プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングをはじめたばかりで右も左もわからないんですんが、
写真のようにディレクトリ作ってそのディレクトリに移動しようとすると"not exist"とと表示され移動できないんですが、解決策はありますか?

「プログラミングをはじめたばかりで右も左も」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うってみました

「プログラミングをはじめたばかりで右も左も」の補足画像1
  • こんなかんじになりました

「プログラミングをはじめたばかりで右も左も」の補足画像2
  • これでPowerShellの保存先が出てきたんでしょうか?

「プログラミングをはじめたばかりで右も左も」の補足画像3
  • ほんと何回もありがとうございます。
    こんな感じで大丈夫ですか?

「プログラミングをはじめたばかりで右も左も」の補足画像4
  • これはなんですか?笑

「プログラミングをはじめたばかりで右も左も」の補足画像5

A 回答 (7件)

system32の下は無理でしょう。

ホ―ムディレクトリ
c:¥users¥<あなたのユーザー名>
の下のどこかにフォルダを掘るのが良いです。

c:¥users¥<あなたのユーザー名>¥desktopの下に掘ると
画面からもアクセスしやすいです。
    • 0

> これはなんですか?笑

Python本体が起動したトコロです。
上手く動いてるんじゃないかしらん。
    • 0
この回答へのお礼

やっといい感じにできたことが実感できました。笑
ほんとお金払いたいくらい親切にありがとうございました。

> これでPowerShellの保存先が出てきたんでしょうか?

いや、それはPowerShellの本体の「在り処」です。
そこもC:\Windows\System32の中なんで、保存先にはなってねぇんじゃねぇかな。

うーん、Windows、ややこしいね(笑)。
    • 0

あー、なるほど、Windowsのデフォルトインストールフォルダにインストールされてるんですか。

ふむ。

ええとね、まず・・・作業ディレクトリをどこにするつもりなんだろ?
例えば

C:\home

とか、Cドライブ直下にhomeと言う作業ディレクトリを作るとして。
まず、ここにパスを通すんだけど、ええと、次のページを参考にしてください。

Windows 10でPath環境変数を設定/編集する:
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/11/ …

上のページに従って、ユーザ環境変数でPATHを設定します。

C:\home

とか貴方の好きなトコ・・・でもC:\WIndows\System32はダメですよ(笑)。
いずれにせよ、作業ディレクトリをPATHに追加します。

その後、その作業ディレクトリで・・・う〜ん、昔のやり方なんだけど、多分大丈夫なんじゃないかしらん。
いずれにせよ、そのフォルダ内にpython.batと言うファイルを作成します。
中身は

C:\users\i054fh\appdata\local\programs\python\python39\python.exe %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8

かな?写真見るとそうですね。
いずれにせよ、そう保存しておいたら、多分そのフォルダで作業して、pythonを簡単に呼び出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおり、python.batというファイルを作ってpython.exeを入れました
ほんと何も分からなくて申し訳ないんですがこれでどのように進めていけばよいですか?

ごめん、

gcm python | fl

だった。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと丁寧にありがとうございます。
言われたら通りうって写真とりました

> すみません

>色々調べたら
>PowerShellのホームディレクトリを変えたらいいと思ったんですけど上手く>変えれません
>作業フォルダーがいま空白で書換えもできない状態なんですがどう設定をかえ>たらいいですか?

取り敢えずPythonが今どこに入ってるか分かります?
PowerShellなら多分、

gcm notepad | fl

と打って、Pythonがどこにインストールされてるか確認してみてください。
    • 0

C:\WIndows\System32内にディレクトリは作れないんじゃないかな。

そこはWindowsの中心部なんで、変更を加えたら大変な事になるんで、変更出来ないようになってるんじゃないかしらん。
アブナイトコでアブナイ事しちゃダメよ、って言われてるだけな気がする。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
色々調べたら
PowerShellのホームディレクトリを変えたらいいと思ったんですけど上手く変えれません
作業フォルダーがいま空白で書換えもできない状態なんですがどう設定をかえたらいいですか?