アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィクションのキャラクターを嫌う理由

アニメや漫画、ドラマ、小説などの、あくまでフィクションの作品に登場するキャラクターを嫌いになってしまう理由がよくわかりません。

やはり創作物と現実の区別をしっかりつけれていないのが原因なのでしょうか?

例えば私は、主人公一派と敵対しているか、敵対はしていないが主人公が不利になるような記事を書く記者などを苦手に感じることが多いです。
あとは主人公の評判を悪くして孤立させようとするタイプの敵とかも好きになれません。

現実の社会でも十分起きる可能性がある敵対や戦争、いじめなどの描写を見ていると悲しいとか苦しいとかよりも妙にイライラしてきます。

どうせフィクションなのだし、嫌いなキャラクターなど意識せず物語を楽しみたいのですが、どうしても心理描写が多い主人公などに魅力を感じ、物語を引っ掻き回して面白くする役割であろう前述した記者などのキャラクターを嫌いになってしまいます。

主人公に感情移入せず、物語そのものを客観的に楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?
また、嫌いなキャラクターを作らない方法などあれば是非とも教えて下さい。

A 回答 (1件)

> 主人公に感情移入せず、物語そのものを客観的に楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?

そりゃ無理な相談でしょ(笑)。
基本的に主人公に感情移入出来ない物語なんざ面白くないですよ。
それは物語じゃなくって単なるプロフィールです。

敵は原則憎まれるから敵、なんですよ。
だから構わないんじゃないんですか?
    • 0