アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDを誤って初期化してしまいました。
前何枚か何枚かCDの初期化をしましたので、ローカルディスクとCDドライブのアイコンが隣り合っていたので間違えたようです。
全データの復元をしたいのですがよろしくお願いします。
webデ調べると無料なソフトがいろいろありますがデータ収集に同意することなど記載されているのでインストールするのをためらっています。
外付けHDは「LOGITEC」製です。

A 回答 (9件)

HDデータ復元ソフトAnyrecoverの無料体験版がオススメ。


https://jp.imyfone.com/data-recovery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応「Pandora Recovery」の無料版を使用して復元することができました。
今はファイル名等整理していますが、いずれ別のソフトでも試してみたいと思います。

お礼日時:2021/05/20 20:10

ANo.5 です。



それと、関連している質問なので、続けても構いませんよ。以上。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



復元に成功したそうでおめでとうございます。FinalData の体験版で確認できず、「Pandora Recovery」 で復元できたとのこと、一つ新しい展開が見えたので、次に同じようなことが起きた場合の助けになると思います。

"疑問点" についてですが、正直言って判りません。Word 側でバックアップを取っていたのか、「Pandora Recovery」 が同じファイルを繰り返し復元していたのか、重複しているファイルにどういう関連性があるのかは、一寸判りません。申し訳ありません。

「xls」 は古いバージョンの Excel の拡張子ですが、最新の Excel でも開けるはずです。これも 「Pandora Recovery」 の所為かどうかは判りません。他の復元ソフトでも同じ状態になるでしょうか? 前にも述べましたが、幾つか試してみるとはっきりすることがあるように思います。

こういったケースが個々に状況が異なりますので、全てをかいけるするのは難しい問題でしょう。一応復元に成功しているので、あとは細かい部分の詰めを行うことになると思います。幾つかの復元ソフトで試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
今はファイル名等付け直したり整理していますがいずれ別のソフトでも試してみたいと思います。何回も助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 20:13

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



自分でできる外付けHDD復元方法
https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Pandora Recovery」でスキャンした結果復元できました。
ただ次のような問題でこまっています。

同じファイルがいくつもあることです。ファイル名がわからないので1件ずつ開いているのですが、同じ記号(ファイル名)で()付きの7桁の数字は前部異なるファイルが2件以上、ときには5~6件も重複しています。ほとんどのWORDファイルでです。

Excelファイル xslxは開くのですが xlsは開かないで下記のようなメッセージがでます。
「xxxxxxx.xlsが見つかりません。名前が変更されたか、移動か削除が行われた可能性があります。」
復元作業と関係したものか、あるいはexcelソフトの問題なのかよくわかりません。

お礼日時:2021/05/18 22:04

ANo.4 です。



「Pandora Recovery」 でスキャンした結果、発見されたファイルの容量が "0" でなかったら復元できる可能性は高いと思います。

スキャン途中では復元作業に移れないはずですから、一旦スキャンを止めて復元することになると思います。それで、ファイルが復元できてその内容が期待していたものならば、そのファイルに関しての復元は終了です。

他の HDD に復元することで、その HDD には変更を加えていませんから、また、次の位置からスキャンを続けられるはずです。戻ってほかのファイルの復元を試みて下さい。

尚、「気がつくと画面が消えていました」 は、暫く操作をしていない状態だったので、パソコンがスリープしてしまったのかも知れません。それを防ぐため、スタートアイコンを右クリックして 「電源オプション」 を選択し、スリープの時間を 「なし」 に設定して下さい。

Windows 10でスリープ状態にならないように設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ファイル復元作業が終了したら、上記の設定を戻すことを忘れずに。

"2 時間ほどしてまだ 5% ぐらいしか進まず、まだ 7 時間近く残っていた"
→ HDD の復元作業はかなり時間がかかります。2~3 日間かかることもありますので、トータルで 9 時間ならまだ短い方だと思います。これは、HDD の容量にもよりますけれど。

