マニキュアに関する質問です。

ある程度使ったマニキュアは、いつも最後の3本あたりを塗る頃になると
固まってしまって、いつも塗りなおしになってしまいます。
ハケも固まってしまいます。
始めのころは調子がいいのですが…
薄め液等で薄めたりして、少しでもどろどろしてきたのを
塗りやすくしているのですが、それでもやっぱりダメです。
おろしたての時はすごく調子がいいのですが…

マニキュアはいつも冷蔵庫にいれて
塗りやすい状態にしています。
固まらないで最後の3本もキレイにぬれる方法はありますか?
また、塗り方のコツ、ネイル用品のお手入れ等をご存知でしたら
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

固まってしまうマニュキュワ自体の解決方法は、あなたのおっしゃる薄め液とか除光液を混ぜる方法しか私も知らないのですが、ゴテっとなったマニュキュワの指や傷は、油の入っているコールドクリームや、つめに塗る油を爪に塗り、やさしく指で触れると、つるつるの爪に戻りますよ。



あと、ハケの大きいマニュキュワだと、比較的固まりにくいかも。。

今 フッと思いましたが、ネサロで塗るとき指を1本塗り終えるとビンを振っていませんか?振っては塗り、振っては塗り・・・ってするといいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

>ゴテっとなったマニュキュワの指や傷は、油の入っているコールドクリームや、>つめに塗る油を爪に塗り、やさしく指で触れると、つるつるの爪に戻りますよ。

これはマニキュア直接にですか??
いつもネイルを落とした後には、オイルマッサージなとをしていますが
つけているときは特になにもしていないです。

>ネサロで塗るとき指を1本塗り終えるとビンを振っていませんか?

あまり覚えていないのですが、いつもゆっくり丁寧にぬっていますよね。
こうハケについているマニキュアをよく落として、ハケが生きているかのように
よ~く爪になじんでぬれているかんじで…

ハケの大きいものは固まりにくいですよね。
私も大きくハケが広がるようなのは重宝しています。
ハケだけ別のものを使おうかしら…

振るのは実行してみます!

お礼日時:2001/08/27 13:37

私の場合古くなったマニキュアを使用する時は、面倒でも指一本塗るたびにハケを一度ビンに戻し、ビンをよく振って塗っていきます。

そうするとマニキュアじたいが液状を保たれ、ハケも固まることはないので塗りやすくなりますよ。

塗るときのコツですが、よく本や雑誌でも紹介されてるように、爪のサイドから順に真ん中→逆サイドと勢いよく3回に分け塗っていくことです。何度も何度も爪先と爪の生え際部分を往復すれば、ハケの跡も付くし固まりやすくなってしまいますからね。でもこれには慣れが必要なので、あんまり使わないマニキュアを使って練習するのをおすすめします。

また、特に私はマニキュアの保存には留意してないので、固まりやすくなったものは、使う時にmayuclubさんと同じくリムーバーを数滴垂らし、よく振るくらいですね。

この回答への補足

補足です。

今日試してみたのですが、やはりどろどろとしてしまいました。
一回一回丁寧に振ったのですが…
これはもうこのマニキュアの寿命なのかなぁ…と思いました。
新しいものをおろしたら、ものすごく塗った感じがいいんです。
キレイにぬれました。

あとは最後の2本は右手の指に塗るから(左手で)
変になってしまうのかなぁ…とも思いました。

そしてメーカーによりけりなのですが
トロトロしてしまうものと、そうならないものにわかれました。
サラサラしているマニキュアもありましたし…
こればっかりは選ぶ時に慎重になるべきなのか??
ネイルサロンにあるのは少し大きめでハケも長めですよね。
選び方があるのでしょうか??

やっぱり左手の親指、人差し指、中指は明日また塗り直しです…
でも「振る」のは今後も実行してみます!

補足日時:2001/08/29 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

ハケをもどしてビンを振ってみます。
ただ、振ってももうどろどろしていて
ハケにマニキュアがつかないんですよ。
大体1/3くらい使うとそういった現象がおきます。
ハケが完全にういてしまって…

>塗るときのコツですが、よく本や雑誌でも紹介されてるように、爪のサイドから>順に真ん中→逆サイドと勢いよく3回に分け塗っていくことです。

これは実行しています。
ムラなくキレイにぬれますよね。

マニキュアは最後まで使いきれませんかね??
いつも途中でドロッとなってダメにしてしまうので
もったいないなぁ…なんて思っていたんですよ。
途中までつかったビンがたくさんあって…

今日塗りなおすので、試してみます!!

