アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で相手のスマホを勝手に見るのは何があってもいけないことですか?
過去の話です。
妻の様子がおかしかったです。

・家にいる時も頻繁にスマホを触る。
・子どもが話しかけてもスマホをいじっている。
・スマホを見ながらニヤニヤしている。
・お風呂にスマホを持っていくようになった。
結論から言うとw不倫していました。
妻が風呂に入っている時にスマホを確認したら、LINEの内容など完全にクロでした(ロックはされていなかった)。
すぐに風呂に入っている妻に問い詰め、妻は顔面蒼白。すぐに謝ってきましたが、その後、夫婦とはいえ人のスマホを見るのはおかしいと逆ギレされました。
私のスマホは別に妻に見られてもやましいものはありませんし、見られても全く構いません。

やはり、配偶者の不倫等を疑っている時であっても、スマホは見てはいけないものでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

この場合どっちもどっちだと思いますが。


今後離婚するのかどうするのかしりませんが、奥様が謝ってきたということは離婚しないということですよね。
それなら、奥様に言いたいのは、不倫して家族を悲しませるようなことをするなっていいたいし、やるなら一生隠し通せっていいたい。
旦那様に言いたいのは、今後もこのまま生活を続けていきたいのであれば、見たくなるけど、見ないのが最善かと思います。
携帯みていい話って聞いたことないから。

ま、逆ギレはおかしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯を見たことは反省しています。
妻にも謝罪しました。

確かに見ていい話は聞かないですね。

お礼日時:2021/05/06 11:09

うーーん。

これって永遠のテーマというか、決着がつかない論争ですね。奥様は不倫、ご主人はスマホを観るとなると、お互いに理性が働かなくなった出来事だったんでしょうか。

結論から言うと、双方合意であれば問題なしと私はそう考えています!逆説でいうと、片方に限り合意している場合は問題です。その問題の理由は2つの側面があります。

①プライバシーの侵害
一つ目の理由はプライバシーの侵害になる為です。いくらご主人がスマホを観られていても問題ないとしていても、奥様がNGとしていれば、双方の合意ではありません。仮に、プライバシーの侵害で訴えられたら勝ち目はありません。

②信頼関係の崩壊
これは単純な話ですが、パートナーとは言え、相手が不快に思うことを無断でおこなってしまっては、関係に亀裂が生じてしまいます。ご主人がスマホを無断でみたということですから、奥様が不快に感じたのなら、双方の合意ではありません。これでは、築いた信頼関係が崩れても不思議ではありません。(とはいえ、不倫をしたのは奥様なんですよね。もどかしい限りです。)

これらのことから、スマホを観る等、プライバシーの侵害に該当する行為は、好ましくないですね。

ただし、離婚裁判になると覚悟した場合、スマホを無断でみて、証拠を獲得することはお勧めです。それは証拠になるので、ご主人のスマホへ、スクショを転送しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たことは反省しています。

証拠はとってあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 11:09

不倫するのも気持ち悪いし携帯を覗く人も気持ち悪いです。



どちらとも結婚したくありません。
    • good
    • 0

逆ギレする相手と人生を共にする人の気がしれない。



「夫婦とはいえ人のスマホを見るのはおかしい」は三分の理も無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たことは反省しています。
確かに逆ギレは納得出来ません。

お礼日時:2021/05/06 11:10

別に良いんじゃないですかね。



それで不倫が暴かれたのだから、妻ともに不倫相手から慰謝料請求出来ますよ。
やっている事をさしおいて逆ギレして、正論のように持ち込んで、5分5分にしようと誤魔化しているに過ぎません。。。
やっている事をさしおいてその言い分は、ないだろって感じはあります。
恋人じゃないし、夫婦間なら違法行為者を詮索しただけに過ぎません。

ちなみにちゃんとLINEのやりとりとかの情報は
キャプション取ったりして、取り上げておいた
方が良いですよ。
必ずと言って良いほど、証拠を隠滅される可能性は高いですからね。
ただ、セックスしているってのが、分かる形じゃないとなかなか証拠して認められない可能性も高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠はとってあります。
内容から誰が見ても不貞行為しているとわかる内容です。

お礼日時:2021/05/06 11:11

[No.4へのお礼]についてのコメント



「見たことは反省しています」が理解できない。
反省する必要を全く感じないっ
    • good
    • 2

個人情報云々以前に、夫婦と言う方が定めた縛りが有ります。



夫婦としての継続が難しいと言う理由で携帯を見る事は、当然の権利ですね。
コレについて、不服を言う人も多いですが「お互い様」「夫婦として居る意味は?」ですよね。www
何も無ければ問題が無いはずだし、不倫してたんでしょ?www

証拠の一つなので、メールの内容を写真でも動画でも良いので、残しましょう。
出来るのなら、メールの転送(LINEの監視)と素行調査で、現状の把握と相手の割り出しで、有利に動ける様にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。

証拠はとっておきました。

お礼日時:2021/05/06 11:33

別にかまわないと思う。

怪しすぎたんだしね。ただ、スマホを足がかりとして決定的な証拠をつかんだ方がベストではあったと思う。そんな冷静な判断ができないほどアナタはショックだったんだし、不倫してる方が悪いんだから、奥さんにビクビクせず、どっしり構えて、第三者でも交えて色々吐かせるべきだと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。冷静な判断が出来ませんでした。

お礼日時:2021/05/06 12:05

構いません。

不倫を始め何か隠し事をしているのでは、という場合は夫婦関係・家族関係の安心・安定なを図るためですので見ても構いません。

夫婦は対の関係です。従って、対の関係が崩壊するのでは、という不安を抱くなら見ても構いません。但し、何も無い場合興味本位で見るとプライバシーの侵害になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
不安がある場合は見ても大丈夫なんですね。

お礼日時:2021/05/06 13:24

訂正させろください。

www
「方が定めた」じゃなく、「法が定めた」です。
すまんのぉ~

ついでに少し追加です。
法の縛りについては前に書いた通りで、夫婦間の携帯の確認は問題ないし、当然の権利です。
「んじゃ、離婚で良いよね?」「親権は俺」「2人には後で慰謝料請求をしますから、今すぐに出て行って下さい」「家の両親と義実家には、俺から連絡を入れておきます。」等々・・・強気で切り返して下さい。

んで、質問ですが、発覚後の謝罪も無く、少しでも有利にしようとしている嫁の姿を見て、貴方の感想は?
貴方もですが、子供達の今後にいい影響を与えると思えない女ですけど、どう処分するつもりでしょう?

野次馬根性も多少入ってますが、、、
許したところで、その嫁は繰り返すと思うよ。
あと、、、
貴方が悪者にならない様にしとかないとね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直がっかりというか、こんな女だったんだという感想です。

お礼日時:2021/05/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!