電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話で地域に寄って電波の悪い処がありますよね 
そんな場所は仮にアンテナ的な何かを高くすれば電波よくなりますか。

A 回答 (6件)

アンテナを長くしても必ずしも受信感度がよくなるわけではなくて、その電磁波の波長が関係します(アンテナの構造にもよりますが、単純なアンテナでは半波長が最適です)。

携帯電話は極超短波の電磁波が使われていますから、波長は大雑把に言えば数10cmあたりで、よいアンテナの長さは携帯電話のサイズとそう変わりません。なので携帯電話に埋め込まれているアンテナで概ね感度はよいはずです。

アンテナの受信感度はアンテナの向きにも影響を受けますから、携帯電話を縦にしたり横にしたりすると受信感度は変わるかも知れません。それと波長が短くなるほど電磁波の性質は光に近づくので、途中に障害物があるとそこを通り抜けて届く能力が低下します。屋内では受信感度が少し落ち、鉄筋コンクリートの建物内などではその傾向が強くなるかもね。
    • good
    • 0

携帯電話本体に、計算上で受信するのに必用な長さのアンテナが内蔵されています。


そのアンテナを長くしてもそれほど意味がなかったりします。

外付けのアンテナなどを設置することで、やはり若干電波が改善する場合があります。
ただ、電波状態が悪いなら、携帯電話会社に相談するのが一番現実的な方法だったりしますよ
電波の改善を行ってくれたり、外付けアンテナの貸出があったり、フェムトセルが無償で貸出してもらえる場合があります。
フェムトセルは、インターネット回線が必用になります。そのインターネット回線の維持費や電気代はご自身で負担する必用があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 16:44
    • good
    • 0

建物による障害が原因であるなら、障害が少ない高い場所だと電波を拾うかもしれませんけど。


根本的な解決は携帯電話の基地局を作る(コンクリート柱、鉄塔、ビルの屋上等)必要があります。
地域的なものであれば、携帯電話会社に改善するようお願いしましょう。
    • good
    • 0

携帯の電波は、光と似ています。



電波が弱い=光が届かなくて暗い、みたいに思うと理解しやすいかもしれません。

光が弱いとき、照明を高いところに置いても明るくなりませんよね。
やっぱり光を強くする(=電波を強くする)ことが必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう❗
とってもわかりやすい説明でした。

お礼日時:2016/12/27 13:44

高くするというのは物理的な高さ?


関係ないですよ、むしろ高層マンションなどの高い場所は電波が悪いです。
なので部屋に電波を強くしたりする装置を置いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
そうですね電気屋でそゆうのありましたね。

お礼日時:2016/12/27 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!