電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の先輩がリスカ?自傷行為?腕に刃を押し付けていて
私もリスカはしてるんですけど、しなければよかったって後悔してて
でもやめられないから、続けてるんですけど、、。
私みたいに後悔してほしくないから、やめさせたくて
先輩はまだ始めて数日しか経ってません。
どうかして今やめさせる方法ありませんか?
あと私もやめたいので、なにかいい方法ありますか?
私はリスカを始めて半年ちょっと経ちます。

A 回答 (4件)

"

https://menhera.jp/2604
リスカしてないから全然わからんけど、「やめろ」っていう言葉が当事者にとって1番嫌らしいよ。
リスカしているあなたなら、先輩の気持ちも分かるんじゃない?
あなたがかけられて1番救われる言葉をかけてあげな。
てかリスカって傷残るの?傷残るんなら後悔するぞ
残らない程度にしときな。俺には怖すぎて無理だわ(笑)
    • good
    • 1

質問者様も先輩もお辛いですね。


どんなきっかけがあって自傷行為を始めることになったのかは分かりませんが、きっと自傷がストレスや不安の捌け口になっている面もあるのだと思います。
その辛さをケアしていきたいですよね。

「何があったんですか」「しんどい?」と声を掛けてあげるだけでも支えになるのではないかと思います。

リストカットの代替行為としては、私が知っているものだと
・輪ゴムを腕に巻いてはじく
・赤いボールペンで腕に線を引く
・紙に力いっぱい何か書く
といったものがあります。一応知識として参考になれば><

それから、先輩のことをあなたが背負う必要はないとも感じました。
先輩にもあなたにも「頼れる、話せる場所」があると良いのかもしれません。
あなたはすごく優しい方なのだと思います。だからこそ、ご自分の自傷の問題も大切に考えてほしいですし、周りに頼ってほしいなと思いました。

スクールカウンセラーや保健の先生にお話してみるのも良いですし、それのハードルが高ければチャットで心の悩み相談ができる場所もあります。↓
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
よければどこかでお話してみてください。

最後に、
自傷行為は「その行為」だけの問題じゃなく、メンタルや人間関係などなど、ご自分が抱える色んな問題につながっています。だから、それだけやめるのはもしかしたら難しいこともあるかもしれません。(やめられることもありますが、その人のタイミングとか環境とかの要素が大きいかも)

その代わり、自分の抱えている悩みが楽になったら無理しなくても自然とやらなくなっていくものですから、やってしまう自分を責めずにいてあげてください。

どうぞ無理せず自分のペースでお過ごしくださいね!
長文失礼しました>><
    • good
    • 2

他人を傷つける暴行や傷害は、絶対にダメですが、自傷行為は自分が痛いだけで死ぬ事も無いので、気が済むまでどんどんやれば良いと思います。

    • good
    • 1

あなたが辞めないと止めるも何もないでしょう。


やめられない理由はなんですか?そこに明確な理由なんてありますか?そんな馬鹿なことをして一体誰が喜ぶんですか?
後悔してるならやめられる準備は整っているハズです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!