電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。どう思われるかな?と思い投稿しました。

付き合って5年、結婚3年目の主婦です。(子供無)

主人のことは、とても愛していてとても信頼している人です。

ですが、どうしても喧嘩になってしまう原因があるのです。

それは、帰宅が遅いことです。。

サービス業で時間も不規則だし、私も結婚前は同じ業界に

いたので、仕事がどうしても遅くなるのは、

わからなくもないのですが・・時間がいつも遅い時で、朝の4時。。帰宅が早くて夜中の12:00頃です。

主人はどうしても完璧にしないとだめな性格なので、

中途半端で帰宅できない所があります。

私にしたら、「明日でもいいじゃない・・」と思うことも

あるのですが・・。。

休みの日は、私との時間をとても優先してくれる優しい主人ですが、どうしても帰宅が遅いのが寂しいのです。

何度も喧嘩になりましたが、「精一杯してこうなんだよ」といつもなります。(ごめんね・・と後からいってくれますが)

遊んでいる訳ではないんですが、

同じ状況の方はいるんでしょうか?

寂しい気持ちはどう処理されてるんでしょうか。

共働きしている時は、家事も9割私がして、

主人と話しをしたいと思っていても、すれ違いでした。。(帰宅すると抱きしめてくれますが・・)

今は仕事を辞めたので、主人の帰宅が遅いのがとてもストレスです。。

私はわがままでしょうか・・?

会社の不景気もあり、主人は春に転職をするのですが、(現在の会社は残業代カット、ボーナスカットです)

転職をしても同じなのかなと・・

真面目で几帳面な主人です。。別れる事とかは考えません

が、ずっとこの先こうなのかなと思うと・・・

厳しい意見も受け止めますので、どうぞ意見をよろしくお願い致します。。

A 回答 (10件)

わがままじゃないと思いますよ。

でもそんな風になんでもきちんとできる旦那さんを素敵だと思ってください。何でも適当にする人より全然いいですよ。帰ってきたら抱きしめてくれるなんていいじゃないですか!休みの日はあなたを優先してくれていいじゃないですか!うちの旦那さんはアメリカ人なのでそれが普通ですが(文化ですしね)、日本でそんなことやってくれる旦那さんなんてうらやましがられると思いますよ。

4ヶ月ほど仕事をしていない時に暇で仕方なかったことがあります。仕事して帰ってきた彼にかまって欲しかったですね(苦笑)。理由は手に時間が余ってしまって家事を1日中しても時間が余る状態でした。子供もいませんし・・・。だからこれじゃぁ、いかん!と思ってダイエットの本を読んだり、図書館でぱらぱらと本をめくったり、ジムに行ったり・・・・と一人で時間をつぶすことを覚えましたね。今は2人とも仕事していますし、彼は夜勤、私は普通の勤務時間なので夜一緒に寝るのは週末だけですが、週末が貴重になりました。

几帳面すぎは彼にも良くないので(ストレスとか神経の遣い過ぎで健康に害をもたらすと言う結果が出てました)、ちょっと力を抜くように促したらどうですか?奥様マジックだと思います。時間がかかるかもですけど、ラブリーなカップルなので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。m(__)m

とても嬉しかったです・・(涙)

私自信が考えすぎなのかなとずっと思っていたのです。

友達は、私の主人をうらやましいと言ってくれます。
(休みはずっと一緒で、話をきいてくれるので。。)

そうなんです。私が主人にひかれたのは、きちんと出来る所っていうのもありました。

それを自分の時間があるので・・寂しいせいで喧嘩だなんて・・私大人気なかったと反省してます。。

phamphamさんのいう通り、几帳面なせいで自分に苛立つ時があるといってました。。
私がサポートできるように頑張りたいと思います。。

phamphamさんは共働きだそうですが、週末はきっと充実してるんでしょうね・・(^^)

ありがとうございました!元気がでました・・^^

再び、NO.8です。

今朝、テレビを見ていて思ったのですが、
栗原はるみさんってご存知でらっしゃいますよね?
新婚の頃、ご主人がお仕事で忙しく、いつも長い時間ひとりだったそうです。
そこで、うじうじしていても仕方がない、と朝のゴミ出しが楽しくなるようにエプロンを自作したそうです。
それが、あの主婦本が世界一になる最初のストーリーのようです。

趣味は、ひとつ間違えば、相手をないがしろにしかねないかもしれませんが、自立には役立ちそうですね。

この回答への補足

皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

ここで質問してよかったです。前向きに頑張ろうという気持ちになりました!

ありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

二度目の書き込みありがとうございますm(__)m

そうなんですか~栗原はるみさんは大好きです。

そうですよね。もうクヨクヨ考えるのはよそうと思いました。それもこれも、ここでアドバイスをして頂いた事と、主人の1番の理解者でいたいということです。^^

今日は早速、これからパン作りをしたいと思ってます!
それから、色々としてみたいと思います^^

自分を見つめなおす(いい意味で)きっかけとなりました。素敵な主婦になるために頑張ります!

ありがとうございました!

