電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオを家で普通のラジカセもしくはステレオで聴きたいのですが、FMどころかAMも聴こえません。当方、特別な田舎ではないですし、車なら聴けるのにどうしてでしょう?なにかしなければならない配線などがあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

カーラジオを聞ければ、基本的には普通のラジオでも聞けますが、室内で聞こえないのは環境が違うからだと思います。

車にはアンテナがついていますので微弱な電波も受信してくれますが、普通のラジオは中にバーアンテナがあって、それがAMの電波をとらえますが、その性能により受信感度が左右されます。
それには指向性があるので、向きを変えれば受信しやすくなりますが、建物が木造でなく鉄筋などですと電波を吸収して感度が悪くなります。
(ちなみにラジオについている伸縮式のアンテナは、FMのためにあると思ってください)
もし、鉄筋などの建物でしたら窓際にラジオを持ってみて向きを調節してみてください。
また昼間より夜間は、電離層が出てくるので中波の場合、遠くの局が聞こえ受信状態が良くなります。
ただし、良くなりすぎて海外の放送局もはいってきて混信しますが。
    • 0
この回答へのお礼

当方、鉄筋コンクリートのマンションです。やはり車と家屋では電波の受信度が違うのですね。

ラジカセであれば、#2さんのお書きのように「窓際」でお試し下さい。

操作が正しくても聞こえなければ、#1さんのお書きのように「故障」です。

ステレオであれば、アンテナをつながないと受信できないことが多いです。
AMでも、以前はバーアンテナでアンテナ不要したが、数年前に購入したチューナーは専用のループアンテナをつないで受信するようになっていました。
取説を見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり窓際でないと聴こえにくいものなのですね。
ラジカセのバーアンテナでも聞こえ悪く、それならステレオならどうだろうと思ったのですが、そういえばステレオを買ったときにループアンテナが付属していましたがつなげていないままでした。それをつないだらいいのでしょうか?早速接続をしてみます。

「聴こえない」だけでは状況が分かりませんがとりあえず、故障

でないのを前提にチェックするところを書き出します。
・電池(向きは大丈夫?)
・スイッチ ON
・モード切替スイッチ確認(AM.FM.MD....等)
・周波数の確認
・FMの場合はアンテナ
・ボリューム

イヤホーンではどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ザーッという音はなるので、一応大丈夫だと思います。

パソコンやテレビの近くにラジオを置いているとかはないでしょうか。

私がこれで全くラジオが聞けなかったので^^;
距離をとったら聞こえるようになりました^^
それでも車で聞くよりは聞こえにくいですけど^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

あっ、モロにパソコンの近くです。試してみる価値ありですね。

窓際で聞けるか?→電波が弱くて部屋の場所により受信不能

窓際で聞こえない→機器の故障
大雑把な判断ですが、試してください。結果はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、場所にもよるんですか。。。ちょっと試してみます。