プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロッコリー卵チキンだけを食べてる人は、
栄養は十分賄えるのでしょうか?

禿げたりしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れました。プロテインとセットですよね。←
    それだけで、栄養が賄えるんですかね?

    運動してない人がこの食事にしても
    体にいいのでしょうか?

      補足日時:2023/05/06 13:28

A 回答 (9件)

追記。



ブロッコリー卵チキン(+塩分)だけで必要な栄養は補えるかどうかは、食べる量による。

自分の体重から1日に必要なカロリーを割り出して、それを下回らないように食べる必要がある。

今の体重次第だが、一般的には女性なら最低でも1200~1300Kcal。男性なら1300~14000Kcalは必要になる。

ブロッコリー卵チキンだけで考えると、
・卵10個 750~800Kcal
・鶏胸肉300g 300Kcal
・ブロッコリー2株 90Kcal
・オリーブオイルのドレッシング 80Kcal
こんなに食べてギリギリ1200Kcalに届くかどうか。

栄養バランスは良くても、カロリーが足りなければ、痩せすぎたり体調を崩す可能性もある。それに、筋トレしないでダイエットすれば、どんなに栄養バランスよくても筋肉が減る。

長く続けるなら工夫が必要。
    • good
    • 3

おかしな回答が目立つ。



まず、卵とチキンはプロテイン(タンパク質)です。
これは小学6年生の家庭科で習う知識ですよ。このメニューにプロテインが足りないってのは根本的にズレてます。

タンパク質は1日に卵3~5個と、チキン100g×3回食べていたら十分。もちろん、おやつの代わりに粉末のプロテインを飲むのも悪くない。甘いものが欲しくなることもあるだろうし手軽だし安いし。でも必要じゃないでしょ?

次に、「単一の食材で必要な栄養素を全て賄うのは難しい」という意見。
難しいのは当然だが、だから卵とブロッコリーがメニューに入ってるんでしょ?

卵は、人間に必要なビタミン、ミネラル、必須脂肪酸を、全てバランスよく含んでいる食材です。1個や2個じゃ不十分だが、何個も食べるなら卵だけで必要な栄養素は賄える。

唯一卵で補えない栄養素はビタミンCです。
それを補うのがブロッコリーです。ブロッコリーはビタミンCの含有量が高い食材で、茹でたり痛めたりしてもビタミンCが溶け出しにくい。レンジで調理するのが一番いいけど。1日に必要な食物繊維もブロッコリー1.5株で摂取できます。

他に絶対必要なのは塩化ナトリウム。つまり「塩分」です。でもこのメニューは塩やドレッシングで味付けて食べるのが当然なので問題ない。

というわけで、ブロッコリー卵チキンの組み合わは、健康を維持できるように、綿密に計算されたメニュー。
ダイエットのために数週間~数ヶ月程度やるぐらいなら、特にリスクは無いと思います。禿げたりもしません。

むしろ体に悪いものが入ってないから、ご飯やパンや揚げ物など、普通の多彩な食事を食べているより、健康を取り戻せる気がしますね。


栄養の授業で、「様々な食材を食べたほうが良い」と言われる理由は、普通の人は何が体に必要か判断できないから「満遍なく食べていれば間違いないよね」ってだけの話です。色々食べないと、健康を維持できないとかではありません。

自然の生き物はみんな毎日ほとんど同じものを食べており、人間のようにあれもこれも食べたりしません。本能で必要な食べ物を知っているからです。

本来はヒトも、動物・魚の生肉・内臓と、木の実だけで健康に生きられました。これらには必要な栄養が全部入っています。

しかし、加熱しないと食べられない体になったので、野菜も食べてビタミンを補う必要が出てきた。
楽して効率の良いエネルギー大量生産するために、稲作や農耕も誕生した。
野菜や炭水化物は、後から人間が発明した人工的な食べ物なので、それ以前は食べていなかったものです。

現代人にとっても穀物や糖は必須栄養素ではないし、むしろ穀物の食べ過ぎはそれまで無かった様々な病気を生み出して、現代人の悩みになっています。いわゆる、歯周病、糖尿病、肥満、アレルギーなど。これらは穀物食に起因するものです。


