プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘は、今保育園で風邪を貰ってきていつも咳と鼻水がなかなか治りません。
小児科で薬を貰いますが効いてるのか効いてないのかイマイチです。
寝る前になると、咳き込みが激しくなり枕の高さを高くしたり飲み物を与えたりしてますがやはり夜中に咳き込みで何度も泣いて目が覚めます。お子様をお持ちの親御さんたちは咳を緩和させる方法があれば教えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

何かのアレルギーが出ているのかもしれませんよね。

ワザと咳を出させて痰を切るようにしているお薬飲んでいませんか?
子供が咳をしたときに
大丈夫?大丈夫?と何度も聞き
すごく心配そうにママさん動揺していませんか?
大丈夫?ではなく
大丈夫だよ~。そう言わなきゃだめだよって
言われた事あります。
親が動揺を見せると子供はもっと不安になって余計咳をするから。
とか
喘息じゃないの?
といったときに
その言葉を言わないで。子供が動揺するから!
すごく叱られたことも。
咳が出た時は
冷たい空気を吸わせなさいと言われました。
園でのストレス
親の不安
いろんなしがらみを
咳をすることで解消しようとしている可能性もあるんだと
私が学んだ事です。
空気清浄機を使って
無菌状態を守り続けると
身体が抗体を作らず
軟弱な体になってしまうという事も良く言われた事でもあります。
唇の色
肌のつや
それらを気にしながら
異常を感じたら再診をされてみてくださいね。
大丈夫?ではなく大丈夫だよ~!
そう言い続けて親の動揺は見せないようにね。
    • 0

もしかしたら治りかけて、また風邪を貰って来ているのかもしれないですね。

あとは、処方されて飲んでいる薬の効きが悪いと思うなら、医師に相談をしてみてはどうですか?

薬は前回効いても、今回は違う症状で効きが悪いのかもしれないですよ。

うちの子も一昨年(コロナ前)までは良く風邪を引いてました。
病院で薬を処方してもらい(だいたい1週間から2週間分)それで治らない時は色々と薬を変えてました。
    • 0

うちにも1歳2ヶ月の息子がいます。

コロナ禍でほとんど人と接することなく1歳になるまで過ごしていて、この4月から保育園入ったのですが、もう2回風邪引いてます。
1週間程度続いてますが、食欲有るし元気だから病院行ってませんが、夜の咳は気になりますよね。。。本当背中さするぐらいしかできないし、可愛そう。
私がやってることは、水分補給の回数を増やしているのと、部屋を乾燥させないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
毎月のように保育園から風邪を貰います。
なるほど!水分補給は必須ですね!