プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人間の一生が幸福であるわがない」と痛感せしめた未曽有の事態。
この悪魔の仕業としか思えないコロナ禍で、
あなたが(心を病まずに)まだ生きていられる理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • インド株が最悪な変異種だと言われていますが、本当に「最悪」
    なのでしょうか・・・・?
    昨年までのコロナが可愛く思えてしまうような途轍もない破壊力
    をもった変異ウィルスが、もうすぐ現れるような気がしないでも
    ないです。

    悲観論と楽観論。

    どちらかに傾き過ぎることは馬鹿げていますが、それぞれの想定
    をまったくしない者は単なる愚か者でしかないでしょう。

      補足日時:2021/05/12 17:45
  • 楽観論を客観的データだけで根拠づけようとするのは、悲観論からの
    逃避でしかありません。
    悲観論のもつ心情的傾向は、けして無視していいものではないはずで
    すから。

    コロナ禍は、客観的に考えても凶悪な変異種の出現という前例のない
    様相を呈してきております。
    これを踏まえて、なお悲観論を回避する正当な術は、今のところ無い
    のではないでしょうか?

    そう(楽観的に)考えたがるのは、自己欺瞞のようにしか思えません。

      補足日時:2021/05/12 17:54
  • 楽観論(客観論)だけを推して悲観論(主観論)をバカにしていた
    本当のバカが、コロナなんて所詮インフルより死者が少ないんだか
    ら全然コワくないし防御なんて必要ない、とホザいていたことから
    このような最悪な事態をもたらしたのでした。

    人間の主観的心情を軽んじる(客観)バカは、いつも物事をすべて
    分かった気になるのですが、実は見ているのは物事のごく一部分で
    しかありません。

    ごく一部しか見ていない(客観)バカのミスリードが、とんでもな
    い事態を引き起こすという愚行は過去に何度もあったことではない
    のでしょうか?

    そもそも(客観)バカはなぜ主観的言明を忌避したがるのでしょう
    か?

    それが、自分に都合が悪い=エゴ=「非共感的な主観」のためだと
    いうことは自明なことなのです。

    本当の悲観論(主観論)には共感性があります。
    (客観)バカにとっては、それが都合が悪いだけなのですね。

      補足日時:2021/05/13 08:20

A 回答 (10件)

正当な術は、客観的に判断することです。



>悲観論のもつ心情的傾向
>気がしないでもない

ご自身で書いている通り、気持ちの問題なら回避の方法はありません。
どんな事実を突きつけられようとも、私は悲観すると言いたい人は言い続けるでしょう。
新規感染者が一日1人になっても、0人になっても「いつまた」「あらたなウイルスが」でいくらでも悲観できます。
どっちに傾くかよりも、根拠もないのに感情に振り回されることが愚かだと思います。
できることはするが、一喜一憂しても仕方ない。悲観して騒ぐ人もデメリットを生む。建設的ではないので冷静にいてほしい。
    • good
    • 2

コロナ自体信じていないからです

    • good
    • 1

コロナなど大したことありません。



1年半も経っているのに、死者など
1,1万ですよ。

肺炎では年間10万人が亡くなっています。
心臓病は20万。
ガンは37万です。

老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)


残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんです。

人は自分が信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力です。
    • good
    • 1

大昔のペストみたいに、人口の1/3が死ぬ、みたいな事態になれば病むかもしれないですが、


今のところ私の生活には何も影響がないからです。
仕事も家庭生活も今まで通りで何の変化もありません。

飲食業、エンタメ業界、医療関係者など、影響甚大なお仕事をされている方には心から同情しますが、そればかりではないので、
コロナであまねく人々が疲弊している、病んでいる、という決めつけは行きすぎかと思いますよ。
    • good
    • 2

幸いにして、コロナ恐怖症に罹っていないので、コロナ超感染危険地帯にも平気で行ってます。

旅行だって、いつも通りで月に2回くらい3泊4日以上で。街の繁華街は、毎日一度は1時間以上散歩しなければ、気が済まないし。

一人暮らしなので、自炊をすると同じものばかり食べる羽目になるので週5くらいで外食です。

以前は、半年毎に国外旅行もしていたのに、わけのわからん規制が多すぎるので諦めで国内旅行ばっかりなのが、ちょっと不服です。
    • good
    • 0

スピリチュアル的な事になりますが、自分の世界(人生)をつくっているのは自分なので、映画やドラマに脇役として出演しているような感覚でいます。

(自分の世界に現実として受け入れない)

個人的には本当にコロナが存在しているのかも怪しいと思っています。
自分が信じた事が現実になるので、人を恐れさせれば、無いものでも有るものにするのは簡単です。
    • good
    • 1

コロナを理由に今出来ることまで放棄しているから病むんじゃないかな。

病むことを選んでるだけ。
    • good
    • 2

外出を自粛し、感染を免れているからでしょう。

    • good
    • 0

守るものが有るからです。

    • good
    • 1

まだ罹ってないから気楽なモンです。


先のことはその時になって考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!