プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DC40vからDC30vに落とすにはどうすれば良いですか?
簡単な方法はダイオードを使えば良いのはなんとなく分かるんですが、使用するダイオードの種類例えばツェナーダイオードとかも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

直流なら DC-DC コンバーターでしょうね。



ダイオードの順方向電圧降下を利用してもできますが、電圧と電流の関係が安定していませんので、大体で良い場合以外ではお薦めしません。まぁ、ダイオードの単価が安いので電流値が少ないケースでは、簡単で安価になりますけれど。

また、ツェナーダイオードの場合は、10V タイプを間に入れれば DC40V から DC30V を簡単に作れますが、電流値がそれほど多く取れません。差分の電力が全てツェナーダイオードで熱として消費されますので、効率が悪いです。また、電力を扱う機器の電源としては使えませんね。

シリーズレギュレータでは、LM317T があります。秋月電子通商などで扱いがあります。DC37V まで扱えますので、使えるでしょう。場合によってはこれで済むかも知れません。

可変三端子レギュレーター 1.2~37V1.5A LM317T-DG
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09713/ ← @¥50
https://akizukidenshi.com/download/ds/st/lm317t. … ← PDF です。

ある程度の電力を扱う場合は、下記のような電圧降下型 DC-DC コンバータをお薦めします。出力電圧は、安定化回路により負荷に対しても安定しています。

http://amazon.co.jp/dp/B07QQJBK2G ← ¥1,199 Aideepen DC-DC降圧コンバータモジュール降圧レギュレータ8-60V ~ 1-36V 出力電圧調整可能なコンバーター電源降圧ボード200W 15A CC CV降圧型電源安定器12V 24V 36V から 3.3V 5V 9V定電流定電圧トランス

入力電圧は DC8~60V なので DC40V は OK です。出力電圧は、DC1~36V なので DC30V は OK ですので、十分使えることになります。容量は 200W 電流値は最大 15A です。自然空冷の場合は 10A が推奨のようですね。
    • good
    • 1

まず30Vで何Aかを分からないと適切な解答が出来ません。


ダイオードは順方向に0.6Vくらいの電圧降下があります、これを
利用する方法ですが温度に左右されるので適当とはいえません。
ツェナーは一定の電圧に保つことができますが電流容量が小さい
のでむしろ基準電圧として大きいTrで電流供給と安定化電圧を
作るのに使います。
DC-DCコンバーターや定電圧ICを使う方法もあるし先に言った
ように容量と使用目的がわかれば2行くらいの解答ですむでしょう。
    • good
    • 1

自分もDC/DCコンバータを使うことを薦めます。

    • good
    • 1

一般的な整流ダイオードを数個直列に繋げばよいです。


負荷電流以上のダイオードを使って下さい。
ツェナーダイオードは負荷電流が大きいと無理です。
    • good
    • 1

エネルギーロスを小さくしたいならDCDCコンバータを使います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!