プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン用のプリンタを買い替えました。
古い方の処分の仕方ですが、自分で壊して分別後普通ゴミに出すつもりでした。
しかし、だんだん面倒になってきて、粗大ゴミに出そうかと思うようになりました。
この場合、なにか機械の中にデータが残っていて悪用されるというようなことはありますか?
その心配があるのであれば、ハード的に壊す必要がありそうです。

A 回答 (5件)

企業にある複合機なら、メモリが搭載されていたりして、そこにデータがキャッシュされていますから、そのまま廃棄すれば問題になりますね。



ただ、個人用のものなら、一時的なメモリとかで、電源を切ると消去とかするものだったりしますから、機械の中には、データは入っておりませんから、そのまま廃棄すれば大丈夫です。
印刷数のカウントとかあるかもしれませんが、問題はないでしょう。

ただし、個人でも、一部のプリンターについては、リチウムイオン電池が搭載されているものがあるので、それだけは、リチウムイオン電池を取り除いて廃棄しなければなりません。FAXがついているものは、電話帳もはいっていますから、それだけは、注意しなければいけないことがあるぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファックスの機能はありますが、使ったことはないのです。

お礼日時:2021/05/18 08:32

データは残らぬでしょう。


打ち出す機械でしょう。
パソコン本体には残るけど。

同じメーカーの買い替えなら、
新しい機械購入時にメーカーが
持っていく。

粗大ごみにするなら、
粗大ごみ回収業者と打ち合わせて
置き場まで自分で運ぶか
取りに来てもらうかは
相談ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 09:24

他の回答と重複する部分も多いですが。


・家庭用とされるプリンターは、データーが残りません。
 OA用とされるプリンターは残ります。
・プリンターは、「小型家電リサイクル法」が適用されます。
 「家電リサイクル法」ではないので、家庭用であれば
 (燃えない)ゴミとして出す事が出来ます。
 但し、一部の自治体では、通常のゴミとして廃棄できない所があります。
・自治体に回収ボックスが設置されていますので、持ち込んで
 廃棄することも出来ます。
  リサイクルの精神を考えると、これがベストな廃棄方法です。
・地域によると思いますが、自宅まで来て無償で引き取ってくれる
 業者が存在します。
 私の所では、数ヶ月に一度来ます。

既に遅いですが、新規にプリンターを購入すると、古いプリンターを無償で
引き取ってくれる量販店が多いです。

何れにしても、行動を起こす前に自治体に問い合わせしてください。
自治体のページに記載されている事も少なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ケーズデンキで購入。引き取りは1000円くらいいる、とのことだったので、自分でばらして処分しようと。でも、なかなか取り掛かれず役場の大型ごみに依頼しました。料金は重量制で必要です。

お礼日時:2021/05/18 08:37

通常のプリンターは情報を記憶するようなことはないじゃないかな。


もしかしたら、総プリント数とか記憶されているかもしれませんが。
パスワードやアカウントなど重要な個人情報は記憶されていないとおもいますよ。
わたしはプリンターいままで相当買い替えてきましたが、
5台?6台?くらいかな…
とくに気にしたことは一度もありませんね。
PCではないしですし、気にされなくても
普通に自治体の指示通りのゴミ出し粗大ゴミで出して大丈夫だと思います。
少なくてもわたしはいままでなにもなかったし、
これからもそんな感じですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 20:28

こんにちは。



最寄りの役所のホームページで、ゴミの収集法を確認なさってください。
プリンタは家電製品ですので、家電リサイクル法が適用されているはずです。
ですので、決まったゴミの出し方があるはずですよ。

ちなみに、私も去年古いPCを処分しましたが、
役所と提携している業者が引き取り・データ消去を行ってくれました。
無料でしたよ。

地域によって差はあると思いますが、
事前に調べて対応なさってください。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取りに来てくれた人に確認する必要がある、というか向こうが家電の扱いを知っているのですね。

お礼日時:2021/05/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!