プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦近い爺さんです。

もう定年になりドラマを見る時間も増えました。
その中で今の時代にそぐわないようなドラマが
ヒットしており、ちょっと首をかしげております。

それはドS男とドM女の連ドラが時々
見受けられることです。

数年前の「ダメな私に恋してください」
去年の「恋はつづくよどこまでも」です。

どちらも女性コミックを原作としています。

私の年代から見ると、昭和の亭主関白としか
思えない「男尊女卑」的な話なのですが
こういうコミックやドラマがヒットするということは
女性には「男尊女卑」にあこがれる心情があるということでしょうか。

NHKの朝ドラをはじめ、多くの女性が主人公となるドラマは
「キャリア女性」をしたものが多く、これらは現代に
似つかわしいと思うのですが、一部上記2作のようなものが
若い女性に支持されるということが、私のような
昭和世代には理解できません。

私の両親世代、昭和一桁世代では「男尊女卑」の関係は
確かにありましたが、もう私の世代では、家庭では圧倒的に
妻が強く、私の友人にも「亭主関白」のやつを見てことがありません。

女性は、潜在的にこうした「被支配欲」があるのでしょうか。

一部のSM的な「性的趣味」ではなく普遍的なものが
あるのかな、と考えてしまいます。

A 回答 (8件)

>女性は、潜在的にこうした「被支配欲」があるのでしょうか。



「被支配」というよりも男性に頼りたい、
守ってほしい、ということではないでしょうか。

そうした関係を結んだ次には、女性は子どもを産むわけですが、
ここで、女性は、男の持っているもののすべてを
いかようにでも奪い取る能力を発動させます。
女性は子ども2人くらい産んだら、「家を建ててくれ」
といいますので、35年ローンを組まされて
男性はお金も精力も人生をぜんぶ吸い取られます。

それは愛の巣をつくって、子どもを育てるという
女性の本能に根差してるもので、なんの悪気もなく
べつに男に「支配されたい」わけではないと思います。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12375881.html
こちら様は
上のコーナーと関係ありますか。
違っていることを
祈ります。
    • good
    • 1

男店長の性欲で作られている風俗嬢という性商品と、性商品取扱についてのシステム、性商品に服を脱げとか男の体を舐めろとか強制している労働環境。


こういう風俗通いの男と、風俗経営者の妄想。
芸能界は風俗みたいなもので、女性が金を儲けるための性商品にされている。そんな場所で作られてるドラマに、全体を語る価値があるの?
    • good
    • 2

>女性は、潜在的にこうした「被支配欲」があるのでしょうか。



多分そうです。当然ながら皆が皆そうではないし、傾向あるという話だけでも大っぴらに言っちゃうとポリコレ的にはアウトですが。

もっとも「男社会が女性を抑圧している!」というストーリーが大好きなフェミニストの皆さんも、男の子がやんちゃで育てにくい、女の子が親の言うことよく聞いて育てやすいという言明には反対しません。
    • good
    • 0

どんなドラマでも 演者によって 流行ったりします、俳優は凄いです 引きつける能力が


ハンパない。
    • good
    • 0

「韓流推しの一種」かもしれませんね。


https://ncode.syosetu.com/n8719gt/34/
「女性には被支配願望があるのか」の回答画像3
    • good
    • 0

壁ドン、なんかもそうですが暴力では無く絶対的に君臨する父親、力では敵わない大きい存在が、自分の事を体を張って外敵から守ってくれるかもしれない、みたいなところに何か強い覚悟や自分への執着にも似た注目を感じて愛かも!獲物として私魅力あるのかも!と思い、非支配欲が満たされるからキュンキュンするんじゃないでしょうか。

嫌われたく無いからニコニコ平和に女子と仲良く、みたいな風潮にあってあからさまな父性の顕在におおお!!お宝発見!!みたいにはなりますが日常では見ないのでドラマで擬似体験します。ただし、ブサメンがS的に支配に掛かってくると、女子も昭和みたいに家に縛られた弱い存在でも無いからたちまちメス熊かライオンに変身して身の程を知れ!みたいにはなるので、俳優はイケメンを使っていると思います。
    • good
    • 0

結婚して暫くすれば、女は強くなり考え方も変わりますね。


若い時は「お父さん」的なのに憧れ、またMのフリで可愛らしく見せたり。
そもそも男女の関係は、生物全てそんな関係があるのです。

例えば鳥の実験では、隣にメスを置いて夫婦のオスの鳥を観察すると、妻の鳥が見てない時は餌をそのメスにあげますが、妻が見えるようになると絶対にあげません、無視します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!