人体には自分で(体内で)ビタミンを作る機能がある、と何かで聞いたことがあります。詳しくはわからないのですが・・・。
 そして、ビタミン剤など、食べ物でないものからその栄養をとることを長年続けると、体内で作る機能が失われる、または機能が低下する、という話も聞いたのですが、本当でしょうか。教えて下さい。
 今はシミもくすみも目立たず、肌荒れもあまり無く、健康な肌のようなのですが、仕事柄、人一倍肌に気を使っていて、できれば今よりもっと良い状態になりたいのです。
 そこで、たんぱく質とビタミンCを心がけて摂るようにしています。薬は一切飲んでおらず、食事のみで。きなこ牛乳と100%レモン果汁という液体(ポッカレモンなど)を毎日飲んで、ワカメをたくさん食べます。(ワカメはあまり関係ない・・・?)
 この食生活は美肌効果があるでしょうか?
 食事はまともにできる環境にあるのですが、もしビタミン剤の方が効果的だったり上記のような悪影響がないなら、ビタミン剤に頼りたいのですが・・・。
 今の症状を治したいというのではなく、いい状態を保つためなので、長く続けて行ける方法を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 食生活に問題がなさそうなお方なので,適度な運動とスキンケア,それと何と言っても充分な睡眠が一番大切です。


 先に,ビタミンCについて解答なされた方が申しておりましたように,これを飲んでいるから,これをやっていたから・・というような事で,確実にお肌の健康のために良い・・と言えるものは残念ながらないようですよ。
 強いて言えば日光に当たり過ぎないと言う事がお肌のために最も良い事のようです。日傘を差し続けた50代の女性についてテレビで取り上げられていましたが,そりゃも~~~う綺麗な肌でした!。
 でも日光に当たる事によって合成されるビタミンもあるようですから,何事もほどほど・・って事ですかね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 日傘は18歳の頃からずっとさしていますヨ!友だちには笑われますが・・・笑。やっぱり日焼け対策は美肌作りに効果があるみたいですね。ほっとしました。
 運動も好きな方なんですが、日焼けを気にするとかなり限られてしまって、困っています。ジムに通うほどの、お金の余裕があまりないので・・・。

お礼日時:2001/08/24 22:39

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイト・成書を参考にしてください。

>もしビタミン剤の方が効果的だったり上記のような悪影響がないなら

詳しく知りたいのであれば、上記で紹介した「からだの科学」を近くの図書館で探してみてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89183
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私は特に美白と保湿に力を入れたいので、ビタミンBとCに興味があります。この2つはあまり問題ないようですね。よかったです。

お礼日時:2001/08/26 01:26

人の場合の体内で作れないビタミンは


A.B1.B2.B6.B12.C.D.E.F.
人の場合体内で作れるまたは必要としないビタミン
G.L.
ビタミン以外の必須栄養素から人が合成できるビタミン
ナイアジン(必須蛋白質から).パンテドン酸.葉酸(内容忘却)
でしたか?。
Aは.動物性と植物性でA1.A2の違いが合ったような気がします。
Dは.構造の違いで2-5種類ぐらい。
Eも.天然で3種類.合成が2種類ぐらいあったと思います。
Fは.必須栄養素そのものなので.最近はビタミンの分類から外されて.必須脂肪酸に変更になりました。
G.L.は.忘れました(家畜では必須です)。Mもあったような気がしますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ビタミンってこんなにたくさんあるんですね・・・。

お礼日時:2001/08/24 22:32

まず、ビタミンとは何かということを述べますと;


