プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN 11nで帯域40MHzなのに速度がでません。助けてください!

無線LANを高速化するために「Air Station WZR-HP-G301NH/U」を購入しました。
USB子機とセットで売られているものです。

しかし、OS上では300Mbpsと出ているのですが、usenのスピードテストをしてみると25Mbps前後しかでません(泣)
使ってるPCのCPUはCore i7 930で、プロバイダはocn光プレミアム ドットフォンマンションタイプです。
無線セキュリティーはWPA2にしています。設定は倍速モードで40MHzを親機、子機共に設定しました。
親機との距離は6mほどです。因みに現在の無線チャンネルは1です。最初は5だったのですが、いじってる間に変わってしまいました。(速度に変化はなし)

ネットで調べてみても一向に答えが見つからず、一人では解決できないと考え質問させていただきました。

雑誌やブログなどの記事をみていたら11nでは実行速度が70Mbps~100Mbps程度くらいはでているので、どうしたらでるようになりますか?どうかよろしくお願いします(TT)

A 回答 (3件)

マンションタイプでベストエフォートならその程度の速度ですよ。



>11nでは実行速度が70Mbps~100Mbps程度くらいはでているので
光100Mでマンション・ベストエフォートなら100M出たらおかしいです。出るわけがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!いろいろやっていましたけど無駄だったんですね・・・(泣)

お礼日時:2010/08/23 22:37

回線はNTT契約100M(光)ですか????


それなら25~30Mぐらいですかね???
自分はKDDI(光300M)で95~100M(300M。NEC W8300N)
NTT100Mでは無理なことですね
NTTは最終クロザーから光ケーブル3か4家に分けている????
KDDIは最終クロザーから光ケーブル1家ずず配線
NTTとKDDIでは根本的に違う
NTTは料金が高い 回線スピードでない
KDDIは料金が安い回線スピード早い出る
関東はこれが現状ですね@@@@@@@@@@@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は関西に住んでいます。はい、NTT西日本の100Mです。あ、やっぱりそんなもんなんですか(泣)お教えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 22:42

無線LAN機器間での速度とインターネット回線の速度がごっちゃになってるからおかしな話になるだけ。



>雑誌やブログなどの記事をみていたら11nでは実行速度が70Mbps~100Mbps程度くらいはでている
この実効速度が出るのはあくまでも無線LAN機器間(つまりLAN内)での話。

>usenのスピードテストをしてみると25Mbps前後しかでません
このスピードテストは「インターネット接続回線の速度(つまりLAN外)」の話。

計測領域が異なる物を同列に捉えても答えが出ないだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌やブログで紹介されている記事の実効速度と自分の実効速度とは違うのですね、ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!