低速という要因が重なった
のでしょう。 また通常、1Mや2M低速のケーブルやADSL回線はネット
サーフィンやインターネット動画などの再生は適していなくメールなどの
通信、一般的に速度やデータ量を要求しないWebの閲覧と考えてください。

通信速度を上げる事である程度は解決できるとは思いますが、
対象のサイトによっては光や高速のADSLでも同じような現象になる
事は珍しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!毎日同じ時間帯と言うのが気になっていましたが、これですっきりしました。

通信速度には関係ないです。

要するに、その時間帯は他の利用者が多いのでアクセスが集中して、そのサイトが混雑しているのです。

いわば、ゴールデンウィークの高速道路が混雑するのと同じ事です。
その期間を外して同じ高速道路を走っても、事故などがない限りは、問題なく走ることができるのと同じ事です。

結果としては、その時間帯を避けるか、我慢して使うしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お陰で無駄な増速をしないで済みます。