ごく微量ではあるが生体に必要な有機化合物であり、体内で生成・合成することができないために外部から摂取しなければならないもの。
というのがビタミンの定義です。
動物によってはビタミンの一部を体内で合成できるのですが、ヒトはできません。というよりもヒトが体内で作り出せないものをビタミンと呼んでいるのですネ。
ホルモンなどの場合、外部から摂取を続けると、身体は作り出さなくなってしまいます。けれども、元々作り出すことができないビタミンの場合は、そういった心配は無用です。
reika1979さんの食事については‥
書かれている以外の食事は普通に摂られているのでしょうか?そうであればよいのですが‥
ワカメの食べすぎは気を付けてくださいネ。海藻類はヨウ素を豊富に含みますので甲状腺機能亢進などの症状がある場合、悪化しますから。また、ミネラルを豊富に含むことから、腎臓機能に問題がある場合も気をつけましょうネ。
後は、濃縮果汁を摂られているということですが、糖分等は無添加なのでしょうか?
これらのことが若干気になります。
水溶性ビタミン類は多少摂りすぎても尿中に排泄されるだけですから、サプリメントを積極的に利用することに問題はありません。
食事というのは生きる楽しみの一つですネ。その楽しみに厳しく制限をつけることはストレスの元となり得ます。そうすると、美容にも悪影響がでますネ。
長く続けるにはストレスのかからない方法を選択する方がよいのではないかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 食事は普通に摂っていますよ!(きなこ牛乳とレモンとワカメだけを並べて食事している自分を想像して笑ってしまいました。笑)
 濃縮果汁はもちろん糖分無添加です。そのままでは酸っぱすぎるので、レモンの2~3倍の量のオレンジジュースに混ぜるかハチミツを混ぜるかして飲んでいます。
 そうですね、食事は楽しみですよね。ただ、きれいになることも私の楽しみの1つなので、ある程度の制限は苦にはなりません。
 問題ないようなのでビタミンC(←水溶性ですよね?)に関してはサプリメントに頼ろうと思います。

お礼日時:2001/08/24 02:53

ビタミンには過剰に取ると弊害のあるものもあるのでご注意を・・



http://www.vitamin-shopper.com/risousessyuryou.htm

ビタミンCとコラーゲンを摂取すると美肌効果が高いようです。
http://www.kenkouforum21.com/i/sub/setumei/v_c.htm

コラーゲンは『豚骨』『鶏ガラスープ』『鳥手羽』などに多く含まれるそうなので
合わせて摂取すると良いと思います。

参考URL:http://www.sougyou.net/wonet/collagen2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 必要量と上限が書かれた表が大変参考になりました。
 コラーゲンも進んで摂るようにしたいです。

お礼日時:2001/08/24 02:41

ライナス・ポーリング博士をご存知ですか?


ノーベル化学賞・平和賞を受賞した方で、ビタミンCの研究の第一人者です。

ビタミンCは癌を予防すると説いて自らも大量のビタミンCを摂取して、最後は癌でお亡くなりになりました。

参考URL:http://terasyu.hoops.livedoor.com/Categor1/data/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URL見ました。怖いお話ですね。
 摂りすぎはいけないんですね・・・。

お礼日時:2001/08/24 02:22

下のURLに美肌のための食事について記述があります。




http://www.sanri.co.jp/diet/diet_hada.htm#07

http://www.seirei.or.jp/hamamatsu/nourishment/p0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 URL見ました!色々と参考になりました。
 明日から何を作ろうか食事が楽しみです。

お礼日時:2001/08/24 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

QポッカレモンでビタミンC???

美肌になりたくて
果汁100%というポッカレモンでレモネードを作り
毎日飲んでいますが、どうなんでしょう?

ほんとうにビタミンCを
摂取できているのかどうか不安です。

Aベストアンサー

摂取はできていると思いますよ。

ただ、ビタミンCは壊れやすいので、薬局で売っているビタミンC製剤を併用されるのも良いでしょう。

ビタミンEとは異なり、ビタミンCには天然のものも人工の物も効果に差はありません。製剤は吸収促進剤が入っているので、過剰摂取は良くないかもしれませんけどね。

Q体外に排出されやすい、ビタミン&ミネラル(栄養素)

体外に排出されやすい、ビタミン&ミネラルって何でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

水溶性ビタミンは水に溶けるため、体外に簡単に排出されてしまいます。
ビタミンB類とビタミンCがそれになります。

ミネラルで 亜鉛 は汗と共に排出されますので、運動をした後には補給したほうがいいです。
カリウム も排出されやすいミネラルです。

Q顔のシミにポッカレモン

まだ20歳なのに昔日焼けを気にせずしてたせいで頬に8mmくらいの大きさのシミがあります(;_;)
おすすめの美容液がありましたら教えてください。

また馬鹿みたいな質問なんですけどシミにはビタミンCがいいと聞くのですが肌(シミ)に直接ポッカレモンなどのレモン液をつけるっていうのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、10パーセント、20パーセントのものがあります。どこでも売ってますし。
しかし、最初に書いたようにビタミンCで炎症を起こす人もいるので、最初は一番薄い5から始めたほうが安全です。それで大丈夫そうなら、10や20を使ってみるのが良いと思われます。(ただし10と20は割と高価です)
それから、同じロート製薬から「肌研 白潤」(ハダラボ シロジュン)という美白化粧品のラインナップも出ています。こちらはビタミンCではなくアルブチンという美白成分が主体のラインナップですが、安価でおしみなく使えます♪

