電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoから料金の魅力に惹かれOCNモバイルに家族4台分変えました。
docomoと比べて何の不便も感じず、毎月7000円台の使用料に満足していましたが、最近、何も使用方法は変化していないのに、1万円を超えるようになり、今回は18000円になっていました。
アプリから料金詳細を確認すると、これまで50円程度だったSMS料金が6000円程になり海外への使用料もありました。
家族誰も全く身に覚えが無く、不安で仕方がありません。
時間の合間を見つけてOCNに電話しても
繋がらず、分からない状態です。
繋がったらSMS料金をどこに使っているのか聞きたいと思っています。
平日の17時までしか対応されていないので、なかなかタイミンも合わずに困っています。
こんなにSMSを使う事はあるのでしょうか。
何かご提案やご指導を頂ければ幸いです。
宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この度はご丁寧なメッセージを頂き有難うございます。

    とにかく反応しないことを十分家族で肝に銘じて気を付けます。

    こんな事が起こるなんて…本当に怖くて悲しくて怒りで落ち着かないです。

    有難うございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 21:15
  • 何度も親身なメッセージを有難うございます。
    動画も拝見しました。
    取り急ぎ、3台のSIMを抜きました。

    不正アプリも分からないのですが、使っていないものは全て消去しました。

    とても気が重く、不安しかありませんでしたが、お陰様で随分楽になりました。
    有難うございます。

    また、拝見した動画にもありましたが、携帯会社に話しても発生した料金は払わなければいけないのですね…。
    今後、これ以上無駄な料金を請求されないには、どうすれば良いでしょうか?

    SIM抜き、初期化で、取り敢えずは大丈夫でしょうか?

    お忙しい中、図々しく立て続けの質問を申し訳ありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 22:22
  • 右往左往している私に、具体的でご丁寧なメッセージを有難うございました。

    これから初期化します。

    身に覚えが無いのですが、きっと何かしてしまったのですね…。
    そして、加害者でもあるのですね。

    この1月から料金が高くなったな…と思いながら、通話を多めにしたかしら?くらいにしか思っていませんでした。

    いつも記帳して引き落ちた金額を確認して、使用料を知っていました。

    さすがに高いと思い、アプリから使用料を確認して気付きました。
    5ヶ月気付かずにいました。

    反省しています。
    加害もしていたのですから。

    私の契約で、あとの家族3人でシェアする契約です。
    私と子供2人の計3機分が感染しているようです。
    なぜか一機だけ大丈夫です。

    本当にこの度は有難うございます。
    感謝しかありません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 10:14
  • 再度のご連絡有難うございます。

    近くの交番で相談してみます。
    明日、OCNにも電話してみます。

    糸口が見えてきて本当に有難いです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 10:17

A 回答 (9件)

No.8:追記



別な解決方法としては、スマホのファイクトリーリセットを行わずに、警察へ被害届を出すことです。その場合、しばらくの間、すべてのスマホを警察へ任意提出することになります。スマホを調べてもらうことにより、あなたが加害者でないことを証明できるとともに、本来の犯人を見つけられるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1:追記



復旧手段としては、必要なバックアップをした上でのファクトリーリセットしか無いと思います。

この件、昨年から報道されていたのに何ヶ月も気がつけなかったというのはかなりの痛手だと思います。あなたのスマホから送られたSMSで、さらなる被害者が出ているということを忘れないようにしましょう。気がつけなかったことにより、あなたは加害者になっているのです。明細のチェックを怠らないようにしましょう。
    • good
    • 1

SMSを多数送信している人以外だと、まぁ、それほど多数のSMSを送ることは通常はありえませんね。



可能性的にありえるのは、運送会社を語った詐欺SMSを届き、それにアクセスして、不正なアプリをインスコ。
iOSなら、Apple IDのフィッシング詐欺で不正に購入もあるようだね。
Androidなら、APKのアプリをダウンロードさせてインスコさせようとする。
(わざと、URLをふんでAndroidでAPKをダウンロードの画面まで出したw でもさすがにインスコする勇気はなかったw)

Playストア以外からのアプリをインスコするようにしているなら、それで感染する可能性があります。


たぶん、そのアプリをインスコしたら、大量にSMSを送信する可能性があるでしょう。
それで大量にSMSを送信していた人はいるようですからね・・・
これって、SMSを大量に送りつけているってことは、被害者でもあるが、加害者にもなっていますからね・・・

感染してしまったなら、アプリを削除するしかありません。
不正なアプリって他のアプリに偽装している場合もありますから、初期化するのが一番の近道で確実な方法かもしれません。

>携帯会社に話しても発生した料金は払わなければいけないのですね…。

残念ながら、あなたが使ったってことになっていますからね。
携帯電話会社は、あなたが使った所定のものを請求しているだけに過ぎないって扱いになりますからね。

>これ以上無駄な料金を請求されないには、どうすれば良いでしょうか?