ちなみに体に悪いダイエットでも、少しぐらいなら平気ですよ。
昔、VLCD(ベリーローカロリー)と言って、科学者たちが集まって自ら肉・魚・プロテイン+塩だけで1週間生活するというダイエットの実験がありました。みんなもともとデブだったせいもあるだろうけど、平均−6.8kg痩せて特にリバウンドすることもなかったし、体調を崩した人もいなかった。
つまり塩とタンパク質と脂質さえ取っていれば、しばらくの間は元気でいられるということ。

ちなみに、ブロッコリー、卵、チキンというのは、筋トレしているトレーニーに多いですが、本当にこれしか食べない人はあまりいません。
当り前ですが、これだけじゃ飽きるし、他に食べちゃダメな理由も無い。
それに、みんな念のために、サプリで堅実にビタミンやミネラルを取ってることが多い。他にも、魚は体に良いのでツナ缶、鯖缶、サーモンなどをメニューに入れるだとか、発酵食品が体に良いので納豆を追加するだとか、結局は色々追加してるのが現実だったりします。


質問者さんがブロッコリー卵チキン生活に挑戦する場合も、なんだかんだ言って他にも色々食べるでしょ?
であれば、なおさら何の不都合もない。
毎日好きなもの食べている普通の人より、はるかに健康的。
    • good
    • 4

2です


あなたは根拠に乏しい情報を調べもせずに質問してくる方のようですね
私の人生ではある食べ物でハゲる、という食品を1度たりとも聞いたことがありません
どこに記載されているのですか?

さて、質問文のメニューは主にタンパク質を多く取ろうとしている食事です
筋トレしている人、ハードな運動メニューの人に多いメニューです

三大栄養素の中でタンパク質重視ですが、現代人はタンパク質不足とも言われています。よってこれが効果的と言える場合もあります
他は脂質と炭水化物ですが、これらを控えめにする人のメニューでしょう

運動しない人に必要なタンパク質も体重キロ数*グラム位は必要と言われており体重50kgなら50g位摂りましょうということになります

もう少し栄養学などを学んではいかがでしょうか?
    • good
    • 2

ブロッコリーや卵、鶏肉はそれぞれ栄養価が高く、健康的な食材です。

ただし、単一の食材だけでバランスの取れた栄養摂取を行うことは難しいです。健康状態や個人の栄養ニーズによって異なりますが、長期間にわたって同じ食材のみを摂取すると、栄養の偏りが生じる可能性があります。

栄養の偏りは、必要なビタミン、ミネラル、脂肪酸、繊維などの栄養素の不足を引き起こす可能性があります。特にバラエティ豊かな食事が必要とされるビタミンB群やビタミンC、カルシウム、鉄などの栄養素は、単一の食材では十分に摂取することが難しいです。

また、禿げるかどうかは個人の遺伝的要素や生活習慣、ストレスなど複数の要因によって影響を受けるため、食事内容だけで一概に判断することはできません。
    • good
    • 1

鶏胸肉・ブロッコリー・ゆで卵がダイエットに適している理由は、以下3つです。


▪︎筋肉を育てるにも有効な成分が含まれている
▪︎低脂質
▪︎低カロリー

低糖質、低カロリー、筋肉を育てながらのダイエットは体質を改善しリバウンドしないかつ、健康的にダイエットができる良い方法です。

禿げとは関係ないと思います。
    • good
    • 2

目的ですね。


筋肉増強が目的ならカロリー不足です。
ダイエットならOK。
    • good
    • 1

タンパク質不足になると肌や髪に影響が出ます。


それを補うのがプロテインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。
この食事バランスには盲点はありますか??

お礼日時:2023/05/06 13:30

ハゲとそれらの食品の栄養に関係があるのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日ご飯だけ食べると、禿げるみたいなの聞いた事あったなと思って、このダイエット方法は合ってるのか聞いてみました。

お礼日時:2023/05/06 13:29

おそらくそういう人は分かって食べてるのでプロテインを飲んでるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロテインプラスしたら十分賄えるのでしょうか?

お礼日時:2023/05/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!