あと、ピンポイントで美白ケアをする方法。
洗顔して化粧水をつけた後、美容液をつけますよね。
そのとき、コットンや小さく切ったキッチンペーパーに美白用美容液をしみこませてシミ部分にのせて、上からラップで押さえてパックします。顔のそれ以外の部分は普通に保湿してください。
粘度のある美容液の場合は、コットンやペーパーに精製水(薬局で売ってます)をしみこませてから美容液をしみこませると良いでしょう。
パック時間は30~40分くらいです。
ただし、お肌の細胞が生まれ変わるには最低でも28日前後の時間が必要なので、もうできちゃったシミが消えるまでは相当時間が必要です…。
数か月効果が見られなくてもめげずにお手入れし続けることが大切ですよ♪

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、...続きを読む

Qビタミン、ミネラルの消化をよくする方法を教えて下さい

三大栄養素(糖、蛋白質、脂質)の分解をよくする為には消化酵素の分泌を活発にするサプリ等が販売されていますが、ビタミン、ミネラルの消化をよくするためにはどうすればいいのでしょうか?以下のようにビタミン、ミネラルにも分解する酵素はあるのでしょうか?
アミラーゼ→糖
ペプシン→蛋白質
リパーゼ→脂質
?→ビタミン
?→ミネラル

Aベストアンサー

ビタミン・ミネラルの消化、つまり、吸収をよくするには幾つかの方法があります。皆さんがご指摘のように、食後というのは一つの方法です。
ビタミンの中でも、水溶性のビタミンBやC等は、簡単に水に溶けてしまうので、調理中に分解されていまい、食事では不足がちです。国の栄養調査では、特にエネルギーの生成に役立つビタミンB1は、不足気味のようです。
で、不足気味のビタミンB1については、誘導体という形で合成されている医薬品の服用をお勧めします。
先述の通り、ビタミンBは水溶性ですので、サプリや健康食品等で摂取しても吸収がよくありません。誘導体というのは、摂取する際はビタミンB1でないけれども、腸で吸収され、各組織に浸透した際に始めてビタミンB1に移行するという優れものです。摂取後の血中濃度比較では、サプリ等と比べると格段の差が発生しているようです。
具体的な製品名は、アリナミンやノエビタ等です。周りではアリナミンを飲んでいる人が多いようです。何と言っても、天下の武田の永年のベストセラーですから安心ですね。

Q乾燥肌(体内から保湿する)対策

乾燥肌で悩んでいます。体内から保湿する場合、効果のあるサプリメント、成分、食物などアドバイスください。

Aベストアンサー

私も乾燥肌ですが、

サプリメントは、ファンケルの
・アクアモイスト
・ビタミンB群
・ビタミンC
を飲んでいます。
夏でも鼻の下がよく乾燥していたのが、大分よくなりました。まぁ、どれが効いているか分からないと困るので、最初はどれか一つチョイスして飲んだ方が良いと思います。お金かかるし。勝手な私の判断ですが。

お肌の為には夜しっかり眠るのが一番です。
よく夜10時には寝ると良い、と言われています。現代人には難しいですが。

そんなにすぐには結果がでないので、1ヶ月スパンで見ていった方が良いと思います。

お肌、良くなると良いですね♪

Q野菜のビタミン、ミネラルはどれくらい減っているか

近頃の野菜は、化学肥料や農薬の影響でビタミン、ミネラルが大幅に減っているとききます。健康維持のために野菜を中心に食べようと思っているので、気になるところです。具体的にどの野菜のどの栄養素がどのくらい減っているかわかる資料をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし、これを単純に化学肥料や農薬と直結させないようにしてください。

なぜなら、野菜の栄養価が低下しているのは、旬でない時期(栄養価が低い時期)にも出回っていることや、嗜好の変化によって、栄養よりも味がよい品種が優先して栽培されていること、人口の増加をカバーするだけの生産を維持するために土地そのものが痩せてきていることなどが複雑に関係しているためです(だからといって、化学肥料や農薬が大きな要因の一つであることは否定しません)。