お礼日時:2001/08/27 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットにこぼれたマニキュアの落とし方を教えてください

カーペット(ウール)にマニキュアをドバっとこぼしてしまいました。どなたか、落とし方をご存知ではないでしょうか?ちなみに除光液を上からかけてはみましたが、落ちませんでした。

Aベストアンサー

カーペットに付いた、油性のシミ・・マニキュアの場合

1.布に除光液を多めに含ませて、たたき込むようにして、汚れを移し取ります。
2.除光液で移し取れなくなったら、塗料の薄め液かベンジンで、繰り返したたきましょう。
3.あとは、水性の汚れと同じように、布に洗剤をつけてたたくようにして拭き取ります。
4.洗剤をきれいに取り除き、水拭きをしてから、水分を取って、よく乾かします。

Q塗りやすいマニキュア☆

私はとても塗るのが下手なのでいつもムラになって困ってます。爪に均等に塗れるような、塗りやすい筆がついているマニキュアを教えてください!
それからSUSIE NYの筆がいいらしいと聞いたことがあるのですが、もし愛用なさっている方がいましたら教えてください☆

Aベストアンサー

私はメイベリンが好きです。
値段も手頃だし塗りやすいし。
輝き?が持続するのがウリです♪

下のURLでマニキュアで検索して、色々なマニキュアの
評価(くちこみ)を見てはどうですか?
参考になれば嬉しいですo(*^▽^*)o

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Qラメのマニキュアの落とし方

ラメの入ったマニキュアって、リムーバーで落としてもラメだけなかなか取れない事ありませんか??
セロハンテープとかで取るんですが、それでもなかなか取れません。ベースを塗ってないのが原因でしょうか…。
何かいい落とし方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

たっぷりリムーバーを含ませたコットンを、数秒押し付けてから拭うと取れやすかったです。最初からごしごしやると落ちなかったのに。
あと、ラメ用のベースというのを見つけて試してみたことがあります。取るときにセロハンテープとか、端っこをつまんだりして剥がすと、ベースごと取れるというものです。(表現が下手ですみません)便利は便利ですが、ちょっと指を何かにぶつけた拍子にはがれたりしたので、あまりお勧めできません。

Q塗りやすいマニキュア。

ベージュ系のマニキュアを探しています。
最近ピエヌのマニキュアを買ったのですが、
色は最高に好みなのですが、塗りにくくて…。

刷毛が小さすぎない。
液がごってりしていない。
塗りやすい。

ものを探しています。
皆様のオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

私はテスティモの"BE-64"を愛用しています。

外のメーカーは MFC、マジョリカマジョルカ、pa、ブルジョワ を使ったことがありますが
テスティモがいちばんムラになりにくくキレイに仕上がります。

刷毛もわりと長めでしなやかですし、
1年以上 長持ちしていますが、液もまだべたついていません。

Qマニキュアの落とし方

マニキュアって、除光液・リムーバー以外でキレイに落ちないんですかね?

できるだけ費用かけたくないんだけど…

回答お願いします^^

Aベストアンサー

どうかんがえてもリムーバーでしか落ちませんよ。

Qマニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

 マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。
 それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース&
トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか?
いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。
 マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m
 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと爪って黄色く変色してきちゃいますよね。
あと、ネイルを塗る前に表面を滑らかにすると仕上がりも綺麗になるそうですよ♪
ラメなんかも落としやすいですし‥。
また、トップコートをきちんと塗るとマニキュアのモチが全然違ってきます。
二日~三日に一回くらい、トップコートだけ塗っておくと更にモチUPです!

私も最近まで良いトップ&ベースコートに出会っていなかったので、不精をしていたのですが、
OPIのトップ&ベースコートを使ってみるとその効果は歴然です!(’O’*)
お値段は高いのですが、それなりの価値はあるかなぁと思います。
ネイルは安物でも、トップ&ベースコートに良いものを使うととっても綺麗に仕上がりますよ♪

良ければURLも見てみてくださいね☆
参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041009B/?FM=cukj&GS=nail

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと...続きを読む

Qヘアマニキュアで染めた色の落とし方

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、同じような内容の記事が無かったので質問させていただきます。