初期化するしかありませんね。

>SIM抜き、初期化で、取り敢えずは大丈夫でしょうか?

SIMカードを抜けば、モバイル回線が利用出来ない。
よって電話、SMSが利用出来ないって状態になります。ですから、SMSも送信出来ないことに・・・
初期化すれば、入れているアプリすべてが消えることになります。
設定時でも、Playストアから配信されるアプリとかを入れることができて、非公式のアプリは、インスコされませんからね。

仮にPlayストアで不正なアプリをインスコしてしまっても、不正なアプリとわかれば、自動的に強制削除あるいは、半強制削除の対象となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これ以上送信されたくなければSIMを抜けば出口を閉めると言う意味で有効かと思います。

ただ電話も出来なくなります。
そしてデータののバックアップ等行ってください。

アンチウイルスソフトを使って感染しているソフトが判明するかも知れませんが、PC用ほど性能は良くないとか聞きますので何処まで検知するのかは不明です。
https://thehikaku.net/security/hikaku4.html

発信しているアプリが確定しているなら削除して解決かも知れませんが、不確実ならば、初期化した方が良いかと思います。
ウイルス感染での被害はSMS発信だけなのかそれ以外に・・・って考えると・・・

初期化する場合はきちんとファクトリーリセットしてください。

感染による被害でも基本支払いは契約者負担です。余りに高額の場合は携帯会社との相談次第で減額とかもあるかと思いますが・・・・
    • good
    • 0

大量のSMS“送り主に”!? “乗っ取りアプリ”に要注意




不正アプリがわかれば削除するだけもいいのですが、できれば初期化するのがベストです。

あとは、その後も不用意にアプリをインストールすることがないような行動が必要です。4台中3台ということを考えると、、、家族みんな相当の注意が必要に思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

OCNの明細から誰のスマホが送信しているのかを割り出す事が先決


そしてその内容次第ではウイルスの影響の可能性も・・・・
感染していたら番号変えても無意味なので、初期化しないとダメでしょう
まずはどの端末が発信しているのか洗い出しですね。そしてSIM抜いて発信できなくする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なメッセージ有難うございます。

早速調べてみました。
夫の1台は感染していないようです。

私と子供2人の、計3台が毎月1000通程送信しているようです。

初期化するのですね。
どうしたらいいものか…。
SiMを抜くのですか。

家族みんな詳しくなくて、取り急ぎ今日はどうしたらいいのか…。

本当にご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2021/05/22 21:12

SMSは送ったらお金かかるけど、受けるのにはかからない←これマニュアル



で、そこで送られてきたものに
反応してしまうと、どこかへ誘導されて料金がかかるので

どこからかかってきたとか詮索してしまうと、思わぬ自分でお金かける場合もあるので家族で知らないSMSには反応しないを徹底する
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。

回答箇所にお礼メッセージを書いてしまいました。

本当に感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2021/05/22 21:17

ハッキングされてますね。


迷惑メール中継の踏み台にされていると思います。

【手口検証動画】不在通知の偽SMS Android編
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご丁寧なメッセージを有難うございました。
動画を拝見しました。
こんな事が起こるのですね…。

どうすれば良いか…恐怖と怒りと…
どうしてこんな事になったのか身に覚えは無いのですが、確かに頻繁に宅配便メッセージは入っていました。
反応した記憶はないのですが…何かきっかけがあったのでしょうね。

これからどうすれば良いか分からないのですが…今、この間にも私の番号で迷惑メールが発信されているかと考えると…。

本当にご丁寧な対応を有難うございました。

お礼日時:2021/05/22 21:22

スマホが乗っ取られていて、勝手に迷惑SMSを送られているのかもしれないですね。

どこ宛てにSMSを送られているのか確認したほうがいいです。

こちら↓から[料金・お支払い]→[通話・通信明細]をご確認ください。

https://mypage.ntt.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご丁寧なメッセージを有難うございました。
早速、教えて頂いたサイトで4台それぞれを確認しました。
1台以外の3台は1月からずっと1台につき1000件ほど毎月送信しているようです。

どうすれぱ良いか…怖いです。
OCNと電話が繋がる月曜日に聞いてみます。
不安な週末です。
有難うございました。

お礼日時:2021/05/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!