そうですね、メール転送機能みたいなものは付いていないようです・・・・。

残念。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・残念です。。

またどこかで逢えるといですね^^

お体に気をつけてくださいね。

ありがとうございました!m(__)m

ご主人様のお人柄からして、早く帰ってきてもらう、というのは、難しそうですね・・。

上司に責任感があり、真面目で几帳面、という方がいました。
普段、ほとんど残業で、午前様までなることはなかったと思いますが、職場と自宅が離れていることもあり、日々帰宅は遅かったと思います。
その上司は、ご夫婦仲が良くて、時々妙に定時で上がったりするので尋ねてみたところ、これから待ち合わせして映画を観る、とのこと。

いつもは遅くていいから、たまに待ち合わせデートをすると、質問者さまもそれからしばらく我慢できるかも?

それと、その上司の奥様は、上司の帰りがどんなに遅くなっても、お夕飯を待っていたそうです。
「ひとりで食べるのはさびしいから・・」って。
まあ、おのろけ♪と思ったら、「先に食べておいて、と言ってもそうだから、夜遅くの食事は体に悪いらしく、妻は胃腸炎になってしまった・・。」とのことでしたので、あまりお勧めしませんが、早く帰ってきてもらうひとつの手かもしれませんね。

ご主人が、会社は僕がちょっと位いなくても回るんだ、と自覚しなくては早く帰って来ることはないのではないでしょうか?

ほかの回答者さんの中にもあるように、質問者さまの時間の過ごし方を考えたほうがいいかもしれません。

ただ私は、夫は仕事だからのんびり~と安易に考えるよりも、ずっと真剣で思いやりのある方でらっしゃるので、素敵だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

主人の几帳面(仕事の面でですが)がとても私も心配しています。なので、家庭の中は癒しの場所にしてあげたいと
思っている気持ちはとても大きいのに・・・。

早あがりが出きるときは、外食はたまにあります。(あと記念日です)

kknk1さんのいうとおり、他のかたの意見も参考にさせて頂き、自分の時間をみつけて磨くことを頑張ってみようと思いました。(いい意味でです)

どう考えても、主人がいなくなるって考えただけで、
胸が締めつけて悲しい気持ちになりますし、
喧嘩をした後は、懺悔な気持ちもあるのです。。

楽しみの計画を作りそれに向かって!っていうのもいいですね。

ありがとうございます!

いい旦那さまだと思いますよ。

私は金融関係に勤めてますが(パートで)
みんな金融関係の旦那様は
帰りは2時、朝は5時に起きて
休日も出勤なんて普通ですよ。
土日は寝てばかっりだそうです。

それを思えば休日は話を聞いてくれて
幸せだと思います。

うちの旦那も帰りは夜中で
休日出勤もありますが、
休みの前の晩は4時くらいまで2人で
起きてテレビみたり時間を大切にしてます。

仕事してるし、時間がすぎるのは早いし、
友達と遊んだり、一人で買い物にいったりして
私はストレス発散してるし、寂しくないです!

まじめな旦那さま、みんなうらやましがるの
わかりますよ!
充分素敵な旦那様ですもん♪
    • 0
この回答へのお礼

金融関係の旦那様は帰宅が遅いのは大変ですね・・健康が心配ですね。私の主人は、帰宅が遅くて4時ですが、朝は、起床が9時30分です。。(会社は11時までに入れば大丈夫なのです。ちなみに近くです。)

yukatantanさんと同じで、休みの前の日はものすごい時間に寝ることもあります。(話をしたり、ビデオみたりで)

なんだか色々な人のご意見を聞いていると、

自分だけなのかな?と思っていた気持ちが情けなくなりました。皆さん、色々な事情がありますものね。

この気持ちを大切にして、これからも頑張りたいと思います。

yukatantanさんも仕事をされているということで、お体に気をつけてくださいね。

#1です。

病気で仕事ができないとかいう理由ではないんですよね。
暇だから彼に対する期待が大きくなり、そして喧嘩になってしまうのではないでしょうか?何も悪いことをしているわけでもないのに、喧嘩されてしまう旦那さんがかわいそうです。。待っていると自分がつらくなってしまうでしょうから、子供ができるまで、有意義に時間を使ってはどうですか?パートでもいいですし、学校に通ってもいいですし、ボランティアをしてもいいですし。
外の世界であなたを磨いていれば、会話の内容も豊富になって、夫婦間ももっと円滑になるのでは?
Good Luck!!
    • 0
この回答へのお礼

二度目の書き込みありがとうございます。m(__)m

この間、退職をしたのは、実は体を壊したのが一番の理由なんです。(ストレスで胃潰瘍)
なかなかよくならないっていうのと、子供も欲しいなっていうタイミングで少し仕事をセーブしようと・・今は何もしていません。(正確には、パソコンを使用しての内職的に事はしていますが)

でも、astonさんのいうとおり、時間が余るので

主人に期待をし喧嘩をするんだと自分でもわかっています。そうです。。悪いことをしていないのに可愛そうですよね・・。

なので、趣味をするなり、学校(教室)いこうかなと少し考えてみました。

これからも会話を大切に、そして私自信も磨けるように頑張りたいと思います。

さっきコメントしたのにもうお返事をいただきうれしく思いました。

海外在住なので、時差があり、今は仕事中です。日本は早朝ですよね???(笑)