ヘアマニキュアで染めた髪の毛の色ってどうやって落とせば良いのでしょうか?
今まではブリーチで落としていたのですが、髪が痛みすぎてるので、もうブリーチは使いたくないのです。
美容院に行かずに自宅でできる方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い殻は除いた白い灰)をある程度集めます。
脱脂綿を用意し,適度な大きさにカットしておきます。(たたんだハンカチくらいの大きさが良いかもしれません)
カットした脱脂綿を水(お湯)で湿らせ,軽く握って水分を切ります。
タバコの灰をつけ,灰がついている面で髪の毛を包み込むようにしながら,髪の毛の根本から毛先に向かって,髪の毛を拭きます。
これをほとんど脱脂綿にヘアマニキュアの色が脱脂綿に付かなくなるまで繰り返します。
最後に,納得出来るまで,何回もシャンプーしてください。
ただし,1回のシャンプーで使うシャンプー剤の量は,余程の長さがない限り,最大量で500円玉1枚と同じ量にしてください。(ポンプなら,1回押しの量です)

というものです。
ねっ,やることに抵抗を感じますでしょ?
ですから,無理にやらなくて良いですよ。

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い...続きを読む

Qマニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシ

マニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシは、使いやすいのと使いにくいのがあるし、瓶の底に届かなくてマニキュアが無駄になってしまうような気がします。
そこで、マニキュア用の筆って単品で売ってあるものでしょうか?
もしあればどれが使いやすいとか、どのお店がいいとか教えていただきたいです。
ジェルネイル用のブラシはネットで検索したらたくさんでてきましたが、マニキュア用のものは見つける事ができませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくおねがいします(^^)

Aベストアンサー

ネイル専用ブラシは今迄沢山のネイル業者さんのカタログからは私は見た事がありません。
瓶の底迄きちんと使用出来る為に斜めになってるマニキュアを置くスタンド専用はありますよ^^
ブラシはその人の好みにもよりますが私はOPIが好きです。
ブラシと空のボトルセットはありますよ^^
参考になれば良いのですが。。

Q絨毯についたマニキュアの落とし方

うっかり絨毯にマニキュアを落としてしまったらしく、気づいたときには固まってしまってとれなくなっていました。絨毯をいためずにきれいに落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絨緞の裏にゴムが引いてなければ、
除光液で取れます。
2~3回やるつもりで、あわてないで、手早く

Qマニキュアの薄め方

以前このサイトでも、「固まったマニキュアをどうすれば柔らかくできますか」
といった質問があったようですが、開いてみると、『ソルベント液を使う』と
いった内容でした。それが一番いいとは思うんですが、しっかり閉めていても、
時間が経つとやはり硬くなりがちです。ソルベント液をその都度足すのではなく、
もっとお手軽な安いものがあるはずだというのを聞いた事があります。実際、
ソルベント液を買うのなら、新しいマニキュアを買ったほうが早い気がします。
自分でお酒とか試してみましたが、きれいに薄まりませんでした。
なにかご存知のかたおしえてください。

Aベストアンサー

専用のうすめ液を使う方が、徐光液使用よりは有効だと思います。というのは、
あくまでも徐光液は「人間の皮膚についてもある程度大丈夫」なように作られているはずですから、
(保湿成分配合のものなど)マニキュアに入れると成分自体が薄まるのと同時に微妙に変化してしまうと
思うんですよ。ということは、そのあと、またマニキュアが固まるなどの変化が起こりやすくなると思います。
今後の事を考えれば、あまりおすすめできないような気がします。

あとは、マニキュア自体も分離したり、薄め液を入れても元通りサラサラの液状に戻らない場合は
悲しいですが、劣化していることが考えられると思います。そうなってしまうと、いくら薄めても
戻らない場合が多々あるようです。未開封のものでも、3,4年使わずにいるとドロドロになって
薄めても使える状態ではない・・・なんてこと、よくありました(私はね)。

薄め液が万能で、マニキュアが半永久的に使えるもの、と思わないほうがいいかもしれませんね。
私も、いままで何度、泣く泣くお気に入りのエナメルを手放した事か・・・ま、捨てられずにかざってあるのが
ほとんどですけどね(^^;)。

専用のうすめ液を使う方が、徐光液使用よりは有効だと思います。というのは、
あくまでも徐光液は「人間の皮膚についてもある程度大丈夫」なように作られているはずですから、
(保湿成分配合のものなど)マニキュアに入れると成分自体が薄まるのと同時に微妙に変化してしまうと
思うんですよ。ということは、そのあと、またマニキュアが固まるなどの変化が起こりやすくなると思います。
今後の事を考えれば、あまりおすすめできないような気がします。

あとは、マニキュア自体も分離したり、薄め液を入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング