電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1400gの極低出生体重児で生まれた息子の散歩について。 そろそろ生後3ヶ月になります。 退院して1ヶ月になります。 予定日より1ヶ月早く生まれましたが まだ割と小ぶりで 4キロ程です。 今まで抱っこ紐で2~3回 10分の距離しか散歩に行っていません。 本当はもっと散歩に行くべきでしょうが、毎日何かとバタバタしていて 出来ていません。 それに そろそろ外が暑くなってきて抱っこ紐での10分の散歩でも物凄い汗をかきます。 それでもちゃんと散歩させた方が 色々と子供のためには良いでしょうか?

A 回答 (5件)

赤ちゃんには誕生日が二回あると思っていてください。


出産誕生した日が誕生日ではありますが
安全安心を確保して退院された日が きっと本来の誕生日なんだと思います。
そう考えれば その差を何時も考慮して
目安とすると案外受け入れられやすいかもしれません。
誕生されるまではママのお腹の中に
退院されるまではNICUのお腹の中に
まだ二か月足らずですよね。
無理してお散歩と気負わずに
窓越しの日光浴だけでも問題は無いと思います。
強い日差しを避けて日光浴をしながら
マッサージしてあげられるといいですよね。
汗をかいたら着替えをさせてあげてください。
ママの体調に合わせた
お子様やママペースで充分だと思いますから。
焦らずにね。
    • good
    • 0

早産の場合は、生まれて○ヶ月というよりも、予定日から考えて接してあげてください。



予定日に生まれたとすると、今はまだ2ヶ月です。
お外に出すのはまだ早いですね。
朝夕の弱い光のときに15分ほど抱っこして外気浴させてあげてください。
まだ首も座っていないでしょうから抱っこの散歩は大変ですよね。
無理しなくて大丈夫ですよ。
4ヶ月位になったら、朝の涼しい時間にベビーカーでお散歩に出掛けてみてください。
自然の光景や音は赤ちゃんの脳へ良い刺激となりますから。
ご近所を一回りするくらいで大丈夫です。

お散歩以外のことも、月齢マイナス一ヶ月で考えていくといいですよ。
首すわりの時期、寝返りの時期、おすわりの時期、全て一ヶ月遅くて大丈夫です。
離乳食開始も5.6ヶ月ですが、それよりも一ヶ月遅く開始して大丈夫です。
早生まれのお子さんは、4月、5月生まれのお子さんに比べると出来るようになるのが遅いですよね。
そういう感じで同じ月齢のお子さんと比べるとゆっくりだと思います。
小学校低学年をすぎる頃には追いつきますから心配せず接することです。
    • good
    • 2

うちは三人目が2ヶ月早く産まれた超早産でした。


質問者様の場合、生後3ヶ月でも修正だと2ヶ月ですよね。
今コロナもありますし、早産で産まれてたら定期的に病院にも通院されてると思うんですけど、主治医や看護師さんからは何か言われてますか?

うちの場合は、時期にもよりますが…
無理して散歩する必要はないよと。
お母さんの気分転換で子供と一緒に程度でと。
今RSウイルスも2歳児未満で流行ってきてるみたいなので、おうちで生後2ヶ月位のお子さんが興味あるモノで遊ぶとか音楽を流してお子さんを寝かしたまま、スキンシップみたいに手足を動かしたり、それだけでも充分その月齢だと良いと思いますよ。
ただでさえ早産で産まれて色んな面大変だったと思うので、あまり根気詰めて頑張る必要もないですよ。
嫌でも散歩をせがまれる時期が来ますから、ゆっくりでいいと思います。
無理なさらずに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれて1ヶ月半 NICUで入院していました。
そうですね、少しずつやっていくようにします
ありがとうございます

お礼日時:2021/05/14 08:55

3ヶ月過ぎるまでは 余り動かしませんでした。


とは言え
忙しかったので 買い物などには連れて行かざる負えずに
連れて行きましたが
それ以外は ほとんど寝かせていましたよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


2歳の娘がいます。

その時期は無理して沢山外出しなくてもいいのではないかなと私は思います。してもやはり短時間。
体温調節もまだできない時期ですし、暑い中にいるのも赤ちゃんには良くないです。
曇りの日や夕方がいいですよね。抱っこ紐とお母さんのお腹の間って本当暑い…

外の空気や音に触れることも赤ちゃんにとってすごく良い刺激になるし必要です。でも気温の様子をみながら人混みを避けてですね(>_<)

うちの場合本格的な外出を始めたのは確か5ヶ月だったような…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報