プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に配達している担当配達員で、非常に悩んでいます。
自宅の庭に防犯の目的で犬を飼っていて、誰かくると吠えるので不審者がわかる、と思っていました。

最近防犯カメラをセットして、深夜から早朝にかけてどんな状態だったのかビデオ録画して確認したら、朝4時頃やってくる新聞配達員には、我が愛犬はまったく吠えないどころか、喜びじゃれついています。配達員は新聞をポストに入れると、犬に手を振ってから走り去りました。

昼間は、どんなお客さんがきても、ワン、と吠えるのに、情けなくなってしまいました。

犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが、新聞店にはどういった方向で話を切り出せばいいか、悩んでいます。実害があるわけではないし、私が不信感を持ってしまっただけなのですが、我が家には娘もいるので、警戒してしまいます。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

はっきりいって無理じゃないでしょうか


配達員が犬好きなだけかもしれないし決して配達員が悪いことしてるわけではないんですから
犬を殴るとか、仕事が雑だとかなら話は別でしょうが

大体朝の4時から犬がワンワン吠えたら近所迷惑でしょうがない。

そもそもなぜ配達員に不信感を持ったのかがわかりません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞配達員に不信を持ったのは昨今の事件事情。雇用環境です。犬につきましては、飼い主以外になついているのは非常に困る、と普通は思わないでしょうか。赤の他人に尻尾をふる姿は情けなかった。そもそも、犬に愛想をつかって手なずけてしまうことが、恐ろしいと思いました。馬鹿犬だ、といえばそれまでなんですが、私がいる時には、他人は威嚇するのに、なんでこんなに喜んで尻尾振ってるのか、面白くなかった映像でした。でもおかげさまで直接話し合いが出来ました。決断させてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 15:06

ではもし配達員を替えてもらえるとしてそれでまた、犬がなついてしまった場合、またその都度新聞店に言うつもりですか?


それなら犬をしつけるしかないんじゃないですか。

個人の事情で配達員の配置を換えるというのは、よっぽどのことでもできないと思います。
ほんと、下記の方が言うように配達員が悪いことをしているわけでもないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど直接話をしてきました。配達員の変更はできませんでしたが、配達員の身元はしっかり確認し、配達員本人と話をしました。私の妥協点は、現在玄関先にあるポストをブロック塀の外に出す。ということ。配達員は犬に対して愛想をよくしない、ポストにいれたら直ぐに移動するよう、強く申しつけ、本人も店主も了解しました。悪いことではないにせよ、疑われる行動は慎むべきだと思います。決断させてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:14

娘さんのこと、心配されているのですね。


でも犬に手を振って走り去った新聞配達員さんって、なんだか悪い人に思えないのは私だけ?・・でしょうか。。

実は私も自転車で毎晩通勤途中、ある中華料理屋さんで飼っている犬に突然吠えられて困っていました。
道路わきにある自動販売機の裏に犬小屋があるのですが、深夜暗い上に暗闇から突然犬が「わんわん!!」って吠えて飛び掛って来そうになるので、それはそれは驚きます。

でも、なぜかそんなことも数回。はじめのうちは不意に吠えられて驚いていてのに、こちらが「吠えられるぞ」って警戒するころには犬の方が私に慣れたのか、まったく吠えなくなりました。
それどころか、最近は通るだけなのに私の匂いがわかるのか、尻尾を振って迎えてくれます。

もちろん私には悪気はぜんぜんありません。
そして、私を見ると無邪気な目をしてくれる犬のこと、とってもかわいくて愛着がわいてしまいました。

悪気のある人にしか必ず犬が吠えるものなのかどうかはわからないけど、新聞配達人さんに悪気がなかったらちょっとかわいそうな気がしてしまいました。
配達中に出会う動物たちって、野良猫でさえ顔見知りになるとかわいくて、声をかけたりして結構仕事のはげみになったりするもんなんですよね。

勝手なこと言ってごめんなさい。
でも防犯のことを考えたら心配ですもんね。

でも、その新聞屋さんが何かしたわけではないけれど、ちゃんとした理由があってのことだったら、その旨を正直にそのまま、防犯のことが心配だからってことだけ伝えたらいいような気がしますが・・・。
どんな受け止め方をされるかわからないから、それも気が進まないですか?

ぜんぜんよいアドバイスではなかったけど、いろんな人からのアドバイスを参考に、投稿者さまが一番いいと思われる方法でされてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。他のお礼にもありますが、配達人本人に、犬に愛想をふりまくような仕事以外の疑わしき行為をしないように、強くお願いしてきました。これは私自信の嫉妬、という感情で、家族以外になついている犬に対して驚きが大きかった、ということがあります。これは新聞店の店主から指摘されました。思ったことを隠さずに話をしたことが良かったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:22

?


不審者に吠える犬が、吠えないなら不審な人じゃないという事ですよね。
犬が、信用できないという事なのですか。

犬が吠えないから担当を代えてくれではなくて、その配達員に不信感があるので代えてくれと言えばいいのでは?
(どんな不信感があるのか?ですが・・・)

逆に犬が吠えまくって、迷惑・・・って話は聞くけど、吠えない人でも文句あるんですね。
そんな朝早くから吠えられると、回り近所から苦情がきませんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨今の事件情勢から、身元不明者でも配達員として働いている、という不信が芽生えたのですが、詳しく書かないと理解できない感情だったのでしょうか。私の犬も馬鹿だったとわかりましたが、犬に愛想をふりまくような仕事以外の疑わしい行動は謹んで欲しいものです。朝は他のお宅でも吠える犬はいますし、5時ころは犬をつれて散歩です。
防衛の為に吠えているのなら問題ないと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:30

そうですね、確かに情けない犬かも知れません。



であれば、問題があるのは新聞配達員氏ではなく、
質問者様が飼われている犬にあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも確かに問題なのですが、余分な愛想をふりまいて、疑わしい行動をとってもらいたくない、と感じました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:33

犬が吠えるのは自分を守るためと聞いたことがあります。


その結果、人間にとっても防犯になる、と。
ご自宅の犬が配達員に吠えないのは、
tukigataさんご家族に吠えないのと同じ理由では
ないでしょうか。
わたしもurazen-sieさんと同感で、隣近所の
犬が朝の4時に吠えられたらちょっと文句の一つでも
いいたくなると思います。

見知らぬ人には吠えて、そうではない人には
吠えない犬というのは、逆に賢いわんちゃんだなって思いました。

そうは言ってもどうしても気になるということでしたら、
新聞店にはありのまま説明されたらどうでしょう?
当然新聞店にも都合はあるわけで、問題を起こしたならともかく、
まったく問題のない人を変えてくれるという保証はないと思います。
また、配達員さんには一切非がないわけですから、
そのせいで不当な扱いをされないよう
十分な配慮をされるべきだと思います。
ただ、吠える吠えないはその犬のしつけ方や
性質というのがあると思いますで、
新しい方に変わったとしても、少し慣れたら
また同じという可能性はあるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきましたように、ありのままを思い切って新聞店で話をしてきました。配達員本人とも話をして、お互いに譲る点を見つけました。玄関先のポストをブロック塀の外に新設することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:39

えっと、ごめんなさい、それで新聞店に言って配達員を変えてもらったりしたら、さすがにその配達員さんがかわいそうと思います。



というか、毎朝通っていて、何も悪いことをしない人だとわかっているからこそ、犬も吠えないんだと思うのですが。
ですから、新しい人に代えてもらっても、数週間か数ヶ月たって犬が慣れれば、また吠えなくなると思うのです。
逆に、その今の配達員さんが通常の配達以外の行動をしたら、普通に吠えるかもしれませんし。

常に吠えさせる、と言うのは無理だと思うのです。
だって、家族には吠えませんよね?
それと同じことだと思うので。。。

それに(これは大変失礼な仮定ですが)万が一その配達員さんがtukigataさんのお宅で悪事を働く気があるなら、配達をやめさせても、仕事時間外に自由に来ることができるわけで。
配達員を替えさせることに何の意味もないように思います。

しかしNO.1のかたもおっしゃっていますが、何でいきなりそんな不信感を。。。
もし何か、ここに書かれているほかに不審をもたれるような行動があったのなら、他にも考え方はあるかもしれませんが。

とりあえず、こちらの文面を読む限りでは、あまりお気になさらないことをオススメします。
(防犯カメラまでつけているのなら、セコムのようなセキュリティ会社と契約すれば、安心なのではないですか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、警備会社に頼めば確実かもしれないですね。私が望んだ事は簡単なことなのですが、変な拡大解釈で話はあらぬ方向に向かっていきましたので、結局直談判しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:45

あなたの考え方根本的に間違っていませんか?



>犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、

これが「配達員と仲がよい犬では防犯にもならないので」ならまだ解りますが・・。

犬の方がよほど賢いですね。それに配達員ではなく「配達の人」とか書けませんか?

そんなご性格なら、あなたがまわりから不信感をもたれ警戒されるのではないでしょうか?

いろんな質問を見てますが、こんな不愉快な質問は初めてでとても腹立たしく感じました。

どんなに苦しい生活をされてても心まで貧しくなると娘さんも可哀想ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼な話ですが、腹立たしかったら回答しなければ済むことだとは思わなかったのでしょうか。よくお考えになってください。

お礼日時:2005/02/25 15:48

犬って、人間のことよく分かっていると思いますよ。


休刊日以外ほぼ毎日、来てくれる真面目な配達員さんに好意的なのは別に悪いことではないと思います。

あなたは早朝に(番犬として)ワンワン愛犬に吠えてほしいとおっしゃるのでしょうか??
それもまたちょっと問題な気もしますが…

配達員さんにはいろいろいらっしゃいますが…
失礼ですが、そこまであなたが警戒されるのは、配達員に対する何かの偏見からでしょうか?

配達員さんと娘さん関係ないと思いますよ。

最近では、新聞配達員になりたい方が減少しているので、配達員を急に変えてほしいと言われたら、新聞販売店も困るでしょう(結構広い地区ごとに、配達員が配置されていて、配達員は時間をかけて配達地域に慣れます)。おすすめできません。

私自身配達補助を一度やりましたが、けっこうつらいです。
そんな仕事中にお宅のようにワンちゃんがいたら、癒されますし、仕事頑張るぞという気になったでしょう。その配達員さんも犬好きなんですね。

よっぽど気になさるのなら、犬を中に入れるとか、ポストの位置を変えるとか、新聞社を変えるとか、コンビニ等で新聞を買いに行くとかされたらよいのでは?

犬になつく配達員→不信
というのがいまいち分かりません。
あなたは同時に愛犬へ不信感をお持ちですか?

辛口ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨今の事件事情から、神経質になっています。事細かに説明しなくても理解できそうな内容でしたので、あえて詳細は省いたのですが、無理な質問だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 15:52

私は新聞配達員ですが、はっきり言いまして、犬は天敵です。


近付くたびに吠えまくられ、噛まれたことさえあります。
正直申し上げて、そんな犬のいる家には、配達したくありません!(仕事だから行きますが……。)

店にしてみれば、あなたのように犬を飼っている家のある地区には、『配達員の安全のために』犬と相性の良い配達員を配置するのは当然のことです。
ですから、そんな一方的な理由で「配達員を替えろ」と言われても、店は困るだけです。

そんなに新聞配達員が信用できないのなら、新聞を取るのを止めるより他ありません。

この回答への補足

本職からの回答、参考になりました。今から新聞店に出向いて、ありのままを相談します。犬の相性で配達地区がかわるとは初耳です。みなさまの意見で決断できました。帰ってきてからちゃんと締切りとお礼をいたします。

補足日時:2005/02/25 11:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど新聞店店主と配達員当事者とちゃんとした話し合いができました。配達員の変更はできない、別の人間にすると、自分の担当地区がおわってからの配達になるので、7時ころになってもいいか、といわれて、それは断念しました。悪いことで「替えろ」ではなくて、私が単に疑いを抱いてしまっただけだから、納得できる回答さえくれればいい、という話をしました。詳細は他の方へのお礼をご参照ください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!