なお、いくら栄養価が減っているといっても、食べないより食べたほうがはるかに良いし、またちゃんとした量を食べれば、健康を維持するのに必要十分量はほぼ確実に確保できます(スーパーなどの輸入ものや安売りの野菜でなく、国産のきちんと栽培されたものを食べればなおよし)。

また、人体はバランスを取るために、過剰なビタミンやミネラルは排出してしまうので、栄養豊富だからといって全ての栄養が吸収されるわけでもありません。

短絡的に騒いだり、不安がらないことがたいせつです。
それに、野菜からしか摂れない微量栄養素もたくさんありますし、安易にサプリメントなどに走らないようにしてください。

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし...続きを読む

Qビタミン剤について

にきびがひどくて今ビタミン剤をのんでいます。
そこでビタミン剤は、どのタイミングでのむのがいいのですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

食後がいいと聞いたことがあります。
↓のサイトに詳しく載ってるので参考になれば。。。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_11/nurse09.html

Qビタミン、ミネラルの摂取方法について教えて下さい

ビタミン、ミネラルは単品のサプリメントで摂るのとマルチビタミン、マルチミネラルで摂るのではどれが好ましいでしょうか?
たとえばビタミンAとカルシュウムを単品で摂るのと、マルチビタミン・ミネラルで摂るのではどの方法が良いでしょうか?又はマルチと単品を合わせて摂る方が良いでしょうか?健康に良いのはどのような摂り方でしょうか?

Aベストアンサー

気は心で何をやっても同じでしょう.普通食事している限り不足は余りありません.摂ったからといって実感できる効果が出るわけでもありません.気持ちの持ち方だけです.むしろこういうものをマニア的に摂ると添加物がいろいろ沢山体内に入りますから,できれば,食品からがベストなのですが.サプリは過剰分は尿や糞で排泄されるだけです.食事からなら過剰摂取ということは先ず起こりません.

サプリ摂取量の目安です.
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

Qビタミン剤について

肌荒れ、にきびなどに効くビタミン剤ってありますよね?ハイチオールCとチョコラBBって違いはなんですか??チョコラBBを飲んでいる人にハイチオールCを飲んでも同じような効果は得られますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
両方ともビタミンCが含まれていたり、どちらも体の代謝を促進させるという意味では似ていますが、成分的には全く違うものです。パッケージの横に記載されている成分表を見てください。

チョコラBBは主にビタミンB2、B6を主体としたもの。これらは肌や粘膜を作るときに必要で有効な成分なんです。
http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408104/

それに対しハイチオールCはL-システインが主成分。これはもともと肝臓の働きを良くするのに有効な成分なんですが、臨床検査の途中でシミ(メラニンを出来にくく白くする働き)にも効果があることがわかり、今では美肌サプリとしてのほうが有名になっています。
肝臓の働きをよくすれば代謝も良くなり、結果肌のターンオーバーを助け肌に良いという理屈ですね。
http://www.ssp.co.jp/hc/data/effect.html

というか、最近では両方の成分が配合されたサプリメントもありますよね。

http://www.takeda-kenko.jp/products/vitamin/hic_bmat.html#youhou

どちらか一つということであれば、シミが気になる、お酒を良く飲まれたり飲んだあとだとハイチオールC のほうがよいでしょう。
逆に、口内炎ができやすかったり、食生活が乱れ気味ならチョコラがいいでしょうね。

ただ、私もサプリメントオタクで両方とも飲んだことありますが、効果のほど、違いはあんまりわかりませんでした^^;)まあ、飲まないよりは効いているかなくらいの気持ちで飲んでいます。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/products/chocolabbp.html

こんにちは、
両方ともビタミンCが含まれていたり、どちらも体の代謝を促進させるという意味では似ていますが、成分的には全く違うものです。パッケージの横に記載されている成分表を見てください。

チョコラBBは主にビタミンB2、B6を主体としたもの。これらは肌や粘膜を作るときに必要で有効な成分なんです。
http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408104/

それに対しハイチオールCはL-システインが主成分。これはもともと肝臓の働きを良くするのに有効な成分なんですが、臨床検査の途中でシミ(メ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報