電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月にペルー(マチュピチュ)に行くのですが、マラリアの危険地域に指定されているみたいですが、そんなに蚊が多いのでしょうか?
どんな対策が必要ですか?行かれた方、是非教えて下さい。合わせて、服装や持ち物で重宝した物も教えて下さい。お願いします~

A 回答 (3件)

マチュピチュはとても感動出来る遺跡です。

是非楽しんで来て下さいね。

私が行った時は蚊にさされた記憶はありませんが念の為
防虫スプレーを持参し現地で活用していました。

旅行の後半や日本に帰って来てから高熱が出る様なら
すぐ病院へ行って下さいね。
その時、「南米から帰って来たばかりです」と伝えましょう。
マラリアは日本で治療すれば決して恐い病気ではありません。(ただ隔離はされます(^^;)

やはり注意するのは高山病です。ポカリの粉末はおすすめですよ。
私は食欲のない時ミネラルウォーターにポカリの粉末を溶かして飲みました。
現地ではコカ茶というお茶がどこへ行っても飲めると思います。
そのお茶も高山病予防に良いので是非試してみて下さい。
成分的に日本に持って帰る事は出来ませんのでその点だけ気を付けて下さいね。

マチュピチュの遺跡は上ったり下ったりと結構歩きます。
両手が開くようにリュックか斜めがけのバックが良いと思います。
私が観光中は突然雨が降って来ました。カッパを持参している人も結構いました。
やはり山の天気ですので変わりやすいという事はあるかも
知れません

マチュピチュも大変感動しますがマチュピチュからクスコの町へ帰ってくる時の
登山列車から見たクスコの夜景がとってもとってもきれいです!

今まで20ヶ国以上旅しましたが私の中でナンバー1の夜景です。
来月マチュピチュに行けるなんてtomopi-さんが羨ましいです(笑)

私のコメントが参考になれば幸いです。それでは良いご旅行を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クスコの夜景がとっても楽しみになりました。旅って目的を持って観に行ったものより、感動したり印象に残る事ってありますよね!有難うございました。

お礼日時:2005/02/24 20:47

4年位前にペルーに行きました。


私は大失態でマチュピチュに行く時スカートで・・・。
そこでかどうかは定かでないですが、蚊に刺されました。
虫刺されの薬が重宝しました。
マチュピチュはあいにくの雨でしたが、霧に包まれた中に見えた景色も感動的でした。
カッパや折り畳み傘のようなものは有った方がいいと思います。
高山病はやはり、急に走ったり、騒いだり、睡眠を確りとらないと起こりやすいと思います。
私は1日ダウンしました。
その時、熱が出て冷えピタのようなシートが気持ち良かったです。
ゆっくり休み次の日には復活して、通常の観光ができました。
高山病と言っても症状は多様です。
熱、吐き気、頭痛、下痢になる人もいました。
整腸剤、下痢止めもあると重宝します。
コカ茶は、効くという人となんとなくと変化無しで、色々みたいです。
私は結構味も好きで沢山飲んでおりました。
車酔いされる方であれば、酔い止めは持参して下さい。
クスコ市内の観光で、細い道をくねくね走る場合もあって、きつかったです。
ナスカのセスナは、酔いやすい人は真ん中に乗る、カメラを構えない。
一般の方がカメラで地上絵を綺麗に写すのは、難しそうです。
カメラを覗き込んで吐き気を催す人が多いそうです。
高地に行くにしたがって寒いですので、準備をしていってくださいね。
気温差が激しいです。
ナスカは半袖でOKでしたが、チチカカ湖等は寒かった。
ペルーは是非また行ってみたい所です。
素敵な旅になりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ペルーはマラリアより高山病対策に中心を置いた方が良さそうですね。参考になりました!

お礼日時:2005/02/24 20:40

蚊が多かった印象はありませんが…マラリアの危険地域指定はペルーということで、マチュピチュってことではないですよね?


ペルーのアマゾン地域(ジャングル)だけのことだと思いますので、マチュピチュは心配要らないと思います。
どちらかと言うと、高山病の予防にご注意下さい。
行くのがマチュピチュだけなら、高度が高いので、結構寒いです。地上が暖かくても油断してはいけません。重ね着を準備していくのもいいですが、現地でアルパカのセーターを購入するのもいいかと思います。
ナスカの地上絵も観に行くなら、酔い止め(水なしで飲めるもの)を持っていくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。助かりました~ちょっと気持ちが楽になったかも。。。病気って怖いじゃないですか。
それより高山病対策ですね!楽しんできます~

お礼日時:2005/02/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!