例えば、OSが不安定になってきたので、Windowsが入っているドライブをバックアップして出荷状態に戻し、バックアップしたデータを戻した場合、また不安定な状態に戻るのでは?と思ってしまうのですが、実際のところはどうなんでしょう?

実際にやったことのある方、どうか教えて下さい。

ちなみに、FUJITSUのデスクパワーを使っていて、OSはWin98SEです。

A 回答 (3件)

「ドライブ丸ごとバックアップ」なら、恐らく不安定な状態に戻ります。



私の場合はOSを再インストールする場合、
・ブラウザのお気に入りとクッキーをエクスポート
・メールデータ(*.dbx)←メールソフトにより違います。以下同じ。
・メールソフトの住所録(*.wab)
・メールアカウントのエクスポート
・自分で作った文書、書類、画像etc…。(私は全てマイドキュメント以下に置いています。)
これのバックアップを基本にしています。
そのほか、ダウンロードしたフリーソフトやパッチなどはあらかじめ別パーテーションに置いていますので、とりあえず再インストールの準備は以上です。
それからリカバリディスクから(メーカー製マシン)、もしくはWinのディスクからOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻すだけです。あとはアプリケーションをそれぞれインストール、各種設定、パッチを当てる、等の作業がありますが。

「ドライブ丸ごとバックアップ」はシステムが安定している状態で行うのをお勧めします。そして必要なファイルはこまめにバックアップを取ると、「ドライブ丸ごとバックアップ→データの復元」だけで済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
こまめにバックアップを取っておくと良いんですね。
これからがんばってみます。

お礼日時:2001/08/24 11:15

OSが不安定な状態で、ドライブをすべてバックアップを取ったら、いくら再インストールをしても、不安定さは残るでしょう。



バックアップとは、人それぞれですが、以下のようなものをバックアップしますよ。
1.受信したメールで必要なもの。
2.アドレス帳
これらは、それぞれメーラーやアドレス帳を開いて、ファイルからエクスポートを選択し、バックアップ先を指定すればOKです。

3.画像や文書など、ご自身が作ってFDなどに落としてなくそのままPCに入れただけのもの(通常マイドキュメントに入れてるのでは?)
これも残したいものだけ、保存。

あとは、買った後にご自身で入れたアプリケーションはバックアップ機能があれば、FDやCD-Rなどに落とすことができますが、できないものもあるので、Read Meなどでそれぞれ確認したほうがいいでしょう。

また。IPアドレスやダイアルアップ先の電話番号など何かにメモをとってたほうが、次にセットアップするときに簡単ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリケーションのバックアップ機能なんて確かにありました。
再インストールの際は参考にします。

お礼日時:2001/08/24 11:18

ちょっと書き間違いがありましたので訂正。



>「ドライブ丸ごとバックアップ→データの復元」
は「ドライブ丸ごとバックアップの復元→データの復元」
です。失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場出荷の状態に戻す

マニュアル本を失くしてしまい、やり方が分かりません。
機種はLaVieNXです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイトが参考になれば幸いです。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941

QOSが不安定なのはソフトの使い方のせい?

今月起動時にエラーが出るために再インストールしたばかりなのに、また動作が不安定です。
「いろんなアプリケーションを使っていると不安定になりやすい」と言う人もいるのですが、そうなんですか?
ちなみにOSはWin98、普段よく使っているソフトは、エクセル、ワード、OE、IE、フォトショップ、ファイルメーカーです。

Aベストアンサー

「補足に対して」
NECの場合、初期アプリが多数インストールされているので使わないものやいらないものはなるべく削除してください。これが不安定の原因にもなってます。私もNECですが、起動時のリソースが少ないので常駐ソフトも極限まで減らしてください。最低でも起動時70%は確保してみてください。それと、NECではランチというものがインストールされていると思いますが、これは多量のメモリーとリソースを食うのでなるべく削除しちゃってください。後、初心者の方は使いやすいのかもしれませんが、サイバーNXとか言うのもウィルスソフトのように各部をチェックしにアクセスするため多量のメモリーおよびリソースを食います。これも必要ないようならアンインストールしてみてください。大分回復するはずです。私は極限まで減らし、メモリーも128にしてから安定しました。買った当時はIEとOE同時起動しただけで簡単にフリーズしてましたから。メーカーの方も初期アプリの入れすぎで不安定になりがちなことは認めています。サポートに電話したら削除してくれと言われました。それと、プロバイダーや電話料金の計算ソフトはシステムを不安定にするのでなるべく外してくれとも言われました。使っていたら外してみてください。

「補足に対して」
NECの場合、初期アプリが多数インストールされているので使わないものやいらないものはなるべく削除してください。これが不安定の原因にもなってます。私もNECですが、起動時のリソースが少ないので常駐ソフトも極限まで減らしてください。最低でも起動時70%は確保してみてください。それと、NECではランチというものがインストールされていると思いますが、これは多量のメモリーとリソースを食うのでなるべく削除しちゃってください。後、初心者の方は使いやすいのかもしれませんが、サイバ...続きを読む

