アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ようやく離婚の合意に至り、扶養から抜ける為
夫の会社に保険証を返還するのですが
現在夫とは別居中(離婚届は準備中でまだ未提出)で
夫から直接会社に保険証を送って欲しいとの連絡がきました。
簡易書留で送ろうと思いますが、差出人の書き方は
夫の名前の後に内、で良いのでしょうか?
離婚する事を社長さんは知っている状態です。
また、添え状は入れた方が良いのでしょうか?
入れるとするならどういった文を書けば良いのでしょう?
夫の勤め先の方とはほとんど面識もなく、夫が保身の為
ありもしない事を触れ回っているので私の心象は悪いと思います。(夫の浮気とモラハラにより離婚に至りました)
このような事は初めてなのですが失礼のない対応をしたく。
気にしすぎでしょうか。
どうか知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

そうですね。

元旦那さんの名前のあとに、括弧書きででも(元妻○○)とでも書いておけば大丈夫でしょう。
添え書については不要だと思います。

ですが、あなたは元旦那さんの保険証から抜けた後、健康保険はどうなってますか?
どこかの会社に就職でもしてそこの社会保険等に入れれば特別問題はないんですが、もし無保険ということになるとマズいですね。

そういう場合は社会保険を何日付けで抜けたかの証明書(社会保険資格喪失証明書)をその元旦那さんの会社から貰わなければ、地元の国民健康保険には入れませんよ。国民健康保険は社会保険の資格が無くなった証明がないと入れませんからね。それだけがちょっと気になりました。

もし無保険になってしまったら、というか無保険というのは認められていないだけでその状態になった時点で国民健康保険に加入していることになります。医者にかからなければいいという問題じゃないので、その点が気になりました。1日でも無保険状態の日があるとその分の国民健康保険税が手続きをしなくてもかかることになり、手続きをせずに期間が長引けば、その分保険税も膨らんでしまいますよ。

質問文にはそれについては全く触れてないので、おそらくぬかりはないとは思うのですが、ちょっと気になったので付け加えさせていただきました。
(付け加えのほうが長くなっちゃいましたけどね(笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
恥ずかしながらまだ仕事は決まっておらず、国民健康保険に加入するつもりでいます。
社会保険喪失証明書については夫に、離婚届の確認が済み、提出したら保険証を送るのでそちらでの手続きが終わったら社会保険喪失証明書を送ってくださいと伝えてあります。
丁寧な回答とてもありがたいです。
爆太郎さんの回答を読んでいてふと思いましたが、
保険証の手続き…離婚届を出す前にした方が良いのでしょうか?
重ねての質問すみません;;

爆太郎です。

離婚届を出す出さないというよりも、社会保険の資格が何日に無くなるかが問題ですね。

もし手続上で戸籍の上での正式な離婚より前に社会保険の資格が抜けていれば、できれば離婚届より前に手続きはして置いたほうがいいようにも思いますが、社会保険の資格が無くなった日と離婚届を出す日がそれほど離れた期間じゃないのなら、同じ市役所に何度も足を運ぶことを考えたら、一緒に出したほうが楽ではありますね。

ただ、その間に病気になったときは困ります。保険証なしで病院に行くと、無保険扱いということで自由診療での治療費をとられることになります。国保の保険証が出来上がって、また病院に持って行けば戻りますが、月またぎになると、その場では返して貰えず、手続きが面倒な場合もあります。
自由診療だと、保険資格があった3割じゃなく10割払うのかというと、そうじゃないんです。自由診療というのは、保険適用外ですから、その病院で決められた診療費ということになるので、それ以上とられることも充分考えられます。だから、自由診療という名前(自由に診療費をとれる)なんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そう考えるとどちらが先かはさほど重要ではなさそうですね。
なるべく穴を開けずに国民健康保険の手続きをする事が大事と。
相手が典型的なモラハラ人間なのでろくに連絡も返ってこないので把握が難しく…不安ですが
会社はなんのメリットもないのですぐに手続きしてくださるでしょうから、夫に確実に送って貰えるように
保険証を送ってすぐに手続きしてもらって、
喪失証明書がこちらに届いてから離婚届提出をしたいと思います。
親身に回答くださってありがとうございました!
とても助かりました!