プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻があまりに人として駄目なので別れたいのですがそれでも親権は妻が優位になるのでしょうか。
専業主婦なのに寝てばかりで、帰ると洗濯以外の家事が何もやってないのでいつも自分が買い物をして夕食を作り風呂トイレを掃除してから子どもを風呂に入れて寝かしつけて、とやっています。
注意しようにも常に不機嫌オーラを出しているので何を言っても逆ギレされますし、眠い疲れたというわりに明け方までスマホいじっていたりと完全に自己都合の怠慢さです。
当然夜の方も拒絶されていますし自分ももう妻をそういう相手として見られません。
今はこいつは何でここに居るんだ?という気持ちしかなく、反抗期の他人のガキがいるかのような気分です。
当然家庭の居心地も悪いので毎晩お腹は空いてるのに食事が不味く、家ではほとんど食欲がありません。
最近は夜中目覚めては翌日そのまた翌日と続く毎日を考えて気が重くなり眠れなくなります。
一緒にいると体を壊しかねないので即時でも別れたいのですが、子どもの事は大好きで子どもとは絶対離れたくありません。
2歳でとても懐いてくれてて、もし子どもを取られたらと思うだけで涙が止まらなくなります。
しかし親権は女性が不倫などを起こした場合でも女性が優先されると聞きます。
親としておかしい行動をしてても優先される意味がわからないのですが、そうなると自分のケースではまず取るのは難しいと思えます。
吐きそうな程つらい妻との生活に耐え続けるか子どもを諦めるか、男にはこの2択しかないのでしょうか?
また同じような状況にいる方、どうやって日々に希望を見出していますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます、あまりの理不尽な妻の物言いに発作的に自死を考えましたが何とか思い留まり、心は死にたいほど苦しいのに涙さえ出ず機械のように1日のルーティンをこなしていたら遅くなりました。
    毎日毎日家族の為に頑張っているのに妻は私をただのゴミ扱い、離婚にせよ良い結果になるよう努力してみます。

      補足日時:2023/07/14 22:18

A 回答 (6件)

離婚調停を申し立てればいいではありませんか。

不都合な結婚生活は夫婦お互いのためにならないだけで無く、子どもさんの為にもなりません。

親権問題は一般的なことをさも決定事項のように考えず、調停で自分が親権を得た方が子どもにとってより健全な生育が期待できる。と、言う事を具体例を元に主張すれば良いと思います。

お書きになっていることが嘘でない限り、奥さんが親権を得ることで子どもさんの健全な生育は阻害されるのは間違いありません。奥さんが親権を得るようになれば最終的に子どもさんは施設の手を借りて大きくなるのでは、と思います。

何しろ奥さんは社会化されていない女性で、精神的に社会不適合な人物です。あなたも鬱に負けずに行動を起こすべきです。
    • good
    • 0

自死を選ぼうか悩むぐらいなら、とりあえず子どもの事は考えず離婚した方がいいと思うのですが。


自死したら、子どもと面会どころではないですからね。
    • good
    • 0

奥さんネグレクトで認められれば、親権はあなたになるのでは?


しっかり日記などつけたり、怠慢だという証拠を確保して争いましょう。
    • good
    • 1

そんなことはないですよ。

親権を争えばいいと思います。
その2択ではありません。
話をなんでも極論に振ってしまうと冷静な判断ができなくなりますよ。

証拠が無いと勝てないので、証拠を集めておきましょう。
弁護士に相談して綿密な準備をする必要があります。
離婚には金も時間も精神力も必要ですが、得られる自由は大きいです。
感情的になると負けるので、半年くらいかけ、
冷静に行動する必要があります。

たいていは母親は必要でも父親は不要とみなされますから、
そこですね、大切なのは。しかも2歳だと子供は親を選べない。
日本の法律は男女不平等で、特にこのような点は男性に圧倒的に不利です。
こういう差別こそ早く改正してほしいと思います。

私は子供よりも離婚を優先しました。
自分が壊れてしまったら、子供も生きていけなくなります。

養育はしていますが、子供は父親がいなくても大きくなりますし、
定期的に会えますので今となってはそれでよかったのかな、と思います。
自分の時間もあるし、バランスよく生きられるので充実してます。
自分の金で好きでもない嫁を養うことに耐えられませんでしたね。

離婚せずに我慢する、は経験上一番やめた方がいい選択肢です。
あなたの年齢にもよりますが、子供は大きくなればわかってくれます。

我慢してもよいのでしょうが、病気や老後の面倒は見てもらえないので、
そんなやつと一緒にいてどうするの?とは思います
    • good
    • 1

もしそれが事実なら、あなたが親権取れる可能性はあります。

①経済力、②日頃あなたも世話している、③あなたに懐いている
    • good
    • 0

記憶より記録

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!