Q起動時頻繁にフリーズしたり、OSを認識しなかったりとにかく不安定です。

ソーテック製ノート(2000年製造)でOSはWin98SEです。

タイトルのような症状で困っております。
通常はまず、フリーソフトのAVGというウイルスソフトが立ち上がり(ブラックバック)、つぎにWindowsの
ロゴが出るはずなのですがかなり頻繁にロゴが出る以前に固まります。

そうして何回か電源のオン・オフを繰り返すとやっと正常に起動します。

また、この症状は初めてだったのですが、
起動時に「Operating System was not found」
という表示が一回出ました。
このときも電源をいったん落とし、再び投入するとこんどはその表示は出ずに、先に述べた症状(ロゴが表示される直前でフリーズ)を起こしました。

OSを認識しなかったということなのでしょうか。
それにしても、起動したりしなかったり、いったいどう対処すればよいやら困っています。
リカバリーはごく最近試しました。これが2回目のリカバリになります。

また、ソーテックのパソコンはこういった類の不具合が起こりやすいとかいう傾向のようなものがあるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

ソーテック製ノート(2000年製造)でOSはWin98SEです。

タイトルのような症状で困っております。
通常はまず、フリーソフトのAVGというウイルスソフトが立ち上がり(ブラックバック)、つぎにWindowsの
ロゴが出るはずなのですがかなり頻繁にロゴが出る以前に固まります。

そうして何回か電源のオン・オフを繰り返すとやっと正常に起動します。

また、この症状は初めてだったのですが、
起動時に「Operating System was not found」
という表示が一回出ました。
このときも電源をいっ...続きを読む

Aベストアンサー

重要な部分が壊れていそうですね。
修理に出すと、高い、遅いなので買い替えましょう。
5年使いましたから。

次回購入は保証の長いPC
http://www.epsondirect.co.jp/index.asp
このメーカーはわりと安価で5年保証がつきます。

QOSを丸ごとバックアップ

続けてすみません。りこっとです。
過去の質問を読んできて、OSごとバックアップできるようなことが書かれていましたが、どうするのですか?
現在外付けHDD バッファローLinkStation HDH160LAN
があります。訳有って、光のルータ(?)ーハブ(LSW5PW)ー外HDDの順で接続してあります。
つまりLANで認識しています。
本体は先ほどとダブりますが、NEC VC35D/5 でWIN98のOSで使っています。
このH:¥ドライブにこのOSをコピーできますか?
エクスプローラーでファイルをドラッグ&コピーするようにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの元から付いていたOSなので、ちがうPC(新調した時など)には乗らないんですか?

1,基本的に、他のPCにプリインストールOSを転用するのはライセンス違反です。

2,可能(正規版のWindows98で、以前のPCを廃棄するならMSに文句を言われる筋合いはない)か不可能か。

Windows98なら可能です。ただし、新しいPCほど必要なドライバの数が増えます。だから、そういう行動を起こす前に、ドライバの確保をしておくことが大切です。

#これから新PCを買われるなら、WindowsXPプリインストール機しか選択肢がないことの方が多いので、そのPCにWindows98を適用することは、あまりお勧めできません。ただし、同じVC35をもう一台格安で入手したというパターンなら大いに有効です。

QOS バックアップCDの入手方法

セカンドユースとして PC-MA90HEZL9 を安く入手しましたが、専用バックアップCDが付いていません。他機専用のWin98バックアップCDを入れたところ、ドライバーが合わず軽快な動きになりません。不足ドライバーを捜してインストールする時間的余裕がないので、次のようにしようと考えています。
(1)121ware.comで専用CDの入手方法を捜しましたが見つかりません。ご存知の方は教えて下さい。
(2)専用CDが入手出来ない場合は、OEM製品版 Win2k Pro を入手して入れることを考えていますが、この場合は前記の「他機専用のWin98バックアップCD」よりもドライバーの適合性は良くなると思っています。この件に関し詳しい方がいらしたら教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) メーカーのサポートサービスから有償提供を受けるしかないですが、Win98については既にサポートが終了してることもあって正規の入手は無理でしょう。
それと、他機種のバックアップCDを突っ込むことも無謀です。まともに動かなくて当然です。

(2)ドライバーの適合性とかじゃなくて、マッチするドライバを用意できるかどうかが問題。
その辺の情報は、121ware.comの「Windows情報」で「Windows2000」の項を見ればわかると思います。

それはそうと、メーカー製PCへのOEM版OSのインストールはライセンス的にどうなんだろ?この辺正確な回答が出来ないのですが、まずいような気がします。


おすすめ情報