まずは、復元できるファイルがあることを証明することが重要ですので、一つでも良いので、復元して確認してみて下さい。元の HDD には一切書き込みを行わなければ、繰り返し復元作業を行うことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで復元することができました。ただ疑問点があります。

同じファイルがいくつもあることです。ファイル名がわからないので1件ずつ開いているのですが、同じ記号(ファイル名)で()付きの7桁の数字は前部異なるファイルが2件以上、ときには5~6件も重複しています。ほとんどのWORDファイルでです。

Excelファイル xslxは開くのですが xlsは開かないで下記のようなメッセージがでます。
「xxxxxxx.xlsが見つかりません。名前が変更されたか、移動か削除が行われた可能性があります。」

復元作業と関係したものか、あるいはexcelソフトの問題なのか。
またこのまま質問を続けてよろしいでしょうか。

お礼日時:2021/05/18 21:59

ANo.2 です。



FinalData の体験版の 「高度な復元」 で全体をスキャンしても、意味のあるファイルがリストアップされなかったということだと、復元は難しいかも知れません。

左のペインにディレクトリ構造が表示されていて、それをクリックしていっても、ファイルが一つも表示されない場合は、ファイル管理テーブルは生きていますが、実際のファイルは無くなっている感じですね。

HDD を初期化してしまった時に、クイックフォーマットをされたのですよね。それならば、ファイルの中身はそのまま残っているはずです。ファイルとしての管理領域だけを削除しているだけですから。

クイックフォーマットと通常のフォーマットの違い
https://pctrouble.net/storage/format_quick.html

フルフォーマット(通常のフォーマット)は、クイックフォーマットに加えて、"0" フィルを行います。要するに、全ての領域に "0" を書き込んで初期化します。もし、フルフォーマットをしたのであれば、データは消えてしまいます。ただ、ファイル管理テーブルが残ってるようなので、フルフォーマットではないように思うのですが、それならば、殆どのファイルが復元できてもおかしくありません。

クイックフォーマットした後に、何かソフトを走らせたりしなかったでしょうか? もし、クイックフォーマットの後に何かをしたのであれば、それの影響でデータが消えている可能性もあります。

FinalData 体験版は、かなりの高確率で復元を見分けることができますので、これは一寸厳しいかも知れません。

"「Pandora Recovery」 も試してみようかと思います。いろいろなソフトを試すことに問題は無いのでしょうか。"
→ それは構いません。その HDD に書き込みを行わなければ、各種のソフトを試すことは可能です。そのために、復元は他の HDD をお薦めしている訳ですから。

もし、これらの方法が全部駄目な場合は、専門業者に出さざる得ません。フルフォーマットの復元は、かなり費用が掛かると思います。実際は、見積もりを取ってみないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
「Pandora Recovery」を試してみました。スキャンを選択した結果かなりの見覚えのあるファイルが検索されました。しかし2時間ほどしてまだ5%ぐらいしか進まず、まだ7時間近く残っていたのですが気がつくと画面が消えていました。検索されたファイルはスキャンスキャン途中でもどんどん他のHDに移動していけばよいのでしょうか。

お礼日時:2021/05/16 16:30

EaseUS Data Recovery Wizard Free


中華製

Recuva
復元可能なものと復元出来ないものが一目で分かるので見分けられるのが便利。
ファイル名まで復元出来なかったりします。
英国企業

Windows File Recovery
Windows 10 ver 2004以降に対応
CUIになる
米国企業

PhotoRec
GNUライセンスのものです。CUIベースとなる。
インストールは不要
無料ですが、復元としてはかなり出来ます。
ファイル名まで復元出来ない場合があります。

※上書きされたデータについては、復元出来ません。
復元するときには、復元先は、復元元とは別のドライブに復元するようにしてください。復元元と復元先が同じドライブですと上書きされて復元が困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
他の方に照会いただいたfinaldataで試したのですがだめでした。他のソフトで今一度試すか、有償復元サービスに頼むか考えています。