NO3さんの意見、ありがたいですね。男性からの意見。うちの旦那さんも同じことを言いました。家で待っていてくれる人がいると仕事から早く帰って来たいと思うらしいです。昔は勤務時間がすこし早くて、彼が夜勤から帰ってくる前に私も仕事に出てしまっていましたが、今は朝のちょっとのニュースを一緒に観る時間がうれしいです。

寂しいと思う気持ちも大事にしてくださいね。いなくてせーせーする、って思うようになったらまた違った悩みがあると思いますので・・・苦笑。

今はお子さんがいらっしゃらないので、時間が余る感じかもしれませんが、逆に子供ができたらなかなか時間が足りず、今度は旦那さんが寂しい思いをするかもしれませんので、お互い様ですよ(^_^)。あまり心配しないでラブラブ生活をエンジョイしてください!
    • 0
この回答へのお礼

二度目の書き込みありがとうございます!嬉しいです(^^)

そうです、あの時間に主人が帰宅したので起きていました(苦笑)

phamphamさんの書き込みをみて、すごく心がで張り詰めていたものがなくなりました。。ありがとうございます。。

休みの日は、買い物にいったり、計画を立てたり、話をしたり、散歩したり・・仲良しだと思います。
ただ、帰宅の事だけなんです(^^:
私のほんと勝手なことなんです。。

仕事をしている時は、すれ違い(私はそう思っていたけど、主人はそうじゃないといいます)で疲れたのですが、
休日の日は考えると時間を大切にしていたように思います。今はきっと時間が余るので・・でしょうね。。
子供ができるまでは、自分の時間(趣味)をつくり、
主人だけに目をむけないように・・(いい意味で)

phamphamさんも仕事をされているようなので、
くれぐれも体に気をつけてくださいね。
海外ですか^^またそのお話きいてみたいです。(ここはメールとかできないですよね・・)

2つ方法があります。

1つ目はあなたが毎日、会社まで迎えに行くことです。雨の日も毎日です。会社からご主人が出てくるのを寒くてもじっとひたすら外で待つのです。

で、帰りは仲良く一緒に帰る。

2つ目は門限を決めます。
守れない次の日はあなたは実家なりホテルに泊まります。連絡先は置きません。ただし、門限を破ったら
という予告はしておきます。

1つ目は本当にあなたを思っていたらキツイですね。
こだわりで仕事を突き詰める前に愛する人が外で寒い思いをするわけですから。

2つ目は「一人で過ごす寂しさ」これを体感してもらうだけのことです。

たぶん、旦那さんもあなたを養うのに必死でお仕事をしているのでしょう。そこは暖かく、でもあなたの気持ちを身にしみて解ってもらうまでは続くでしょうね。

子供がいると子供の顔が見たくて早く帰ってくるという人も多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

2つの方法を出して頂きありがとうございます。

1つ目は、独身の時によくしていました。(どこかで時間を潰して・・早く帰れそうな時間の時ですが。)
今は、家で起きて待っています。もちろん、それは顔がみたくて、ほんの少しでも会話を大切にしたいからです。

2つ目は、喧嘩したときにそう思ったことはありました。
何度いっても伝わらなかったので。。

そうなんですよね、遊んでいる訳ではなく仕事をしているのに、ほんと・・私は^^::子供みたいですみません。。

主人は早く子供が欲しいとのぞんでいます。それは私も同じ気持ちです。

仕事で疲れているのに、妻の私は味方でいたいので、

心入れ替えて、理解したいと思います。。

確かにさびしいですよね。

男性の立場から一言。

>どうしても帰宅が遅いのが寂しいのです。
こういう気持ちになってくれると男の人はうれしいものです。家庭にも仕事にも同じくらい情熱を傾けているからこそ両立に悩んでいるのではないかと。

>主人は春に転職をするのですが
これはmy_ringoさんに対する何よりの愛情表現、とも受け取れます。決してmy_ringoさんとのひとときを無下に考えていたわけではない、という証拠ではないでしょうか?

家族と対話する時間がないのは男にとってもやはりさびしいものです。

いまの気持ちを大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと出会った頃から、気持ちは同じなんです。
とても大好きで結婚できたので幸せだとも思っています。
「亭主いなくて留守がいい」なんて私には気持ちがわからないくらいです。。

転職は付き合っている時から考えていたんです。。
ただ、なかなか会社の事情で辞めることができなくて、
今年やっと!っ感じです。。
主人も前向きな理由で転職をするので、とても有難いと思っています。。

DV-HRD1さんもいうように、男性も寂しいのですね。。
帰宅して疲れているのに、こんな私の・・恥ずかしくなってきました・・
ありがとうございます。今の気持ち大切にします!

子供がいないのにどうして仕事をしていないんですか?

• 0
この回答へのお礼

ずっと仕事でしていたのですが、そろそろ子供が欲しいなということと、あまりに残業が多すぎて、両立が厳しかったためです。。
また仕事は再開したいと思っております。