電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは♪早速ですが・・。
最近毛を剃り始めたのですが、「肌に良くない」
とここで書いてあるのを見て
代わりに【豆乳ローション】が良いと知りました。
【豆乳ローションの作り方】で検索して微妙に作り方が違うのですが
どこのサイトのが1番いいのでしょうか?
体験談などを一緒にお返事がもらえたら嬉しいです☆
なるべく簡単に作れる所で(不器用なので;)
何でも豆乳ローションについて教えてください。

※私の毛はツンツンしていて「いかにも~」な感じの毛になって
しかも膝はぶつぶつがあるんです(;_;)
毛を剃る頻度も多くなってきて濃くなってきている模様・・・

長々とすいません。なるべく早くお願いします;

A 回答 (3件)

豆乳ローションの作り方も進化(?)しているようです(パイナップル豆乳ローションなんてのもありますし)。


それで作り方(というか分量)がまちまちなんだと思います。
どれでもさして変わらないと思いますが、ベーシックな豆乳ローションの作り方で最新(自分の調べた範囲では)なのはこれかなぁ…というものを参考URLに載せておきます。

こし作業の時に使う布的材料として、よくキッチンペーパーも挙がっていますが、これだけでは役に立たないので止めた方が良いと思います。
特に濡れるとすぐ破けるので、一番成分の残っている部分が絞り取れません。
不織布がなければ100均に売ってあるガーゼタイプのハンカチ等を併用すると良いと思います。
(私はガーゼハンカチの上にキッチンペーパーを重ねて、その上に材料をあけています)

市販のものより手作りしたものの方が効果が高いようですから、ちょっと面倒だけど作ってみる価値はあると思います。
レモン汁入れて分離させるあたりは理科の実験みたいで面白いですよ。

参考URL:http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく作り方+使用法を教えていただき本当に嬉しい限りです(感涙
レモン汁入れて分離するのはなんとなく楽しそうですw
早く作ってみたいと思います♪

お礼日時:2005/02/25 22:20

むだ毛を剃ってからローションをつけた方が効くそうですよ。

どこのサイトでもそう書いてあるので、私もそうしています。
流れに逆らわず、何度も剃刀を当てないようにして、お風呂等で肌の柔らかくなっているときに剃れば、それほど肌を傷めることもないと思います。

ちなみに私はこのサイトを参考にして作りました。
一度に作る量が割と大目ですが、作り易いし、余った分は冷凍しています。
時間は掛かりましたが、毛穴の色素沈着も綺麗になりました。

参考URL:http://www.geocities.jp/witchkito/saite1.html#to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ムダ毛を剃ってからローションを塗った方がいいんですね。
サイトを見たのですがとても分かり易くて不器用な私にも頑張れそうです(*^^*)
根気が必要なんですね。夏までに間に合うかな・・・w
間に合うといいですw

お礼日時:2005/02/25 22:15

 どうも、こんにちわ。


 ちょっと気になったので、書き込みします。
 私も、豆乳ローション知ってます。
 以前「スパスパ人間学!」で放送されてました。
うちの姉も、足の毛に悩んでいて豆乳ローションを作
ってチャレンジしてました。かなり効果はあったみたいで、毛が薄くなってましたよ。
 サイトにはもう載ってないみたいなので、作り方を載せておきます。良かったら一度作ってみてはいかがでしょうか?

【材料】・豆乳(無調整)200cc
    ・無水アルコール20cc
    ・レモン汁1/2個分

(1)豆乳を弱火の湯せんで70度になるまで温める(70度を越すと湯葉
  ができてしまうので気をつけて!!!)    

(2)70度になったら湯せんからはずして、レモン汁を加える。

(3)次に無水アルコールを加え、固まってくるまで静かに混ぜる。

(4)水分が出て少し固まってきたら(分離してきたら)そのまま冷ます。

(5)ガーゼやキッッチンペーパーなどを使って(4)をこす。

(6)容器に入れて冷蔵庫で保管(小さな容器に小分けにしておくと便
  利!お弁当の調味料液入れみたいなので)

 作り方は以上です。なお、冷蔵庫に入れておくと1週間は大丈夫だ
そうです。また小分けにしたものを冷凍庫で凍らせて、必要な分だ
け解凍して使った場合は1ヶ月くらい持つそうですよ。
 無水アルコールは薬局に売ってます。無水アルコールが無い場合でも、ホワイトリカーで代用できます。

*それから、無水アルコールは引火しやすいので使うときはくれぐれ
 も火に気をつけて使用してくださいね。
 (そのまま火にかけたりしないこと)

以上です。では、お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答わざわざありがとうございます!
(25日までテスト期間中だったのでお礼を書けなくてすいません;)
amagappaさんのお姉様が豆乳ローションをご使用になったそうで、
体験談も載せていただきありがとうございます♪
詳しく作り方も書いていただいて本当に嬉しいです(笑
土日のどちらかで試したいと思います。

お礼日時:2005/02/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!