天使と悪魔選手権

テープ+CD+MD+ラジオのデッキがあります。
こちらのデッキで、AM放送がうまく受信できないので、困っています。

以前自室にあったラジカセは、ダイヤル状のものを手動で回して該当の放送局に合わせるものでしたが、今のものは機会が自動的に強い電波を拾って受信するシステムになっています。

ですが、なかなか希望の放送局をうまく拾ってくれません。
電波状態そのものが悪いのかと思い、手動で調整する別のラジオを同じ部屋に持ってきて調整すると、普通に聞けます。
ですので、原因はデッキそのものになると思います。

聞きたい放送局も文化放送、TBSなどごくごく普通のところなのですが…

うまく電波を受信するコツがありましたら、教えて下さい。
(当方、ラジオのことはあまりくわしくありません)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミニコンポでしょうかね?


自動的に強い電波を拾うとのことですが、まず、手動
で最寄の放送局に合わせてみてください。
雑音など混じらずにきれいに受信出来ますか?
もし受信出来ればプリセットして、次からはリモコン
でテレビのチャンネルを変える感覚で聞けると思いま
す。(そのステレオが拾えるほどの強い電波ではない
のかも知れません)
きれいな受信が出来ない時はアンテナを調べます。
ミニコンポでしたら枠に細い電線を巻いた様なアンテ
ナが付属していると思いますが、確実に接続されてい
るかどうかを確認して下さい。
また、家によっては鉄筋コンクリートだと電波が入り
にくいので、その場合は出来れば窓際にもっていくと
いいです。
もし、アンテナが内蔵されているタイプでしたらステ
レオの向きを変えて、きれいに受信出来る方向に向け
ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それが、手動調整が無理な機種なのです。
ダイヤル(?)はなくて、リモコンのボタンを押していって表示される数字(ヘルツでしょうか?)に近い、電波を自動的に拾うという仕様になっています。

質問文にも書いた通り、昔ながらの手動調整のラジオを借りて部屋に持ち込んでテストすると、何の問題もなく聞けているのですが…

補足日時:2005/02/23 22:08
    • good
    • 0

リモコンでも選局のアップ⇔ダウンのスイッチが付い


ていると思うのですが・・
たとえばTBSなら954KHz、文化放送なら11
34KHzと、表示が合わせられると思います。
もし、取り扱い説明書をお持ちなら一度参考に確認さ
れたほうが良いと思います。
普通のミニコンポなのか、他の違う機械なのか詳しい
ことが分からないので、一般的なことしかアドバイス
して差し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あの…もう一度選局を試してみましたら、なぜかうまくいってしまいました。
前回も、取説を見ながら操作したのですが(^^;)
微妙にアンテナの位置を変えたことくらいしか思い当たりませんが、こちらに質問しなかったらずっとそのままだったと思います。

回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 00:00

全般的に、昔のラジオの方が感度がいいですね。



アンテナにも方向性があるので、いろいろ向きを変えたり、窓際に持っていったりしてみてください。
アンテナは、ワッカになった置くタイプですよね?

それと、コンポのメーカーと型番も記入していただいたら、みなさん答えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、昔のものの方がいいのですか(^^;)
アンテナの形状は、まさに仰るとおりです。

メーカーと型番、調べて補足致します。

それではひとまず失礼します。

お礼日時:2005/02/23 22:39

窓際に持って行ってください。


電波は外から来ます。
外部アンテナがあるなら取り付けてください。
最近のMDCDシステムは外部アンテナを取り付ける物が多く見受けられます。
また、設定を変更すれば手動でチューニングできるようにもなると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外付けの付属品のアンテナなら、既に取り付け済みです。

手動でチューニングをする方法があるといいのですが。
昔ながらのダイヤルはついていなくて、リモコンのボタンを押すと自動設定されるタイプのものなのです。

補足日時:2005/02/23 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報