電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月からNHKラジオで英語の勉強をしようと思ったのですが、電波が入りません。何とかならないのでしょうか?住んでいるところは兵庫県の姫路市です。コンポについている小さいAMアンテナ(コードの長さは1メートルくらい)は使ってみましたが、無理でした。

A 回答 (2件)

住んでいる住宅が、鉄筋コンクリート造のマンションであれば、難しいかもしれないです。

というのは、鉄筋が電波を通さないので、室内でのAMラジオ放送の受信が難しいです。
その場合には、ラジオを窓際に持っていって、受信するしかないのです。

窓際であれば、室内よりもガラス越しにラジオの電波(AM波)が届いて受信出来るのです。
試してみてください。

FM放送であれば、うまくするとVHFのアンテナを利用して受信は可能です。
    • 0

通常AMアンテナは小さな四角いアンテナが外付けで付属しております。

単に1m程のアンテナはFM用です。
 入りにくい場合はAMのループアンテナと単線のビニール線(5m~6m)をAMアンテナ端子のどちらかに接続して見てください。 
 なお、NHK第二は828khzです。
    • 0