プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近WiFiの通信速度がとても遅く、動画などを見ていても、途切れてしまうことが多々あります。
WiFiはnttの大きい機械に、ドコモ光のルーター?が繋がっている状態です。

電源を落としたり、再起動等もしたのですが一向に良くなりません。
改善方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、「動画などを見ていても、途切れてしまう」というのが具体的にどういう現象なのかを確認して下さい。

以下のいずれなのかです。

(1) 動画全体をダウンロードし終わってから再生するタイプの動画配信サイトを使っているが、ダウンロードした動画の再生中に途中で再生が終わってしまう。
(2) YouTubeのように動画をダウンロードしつつ再生する動画配信サイトを使っているが、ダウンロードが再生に追い付かず途中で止まり、ダウンロードが進むとまた自動的に再生がはじまる。

(1)はダウンロードしたファイルが何らかの理由で壊れています。
再ダウンロードが必要です。
(2)は動画再生に利用されている端末機器(パソコンやスマートフォン等)と動画配信サイトのサーバーとの間の通信速度が遅いため再生が追い付かないだけです。この場合の原因は多くの場合端末機器(パソコンやスマートフォン等)と動画配信サイトのサーバーとの間にある全ての通信回線(←自宅Wi-Fiを含む)、全ての通信機器(←お使いの端末機器とアクセス先サーバーを含む)の混雑や性能不足が原因です。ほとんどの場合は混雑です。

次に、そうではなくて以下の現象が起きているのであれば自宅内のWi-Fi環境の問題です。

(3) 画面上のWi-FiのマークがWi-Fi接続が切れたことを示すものとなり、しばらくするとまた自動的に接続される。
(4) 画面上のWi-FiのマークはWi-Fi接続がされていることを示すもののままだが、マークの大きさが最大よりかなり小さいままか、大きさが常に大きくなったり小さくなったりしている。

このうち(3)は電波がかなり弱い状態を示し、(4)はそれよりは強いが不安定であることを示します。

で。
スマートフォンやノートパソコンをお持ちでしたらご自宅のWi-Fiルーターの前でご自宅のWi-Fiに接続し、「動画などを見ていても、途切れてしまう」といったことがなく正常に使用できることを確認して下さい。
問題がないようでしたら、そのままゆっくりと問題が起きる場所へ向かって移動し、「この辺までであれば正常に使える」という場所(=Wi-Fiのマークがそこそこ大きく安定して接続できる場所)を確認して下さい。
念のため更に問題が起きる場所まで進み、その先でも正常に使える場所(=Wi-Fiのマークがそこそこ大きく安定して接続できる場所)が無いかも確認して下さい。

そうやってみつけた「出来るだけ問題の場所に近くかつ、安定してWi-Fi接続が出来る場所」に”中継器”を設置されるとよいです。
中継器は専用の機種もありますが、昨今のWi-Fiルーターには「中継器モード」を持った機種も多く選択肢としてはことらの方が多いかもしれません。いずでの場合も新型が出た後の在庫品などであれば2,000円程度から入手できることがあります。

参考まで。
    • good
    • 0

まず、有線LAN接続では遅くなっていない、Wi-Fi経由のみが遅いということですね?



そして、「nttの大きい機械に、ドコモ光のルーター?が繋がっている状態」というのはNTTのホームゲートウェイに無線LANカードが刺さっているということですか?

有線接続でスピードが出ている時にWi−Fiが遅い時に初めてWi−Fiだけが遅いと言えます。
原因は端末場所での電波が弱いとかノイズが多い、隣近所でもWi-Fiを使っていて無線のチャンネルが混んでいるなどがあります。

無線LANカードはやめて、別のWi−Fiルータを購入してブリッジモードで接続するという一つの方法です。
カード型の機器と箱型の機器では、見て判るようにアンテナが全然違います。
    • good
    • 0

https://fast.com/ja/

こちらのサイトにアクセスしてどれくらいのスピードが出ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
88です!

お礼日時:2021/05/06 06:29

No1です。



>電波状況の確認方法

WiFi Analyzer というソフトを想定していましたが、今、ググったら、「Wi-Fiミレル」というソフトがあるようです。こっちの方が視覚的にいいかも。

ちなみに、WiFi Analyzer を使うと、WiFiでどのチャンネルが使われているかが見れて、WiFiの理解が深まると思います。
    • good
    • 0

原因がわからないので、いくつか提案。



1)光のルータを再起動する

2)WiFiルータを工場出荷時にリセットする(可能なら)

3)WiFiの電波の状態を確認する(やりかたはググるか、もしくは返信で質問するなりしてください)
  ・チャンネルの混戦がないか
  ・電波の強度の落ち込みはないか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電波状況の確認方法を良かったら教えてください。

お礼日時:2021/05/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!