お礼日時:2021/05/15 22:18

外付け HDD なので、取り敢えずは外しておきましょう。

パソコンに接続していると、何かしら書き込んでしまって、元のデータに上書きしてしまうことがあります。そうすると、復元できるものもできなくなります。

恐らくクイックフォーマットでフォーマットされたと思いますので、それなら復元できる可能性は高いです。

先ず、復元が可能かどうかを確認するために、下記の FinalDara 体験版を使ってみましょう。これは、復元が可能かどうかを確認することができます。実際の復元には製品版の FinalData(有料)か、無料に復元ソフトを使います。容量が 「0」 ではないファイルがあったら、復元が可能です。

https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

製品版は下記です。商用なので有料です。わたしは、古いバージョンの FinalData を持っています。

https://www2.finaldata.jp/

下記が、無料の復元ソフトです。

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

中では下記がフォーマットに対応しているようです。

クイックフォーマットしてしまったファイルも復元できる!(かも?)「Pandora Recovery」
https://www.gigafree.net/utility/recovery/pandor …

手順に従って復元作業を行いますが、復元先には他の HDD を選択して下さい。復元している最中の外付け HDD にそのまま復元すると、まだ復元していない領域に上書きしてしまう恐れがあり、HDD 丸ごとの復元の場合は特にその危険が高いです。必ず、他の外付け HDD に復元して、全てが復元できたことを確認してから、書き戻して下さい。

この利点は、復元を何度でも試せる点です。復元ソフトは、対象に外付け HDD に対して読み込みは行いますが、書き込みは一切行いません。復元時のみ書き込みを行うので、これを他の HDD にすれば何度でも復元を試みられる訳です。

フリーソフトが色々ありますが、制限のあるようなものを避けて復元作業を行う場合、幾つかのソフトを試さないと、復元は難しいでしょうから、これは必須の要件です。他の HDD にそれだけの空き容量がない場合は、別の外付け HDD を用意して下さい。確実性が増します。

FinalData 体験版で復元可能はファイル(容量が「0」でないもの)があった場合、製品版なら確実に復元可能です。実際、前のバージョンの FianlData でそのような HDD を復元したことがあります。しかし、上記のように他の HDD に復元を行っていれば、無料に復元ソフトを何度でも試せるので、FinalData でなくても復元できる可能性があります。

外付け HDD は物理的に故障したわけでも、論理的に故障してわけでもありません。単にクイックフォーマットしただけなら、ほぼ 100% 復元することは可能なはずです。専門業者に出さなくても、復元は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。FinalData試供版で「ファイルの復元」と「高度な復元」の両方を試してみましたが、結果の左欄にヂレクトリーの一覧が表示されますが右側に目的とするファイルらしきものは表示されませんでした。
「Pandora Recovery」も試してみようかと思います。いろいろなソフトを試すことに問題は無いのでしょうか。

お礼日時:2021/05/15 22:01

まず失敗したりなにか書き込むと復元が困難となるので、復旧時以外は極力パソコンには繋げないで下さい。



また復元時は一度別のHDDにデータを復元し、戻す必要があるので、パソコン本体に外付けHDD以上の容量が必要になります(または別のHDDを用意する)

もし大切なデータなら、もうパソコンには一切繋がずに富士通など有償のデータ復旧サービスに申し込んでください。
https://www.fujitsu.com/jp/group/fict/services/r …
復元出来る可能性が数倍はあがります。

そうではないなら(最悪消えたら諦める)個人で復旧ソフトを使うのが良いです。
データ収集は無料の見返りなので諦めるしかないです。
有料のはデータ収集ないですが、データ復旧サービスよりは安いですが、それなりにする上に復旧確率も無料より多少マシくらいの性能しかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
「fainaldata」の試供版で試したのですが結果はだめで、これでだめならプロにまかせるしかない(優勝復旧サービス)でと手順書に記載されていました。
もう一度別のソフトで試してみようと思いますが、それでだめならHDメーカーのROGITECに頼もうかと思います。

お礼日時:2021/05/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!