アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。

いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。

私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。)
ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。

そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。
献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。

ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、
もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

A 回答 (4件)

かなり昔に文京区にあるカテドラルで式を挙げたので、参考になるかどうか?



たまたま家族ぐるみでお付き合いをしていた神父様がそこにいらしたので、手紙で神父様に式を上げていただきたい旨を伝えたところ、どこでも好きな教会を選んで良いですよとのご返事でした。
結婚口座は三回でしたが、ほとんど昔話で終始してしまって、これだけは言っとかなくちゃとほんの二言三言でおしまい。
教会への寄付は直接伺う手も有ります、大きなところだと事務を取り仕切っている方がおられるので、その方に皆さんは幾らくらい献金なさってるのですかと聞いてみては?オルガンの伴奏も頼んだのでその方には別に包みました。
ご実家の方の教会で聞いてもらうってのも有りかなと思います。カトリックの教会ならつながりがあるはずなので。
家も主人の方は仏教徒なので、カトリックの式に出るのは初めての方々ばかりでした(一応神父様の指示で立ったり座ったりしなくてはいけない事、賛美歌は歌わなくても良いなどの注意点は伝えました)、式そのものよりそこからの移動や何かの方に気を使いました。
でも大抵の方は感激されるみたいでした。
良いお式になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテドラルのHPみました。とても格好いい外観ですね!ぜんぜん知りませんでしたよ。やはり本物のミサは普段、そういったものを経験したことの無い人たちにとっては鳥肌ものでしょうね。

お礼日時:2005/02/27 22:50

プロテスタントの者ですので、カトリックと微妙な違いはあるかもしれませんが、たとえ今教会に行けてなくても、また関東の教会に籍を移しておられなくても、ご家族そろってカトリックの洗礼を受けておられる信者とのこと、それでしたら、ちょっと勇気を出して、その籍のある教会に、「関東で結婚式をしたいのですが、どこか紹介していただけないでしょうか?」と、率直に聞いてみてはいかがでしょうか。



長いこと教会に行っていない、というある種の後ろめたさがおありかもしれませんが、教会側にとっては、結婚という人生の大事な節目に、商業ベースにのったにせチャペルでの結婚式ではなく、きちんとしたカトリック教会で、神さまの御前で式を挙げたいというお気持ちでいらっしゃるということは、非常にうれしいことだと思います。カトリックはプロテスタントのように教派が分かれていませんから、引き受けていただける教会を、ご紹介いただけるのではないかと思います。

献金に関しては、教会毎に規定があると思いますし、結婚講座についても教会によって回数も内容も違うと思いますが、窓口になって下さる方があると思います。ちなみに私の教会では、結婚講座はその方々によりますが(ご希望にある程度お答えしています)最低でも1回、聖書を通して、結婚とは何か、神さまの願っておられる結婚生活とはどういうものか、お話させていただきます。また結婚講座という名称でも具体的な打ち合わせをすることもあります。リハーサルも必要です。

費用としては、具体的にはバージンロードや会堂を飾るお花代、オルガニスト、神父への謝礼、教会への献金、は必要かと思います。

質問者さまの求めておられる回答にはならなかったかもしれませんが、全てのことを神さまがお導き下さり、よい教会が見つかって結婚の誓約が祝福されますように、心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望の教会のHPをみたところ講座が全11回となっててびっくりしました。およそ3ヶ月通わなくてはならないのか。。。と。そのくらいのことを面倒だと思ったらいけないですね。。

お礼日時:2005/02/27 22:55

三年前に東京都目黒区の碑文谷教会(サレジオ)で


式を挙げたものです。私・妻とも信者ではないですが、
信者の友人の影響があったり、元々カトリックに関心が
あったり、という理由です。まあ、きれいな教会で
挙げたいという俗な希望もありましたが・・・(どうせ
やるならカトリックで、と。)

事前に検討したのは四谷のイグナチオ、関口の東京
カテドラル、そしてサレジオでした。

最も魅力的だったのはイグナチオでしたが(理由は
講座が充実しているから、交通の便がよいから、
イェズズ会だから)、人数的に大聖堂ではなく
マリア聖堂でやるというのがちょっと受け入れ難くて
断念。東京カテドラルは交通の便が悪いのと
建物の雰囲気が馴染めず断念。サレジオは交通の便が
ちょっと悪いですが、一番綺麗なので決めました。
(挙式の約一年前に見学がてら訪問して試しに
予約してみたら取れてしまった、というのもあります。)

サレジオですが、挙式してよかったです。綺麗だし
(俗ですが)、講座の内容も外部からを含むいろいろな
方のお話を聞けて勉強になりました。(計四回) 
単に聖書のお話だけではなかったです。

交通の便については挙式後貸切バスで披露宴会場まで
参加者を移動させることで解決しました。

献金は、正確な金額は忘れましたが20万はしなかった
ような??? ただ、説明の中で「応相談」みたいな
ことも言われました。よくよくの場合でしょうがね。

よく調べて、よい式を挙げられることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり都内ではサレジオ・イグナチオ・カテドラルが主流みたいですね。HP見ました。素敵ですね。都内もいいなーと夢がひろがってきました。

お礼日時:2005/02/27 23:01

雪ノ下教会ではありませんが、同じレデンプトール会が


司牧する小教区で結婚式を挙げました。結婚講座は計3回、
挙式の謝礼は諸々込みで12万円でしたが、この辺は教会
によってまちまちでしょうね。私信者、妻未信者でしたが、
神父様が「ミサにしていいよ」と仰って下さったので、
ありがたくミサ式にしました。未信者の参列者の方々には、
ミサはさぞかし長くて退屈だろうと心配でしたが、多くの
方が荘厳な式で感動したとか貴重な体験ができたと言って
下さり、ほっとしました。
収容人数や立地条件、内外観などinukoronekokoroさんの
理想に合致する教会が見つかることを祈っています。
でもどこの教会であっても「神様の御前で」というその
お気持ちがあれば、恵みに満ちた素敵な結婚式になると
思いますよ。準備大変だと思いますけどがんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!