アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10の[スタート]⇒[設定]
あるいは
Win10の[アクションセンタ]⇒[すべての設定]
の画面に表示される[電話]のことです。

Win10の“カテゴリ”表示させた(伝統的?な)[コントロールパネル]画面から[電話]にたどり着く手順を教えてください。

上記の[コンパネ]画面の“カテゴリ”表示を“大きいアイコン”表示あるいは“小さいアイコン”表示に切り替えると[電話]が表示されることは知っていますが、[電話]はどのカテゴリに属しているのか?という質問でもあります。

「[電話]はカテゴリ表示の[コントロールパ」の質問画像

A 回答 (4件)

コントロールパネルでアイコン表示にした時に表示される「電話とモデム」は、昔のダイヤルアップ接続の為に用いられていた機能ですね。

これはカテゴリ表示にしたときはどこにも含まれませんので、表示方法を変えない限り辿り着けない項目になります。

[スタート]→[設定]で表示される「電話」はAndoroid端末やiPhone等のスマートフォンとリンクさせる項目ですので、コントロールパネルには存在していない項目になります。

その為「電話とモデム」と「電話」は全く異なる機能になります。

Windows10では、「設定」と「コントロールパネル」が同一の存在では無くなっているのでそれぞれで必要な事を行う必要があるのです。
Microsoft的には、いずれは「コントロールパネル」は廃止する方針でいる様ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

》 (コンパネを)カテゴリ表示にしたときはどこにも含まれません
そういうことでしたか。
“アイコン”の全項目は何れかのカテゴリに含まれているはず、と勝手に解釈しておりました。

》 「電話とモデム」と「電話」は全く異なる機能
》 Windows10では、「設定」と「コントロールパネル」が同一の
》 存在では無くなっている
》 (MSはコンパネを)廃止する方針でいる様で
勉強になりました!

私の質問に気分を頗る害された方がいらっしゃるのに、我慢に耐えて懇切丁寧に教えてくださった、
blue_plusさん、ありがとうございました!m(_._)m

恐らく、マイクロソフトとしては、旧来のコントロールパネルから、新しいWindowsの設定に移行している最中かと思いますので、比較的新しい設定である「電話」は、旧来のコントロールパネルからはアクセス出来ないのではないでしょうか。

設定からアクセスするのが面倒という場合は、以下の方法でデスクトップ等にショートカットを作成する事も可能です。

デスクトップの余白を右クリック
→ 「新規作成」→「ショートカット」の順にクリック
→ 「ms-settings:mobile-devices」をコピー&ペーストして「次へ」をクリック
→ 「電話」と入力して「完了」をクリック
    • 0
この回答へのお礼

kon77さん、
有益な情報を、ありがとうございました!m(_._)m

>切り替えると[電話]が表示されることは知っています

とありますがこの電話とは、
ダイヤルアップ接続の事ですね。

>[コントロールパネル]画面から[電話]にたどり着く手順

ネットワークとタスクの表示

新しい接続またはネットワークのセットアップ

職場へ接続します

直接ダイヤルします

→接続をセットアップします

ダイヤル情報

そっくりな設定画面が現れます
    • 0
この回答へのお礼

知っていると“豪語”(したので[No.1]さんを怒り心頭に発せせしめた?)「切り替えると[電話]」の[電話]は正しくは[電話とモデム]で、私の意図した「電話」とは全く異なることを[No.3][No.4]さんたちのお蔭で、今回理解できました。

そういう次第で、sumbodyさんにもご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。m(_._)m

>[電話]が表示されることは知っていますが

知ってるなら聞く必要ないでしょ。
それでも分からなければ刮目して隅々迄確認するべし。ちゃんと記載されている。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

m(_._)m